リニューアルしたコストコスイーツ“ストロベリートライフル”をとうとう購入しました

登場したときから気にはなっていたんですよ『ストロベリートライフル』。いちごは大好きだし、トライフルも好きだし・・・。でもいかにも甘そうなので躊躇し続けていました(笑)。

でも、ふと目に入った『リニューアル』の文字に惹かれ、思い切って買ってみることに。ちょうど夫が「カスタードをたっぷり食べたい」と言っていたし・・ってことで(笑)。

ストロベリートライフル 1.5kg 1,598円(税込・2018年11月)

うーーん。やっぱりどっしり重いし、家に持ち帰るとデカイ(笑)。パッケージサイズはティラミスと同じなんですけどね、さすがに迫力がありますよ。

見た目は、トライフルというよりいちごケーキ的。下からスポンジケーキ・カスタードクリーム・ホイップクリーム・スポンジケーキ・いちごソース・ホイップクリーム(飾り)・いちごの順に入っています。

今回のリニューアルで変わったところは、スポンジ生地といちごソースと量。重いと評判(?)だったスポンジが米粉入りの軽いものになり、トッピングのいちごの下にいちごソースも敷き詰められました。量も1.4kgから1.5kgに増えています!でも、価格は同じなんですよ。

太っ腹(笑)!

では、予想通りの甘さなのか、早速食べてみたいと思います。

蓋を開けると、ふわーっといちごの甘い香りがします。香料も加えられているのでそのせいかも知れませんが、とてもフルーティな香りです。わんこ達もその香りに反応していました(笑)。

さて、どうやって食べましょう?

トライフルは以前レシピをご紹介したときにも書きましたが、発祥はイギリスです。クリスマスの食卓によく登場する定番デザートなんですよね。

個人的なイメージとしては、大きなスプーンですくってプレートなどに盛り付ける感じなのですが、今回は食べやすいようにグラスに入れることにしました。

真っ赤ないちごとホイップクリームの白は、まさにクリスマス的(笑)。こうしてお子さんのおやつに出せば喜んでくれそうですよね。

どんな味?

さて、実際に食べてみた感想ですが・・・

 

やっぱり甘い!

でも、甘いけどおいしい!

 

です(笑)。

スポンジに米粉が入っているせいか、生地がしっとりとしてパサつきがない!なので口の中でクリームと合わさりとろけるような食感になります。とても食べやすいです。

ちなみに、スポンジを単独で食べると甘さは控えめ。ところが、ホイップクリームとカスタードクリーム、さらにいちごソースの甘さが加わると

どーーーーーん

と強い甘さが前面にきます(笑)。

なので、食べる量は加減した方が良さそうです。現に私はこのワイングラスに入れたトライフル、途中から甘さに負けて全部は食べられませんでしたから(苦笑)。全部食べたら絶対胸焼けしていました。

でも、ひと口めは最高においしくて、時間をあけたらまた食べたくなる味です。思い切って購入して良かったです(笑)。

というわけで、リニューアルしたストロベリートライフルは、甘いけれどおいしいケーキなので、大勢集まるクリスマスやお正月などにぜひ楽しく食べてみてください。食卓にドーンと大きなトライフルがあると華やかですよね!

食べきれない場合は、ティラミス同様冷凍保存も可能ですよ。

>>2020年3月、ストロベリースコップケーキにリニューアル!

おすすめ度:

\follow me!/