海外ドラマ『ビッグバンセオリー』を観ながら楽しむ“オリジナルチーズケーキ”

いきなりですが、海外ドラマの『ビッグバンセオリー(the BIG BANG THEORY)』って知っていますか?

アメリカで2007年にスタートした恋愛ラブコメディなのですが、現在も本国で放送中の人気番組なんですよね。これがかなり笑えるドラマで、我が家全員が大好きでよーーく観ているのです(笑)。

恋愛ものを息子と一緒に観るなんて、小さいころは想像もしていませんでしたが(笑)、でも一緒に大笑いできるほどテンポよく進む会話が楽しめるドラマなのです。しかも、何度観ても笑える優秀作品!

確かはじめて観たのは2012年の冬、当時は今ほどメジャーではなかったhuluの配信で。現在は過去のシーズンをNetflixやamazon primeなどでも観ることができますが、最新シーズンはCS放送のスーパー!ドラマTVのみです。

さて、それほど大好きなビッグバンセオリーには、主役の女性ペニー(女優志望)がウエイトレスとして務めるレストランが登場します(現シーズンでは別の会社に勤めています)。そのレストランの名前が・・・

 

チーズケーキファクトリー!

 

そう!コストコで人気の冷凍チーズケーキを製造しているチーズケーキファクトリーなのです。我が家では、チーズケーキファクトリー=ペニーがお金のために仕方なく働くレストランのイメージで・・・(笑)。間違っても、超人気レストランではないのです。

ところが実際は、日本でも知る人ぞ知る有名レストランなんですよね。

昨年創業40周年を迎えたチーズケーキファクトリーでは、なん十種類ものチーズケーキから好きな味を選ぶことができるのです。行ってみたいなー。

オリジナルチーズケーキ

チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ 1.81kg 2,368円(税込)

さて、こちらがコストコで購入できるオリジナルチーズケーキです。

実際のチーズケーキファクトリーでは、『フレッシュストロベリー・オリジナルチーズケーキ』としてメニューに並び、注文するとパッケージ写真と同じようにホイップクリームといちごが添えられて運ばれくるようです。

見た目かわいいパッケージ写真で見る限り、超甘いケーキを想像してしまいそうですが・・・

 

実際は違います!

 

フレッシュ感もあって、まろやかなチーズケーキという感じなのです。コストコで登場以来リピ買いしていますが、何度食べてもおいしいです。いわゆるアメリカンな甘さはありません。

コストコでは、何年か前に4種類のアソートチーズケーキも登場したことがあるのですが、今は残念ながら見かけません。あれもおいしかったんですよー。

では、まだ購入したことがない人のために実際の中身をご紹介。

箱から取り出すと、こんな感じ。12ピースにカットされた状態で、ぐるりに厚紙、全体はビニールに覆われています。

季節的に、持ち帰り時の温度差で霜が付いてしまい、しかもケーキにボタボタと落ちたあとがありますが(苦笑)、これは仕方がないこと。見た目はイマイチですが、おそらく味に問題はないと思います。

いやー、この見ためはキモい!と思われる方は、がっつりドライアイスを入れて持ち帰ってくださいね(笑)。

こんな風にピースごとにしっかりとシートが挟まれ、ケーキどうしがくっつかないようになっているので便利なんですよ。ただシートは二つ折り状態で挟まれているので、シートごと取り出すと、画像のようにもう一方のケーキはなにもない状態になります。

なので、保存する場合はシートを残す方が良いかも知れません。面倒でなければ、シートを半分に切ってしまうのもアリだと思います。

この冷凍チーズケーキは、冷蔵庫で自然解凍するのですが、完全解凍するとかなりふわふわ食感になります。

好みの問題ですが、私は完全に解凍せず、少し硬めで食べるとよりおいしいなと感じます。12ピースもあるので、いろいろ試して好みの食感を見つけてください(笑)。

ケーキの底のグラハムクラッカー生地は、シナモンが結構効いています。これが、よりチーズケーキをおいしくしていると思います。いいバランスなのです!

はじめは食べきれないかもと心配しそうなサイズ感ですが、気がつけば完食してしまうくらい重くないケーキです。

冷凍なので当然日持ちもして、食べたい分だけ解凍できるのでかなり便利だと思います。常にストックするような商品ではないと思いますが、なにかのイベント用に準備しておくと重宝するかも。

ちなみに、我が家では購入すると食後にビッグバンセオリーを観ながら食べるのが恒例で(笑)、まるで自分達もドラマの中にいるような気分を味わいつつ楽しんでいます。

あ、クリスマスシーズンには、ホームアローンを観ながらピザを食べるのも恒例行事となっています(笑)。なんだそれ?って感じですが、こういう家族だけの楽しみがあるのも良いものですよ。

みなさんも、機会があればビッグバンセオリーを観つつ、オリジナルチーズケーキを食べてみてください。意外と楽しめますよ(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!