もうクリスマスケーキ登場?コストコ新商品!“ホリデーフルーツフロマージュケーキ”

本日(12月2日)、午前中にコストコに行ってきました。12月に入ったということで、色々新商品が登場しているかなと期待していたのですが、まさか

 

ホリデーケーキに出会うとは!!

 

昨年は確か12月中頃に『ホリデーシフォンケーキ』が登場したんですよね。

でも、まだ2日ですよ!! 早くない?? 昨日の記事で、今年のクリスマスケーキが楽しみだと書いたばかりなのに(笑)。

もしかしたら、また後半になると別のケーキが登場するかも知れませんが、既に『タキシードケーキ』も販売されているし、今年はなんだかすごくコストコのクリスマス突入が早い気がします。

ホリデーフロマージュケーキ

カークランドシグネチャー ホリデーフルーツフロマージュケーキ 1P 1,798円(税込・2020年12月)

 

どうですかー?

 

いつもの『ストロベリースコップケーキ』を豪華バージョンにしたようなケーキですよね。

実際に食べてみると、ふんわりと甘さが感じられるケーキで極甘ではなく、トッピングのフルーツがアクセントになっていておいしかった!

また、フロマージュ(=チーズ)ということでチーズの味がもっとするのかと思ったけれど、それも特に感じず。爽やかな食べやすいケーキでしたよ。

どんなもの?

ケーキトップ

コストコのケーキは全国の倉庫店でほぼ同時に販売されますが、作るスタッフによって若干見た目が違うのがコストコあるある。美しく仕上がっているものと、まあまあのものがあるのです(笑)。

今回のケーキで言えば、トッピングに使用されているホワイトチョコレート!! これがパックによって見事に違っていました(苦笑)。選ぶ時は、好みのバランスでトッピングされているものを選んでくださいね。

では、まずは原材料から。

 

原材料

乳等を主要原料とする食品・スポンジケーキ(全卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・植物油脂)・いちご・ナチュラルチーズ・種なしぶどう・ナパージュ・いちごソース・ブルーベリー・砂糖・チョコレート・加糖卵黄/乳化剤・加工デンプン・糊料(増粘多糖類)・酸味料・pH調整剤・香料・保存料(ソルビン酸K)・着色料(アントシアニン・酸化チタン・赤40・炭末・カロチン)・酸化防止剤(亜硫酸塩・V.E)・ソルビット・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

 

今回のスポンジ生地には、『ストロベリースコップケーキ』のように米粉が使用されているわけではないようですが、バターではなく植物油脂が使用されているので軽い食感になっていると思います。

スポンジ部分

底から順に

 

  • スポンジ生地
  • フロマージュクリーム(マスカルポーネクリーム)
  • スポンジ生地
  • いちごソース
  • フルーツ
  • ホイップクリーム&ホワイトチョコトッピング
  • ナパージュ
  • 飾り用ホワイトチョコレート

 

という順に重ねられています。

ホワイトチョコレ雪の結晶

基本的な食べ方は、スコップケーキと同じですくってお皿に出せば良いと思いますが、カットして食べたい場合は少し凍らせると切りやすくなると思います。

ケーキの断面

もちろん、私は面倒なのですくっちゃいますけどね(笑)。

ケーキ断面2

こうして断面を見ると、中のフロマージュクリームがチーズ色をしていますよね。トップのホイップクリームと明らかに色が違います。

どんな味?

ケーキ断面アップ

ずーっと前ですが、スポンジ生地がパサついていておいしくないなぁと思うものもありましたが、今回の生地はふわっふわです!! 特にパサつき感もありません。

 

おいしいです。

 

中のフロマージュクリームはチーズチーズしていなくて食べやすく、ミルキーな味わい。やはりマスカルポーネチーズが使用されているからでしょうね。

チーズのクリームと言うよりは、高級な生クリーム的な味がします。軽いスポンジ生地とよく合っていますよ。

私は元々ホイップクリームがたくさん食べられないのですが、このフロマージュクリームは食べられそうな予感(笑)。

 

結構好きな味だー。

 

まだケーキ好きの夫は食べていませんが、このケーキなら間違いなく喜ぶと思います(笑)。

上からのケーキ

最近のコストコケーキは、パックに入ったものがほとんど。個人的には底の浅いパックに詰められたケーキは、食べやすくて気に入っています。

食べたい分だけ食べられるって、やっぱり便利ですよ! 我が家で言えば、夫はこれでもかってくらいたくさん食べられるし、私はほんの少し食べて満足する、みたいな(笑)。

まとめ

12月に入って新登場したケーキ『ホリデーフルーツフロマージュケーキ』は、3種類のフルーツとフロマージュクリームがたっぷりと堪能できるケーキでした。

酸味のあるいちごとブルーベリー、そして甘いぶどうを濃厚なクリームと一緒に食べると、間違いなく幸せな気分になれます(ケーキ好き限定・笑)。

個人的には、今まで食べたコストコのケーキの中でも上位に食い込むレベルだと思っています。シンプルなのにおいしいって最高です。

ということで、今回のケーキは『ホリデー』なケーキなので、恐らくクリスマスまでは続けて販売されるかと思いますが、コストコなのでその辺りは絶対とは言えません。

気になる人は、早めに購入してくださいね。冷凍保存も可能ですが、フルーツ(特にいちご)は食感が変化すると思うので、取り除いて冷凍すると良いかも知れません。

おすすめ度:

ホリデーフロマージュケーキ
\follow me!/