昔のティラミス復活!?コストコの定番“ティラミス・ドルチェ”がリニューアル

コストコのデザート『ストロベリースコップケーキ』の横に並んでいた『ティラミス・ドルチェ』。初めて見かけた時は、パッケージが変わって、トップ表面がおしゃれになったくらいかなーと思っていました。

スコップケーキ全体

コストコのデザートに新商品!“ストロベリースコップケーキ”

2020-03-25

ところが、先日のまとめ買いの時に夫がどうしても食べたいというので購入して食べてみたら・・・

 

完全にリニューアルしていました!

 

ティラミス全体

カークランドシグネチャー ティラミス・ドルチェ 1P 1,380円(税込・2020年4月)

こうして見ると表面のココアパウダーがビッシリで、以前の『ティラミス』っぽくなっているのですが、まさか味まで正統派ティラミスになっていたとは・・・。

ビックリです。

しかも、私が食べて苦にならないクリームの味で(今まで苦戦していたのに)、とってもおすすめなんですよ。

どんなもの?

まずはオープン。

ティラミスドルチェ中身

表面が波打ち、おしゃれになっていますよね(笑)。

ティラミス横から

横から見るとスポンジ部分が2段。これは以前と変わりません。




ちなみに、こちらが今までの『ティラミス・ドルチェ』。

今回のパケージサイズが35cm×17.5cm×7.5cmほどなので、高さがなくなった分スポンジケーキとクリームの厚みが薄くなっているようです。(*今までのパッケージサイズは20×20cm×15cm)

原材料

乳等を主要原料とする食品・マスカルポーネチーズ・ケーキミックス(砂糖・小麦粉・ココアパウダー・ぶどう糖・小麦でん粉・植物油・脱脂粉乳)・砂糖・卵・加糖卵黄・植物油・コーヒーエキス・ココアパウダー/糊料(ピロリン酸Na・加工デンプン・増粘多糖類)・乳化剤・膨張剤・ステアリン酸Ca・pH調整剤・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

コストコのティラミスは、とにかく『マスカルポーネチーズ』がたっぷり使用されているのが特徴。前回のリニューアル時に24%も増えていましたしね。贅沢に作られているんですよ。

どんな味?

まず、ひと口食べてすぐに『違う!』とわかるくらい、違います。

以前の『ティラミス』から『ティラミス・ドルチェ』に変わった時、クリームがよりクリーミーになって食べやすくなったと思っていましたが、今回のリニューアルでさらにおいしくなった気がする!

ティラミススコップ

そして、画像でわかります? 底部分のスポンジケーキが、コーヒーシロップをたっぷりと含み、しっとりとしているのが!!

これが、以前の『ティラミス』と同じところなんですよね。なので夫は大喜び(笑)。「おいしい」を連呼しつつ、喜んで食べていました。




では、今回変わったと感じた点感想をまとめます。

  • クリームとスポンジケーキの割合がちょうど良くなった。以前はクリームがもっと多かった。
  • クリームの質感が変わった。より軽くなめらかになった感じ。うまく説明できないけれど、重くないから食べやすい。
  • コーヒーシロップがたっぷりと使われている。よって、1番下のスポンジケーキは底に張り付き気味(苦笑)。
  • トップのココアパウダー量が増え、苦味と甘味のバランスが良くなった。
  • 甘いけれど甘過ぎない。
  • ケーキそのものの段が浅くなったので、明らかに食べやすくなった。
ティラミスアップ

とにかく、おいしさは確実にアップしていると思います。


まとめ

コストコの定番ケーキ『ティラミス・ドルチェ』は、パッケージが変更になっただけでなく、以前販売されていた『ティラミス』のような正統派ティラミスにリニューアル。より本格的なティラミスとなっていました。

ココアがたっぷりトッピングされ、これがビター感とクリームのコクをアップさせているようで、すごくいい! 少し大人向けのデザートといった感じです。

でも、もちろんお子さんも喜んで食べてくれる味だと思いますよ(アルコールは使用していませんしね)。

見た目だけでほとんど変わっていないだろうな、と期待していなかっただけに、今回のリニューアルは嬉しかった! 今後は、購入頻度が増えそうです(笑)。

ということで、今は外出を自粛しなければいけない状況ですが、コストコは比較的(いや、随分)安心して買い物できる環境だと思うので、大きなケーキでも買って、お家パーティーを楽しみませんか? もしくは、甘いものを食べてストレス発散とか(笑)。

・・・私はもっぱら後者です!

おすすめ度:★★★★☆

 

ティラミスドルチェ中身