コストコのデザートに新商品!“ストロベリースコップケーキ”

いよいよ春本番。コストコのデザートも一新され!? 『ストロベリートライフル』が『ストロベリースコップケーキ』に。そして『ティラミス・ドルチェ』も新しいパッケージの『ティラミス・ドルチェ』に変更されていました!

リニューアルしたコストコスイーツ“ストロベリートライフル”をとうとう購入しました

2018-11-08

祝リニューアル!コストコのティラミスがおいしくなって新登場

2017-08-25

近くに居たスタッフの方に中身が変わったのか聞いてみたら、どちらも中身がよりフランス風になっているくらいでしょうか、というお返事でした(ケーキ担当ではないようで、詳細はわからない様子でした)

スコップケーキパッケージ

カークランドシグネチャー ストロベリースコップケーキ 1P 1,498円(税込・2020年3月)

ストロベリートライフルとスコップケーキの原材料を比べるとほぼ同じ。ただ違いは、使用されている量とスコップケーキの方に砂糖が添加されているくらいでした。

ということは、よりおいしくリニューアルしたケーキ、いや、より甘くなったのかも!?

そんなことを思いながら食べてみると、相変わらずの甘さだったけれど(苦笑)おいしかった! むしろパッケージが変更されて、よりすくいやすくなりましたよ!

どんなもの?

スコップケーキ全体

やっぱり苺が乗っているとかわいいですね〜。

今回のスコップケーキは、パッケージがスクエアから底の浅い長方形に変わっています。サイズは、35cm×17.5cm×7.5cmほど。

スコップケーキサイド

その分、中のスポンジケーキも薄くなっているようですね。

原材料

いちご・乳等を主原料とする食品・卵・ケーキミックス(砂糖・米粉・小麦粉・卵白粉・食塩)・牛乳・ナパージュ・いちごソース・カスタードクリームミックス・ショートニング・砂糖・乳化油脂/加工デンプン・糊料(加工デンプン・増粘多糖類・アルギン酸Na)・ソルビット・乳化剤・酒石酸K・酸味料・pH調整剤・香料・保存料(ソルビン酸K)・着色料(カロチノイド・アントシアニン)・酸化防止剤(亜硫酸塩・V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)




では、実際にすくってみますよ〜。

スコップケーキ1

ケーキをカットする(今回はすくう)時って、最初はちょっと緊張するんですよね。うまくできるかなって。

スコップケーキ2スコップケーキ3

底まですくえたかどうか不安になりつつ、そーっと持ち上げると・・・

スコップケーキ4

何とかすくえました(笑)。

スコップケーキ中身

これを見る限り、ストロベリートライフルと特に変わりませんね。



ケーキは上から順に

  • ナパージュ
  • ストロベリー
  • いちごソース&ホイップクリーム
  • スポンジケーキ
  • ホイップクリーム
  • カスタードクリーム
  • スポンジケーキ

と重ねられています。

スポンジアップ

スポンジケーキは、米粉が入っているので軽くてふんわりとしていますよ。

どんな味?

スコップケーキカスタードアップ

ストロベリートライフルと食べ比べ、というわけにはいきませんが、恐らく味にほぼ違いはないと思います。

とにかく

 

普通においしいです。

 

甘いけどね(笑)。

ただ強いて言えば、若干スポンジケーキがカステラ寄りになり、軽い口当たりになっているかなと感じるくらい。もしかしたら砂糖が影響しているのかも知れませんね。

まとめ

コストコのデザートに新商品が出た! と喜んで購入しましたが、恐らくストロベリートライフルがすくいやすいパッケージに変更、若干原材料をリニューアルしたケーキだろうということがわかりました。

お味の方は『フランス風』(笑)らしく、やさしい甘さが強調されたもので、食べている時は全くしつこさを感じず、でも食べ終わった後は口の中に、いちごの甘酸っぱさとクリームの甘さの余韻が残る感じ。

誰が食べても「おいしい」と思えるケーキだと思います。

ちなみに、フランスのケーキは日本のものより甘いものが多く、料理に砂糖を使わない代わりに、食後のデザートでたっぷり摂るのが普通らしい。

ハッ!

じゃあ、糖質制限中の私には今まで以上に『毒』なケーキということに・・・。でも、気にせずしっかり食べますけどね(笑)。

ということで、見た目華やかな巨大ケーキは、大勢集まるパーティーなどにもおすすめ! 気になる人はぜひ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

スコップケーキ全体