どんなケーキなの?コストコのデザート新商品!“ダブルストロベリーケーキ”

double strawberry

カークランドシグネチャー ダブルストロベリーケーキ 1P 1,898円(税込・2021年8月)

これは、8月に入って新登場したコストコのデザート。

一見『ストロベリースコップケーキ』風ですが、中身は全然違う『ダブルストロベリーケーキ』です。

実際に食べてみたら、甘酸っぱいフレッシュいちごとふわふわのスポンジケーキ、そしてこれまた甘酸っぱいストロベリームースが楽しめる、いちご好きにはたまらないデザートでした。

おいしいよ〜。

フルーツフルーツしたデザートがあまり好きではない夫も、食べてすぐに「これは、おいしいね」と言ったほど(笑)。いつものケーキよりもちょっとお値段高めだけれど、食べてみる価値はあると思います。

どんなもの?

hole cake

今回新登場した『ダブルストロベリーケーキ』は、コストコのケーキにしては珍しくホイップクリームが使用されていません。トッピングも、フレッシュいちごとブルーベリーとナパージュのみとシンプルです。

cake up

ただ、これでもか! というくらいナパージュの量はたっぷりですけどね〜(笑)。でも、ツヤツヤとしていてきれいです。

 

原材料

いちご・乳等を主要原料とする食品・スポンジケーキ(卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・植物油脂)・ナパージュ・いちごソース・ババロアミックス・砂糖・ブルーベリー/加工デンプン・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・乳化剤・膨張剤・酸味料・香料・pH調整剤・着色料(アントシアニン・カロチノイド)・保存料(ソルビン酸K)・ソルビット・トレハロース・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)

消費期限

2021年8月6日(購入日含め3日)

 

side cake

横から見ると、いつものスコップケーキとあまり違いはないように思いますが、じっくり見るとうっすらピンク色をしているのがわかります。

cake in glass

まぁとにかく、ナイフでカットして切り出すのは至難の技で、持ち帰ってから 1時間以上は冷蔵庫で休ませたけれど、全然ダメ(苦笑)。『マンゴームーススコップケーキ』のように、きれいにカットすることはできませんでした。

で、結局カップに入れてしまったんですけど、断面がどうなっているのかを確認したくて、早々に冷凍することにしました。冷凍するといちごがちょっと残念な状態になるんですけどね、当日食べる分以外は「冷凍だー!」と思い切りました(笑)。

frozen cake

朝まで冷凍庫に入れたケーキは、表面のナパージュが凍ってしゃりしゃりになっていました。

トッピングのいちご部分は少し力は必要でしたが、スポンジケーキやムース部分はスーッとナイフが入って切りやすかった!

きれいに盛り付けて食べるなら、断然冷凍がおすすめ。

もしクチュッとなったいちごが苦手な場合は、面倒でも先に取り除いて残りを冷凍すればOK。でもそうすると、後日食べる時、いちごがない状態で寂しいんですけどね(苦笑)。

cutting

断面を見るとスポンジケーキが斜めっていますが、これは作るスタッフの方によるものだと思います。スコップケーキらしいと言えば、らしいかな(笑)。

残念ながら、画像ではストロベリーソースはほぼ確認できなかったけれど、薄く間に塗られているのは間違いありません(笑)。恐らくフレッシュいちごの下にも塗られています。

まとめると、上から順に

  • ナパージュ
  • フレッシュいちご&ブルーベリー
  • ストロベリーソース(フレッシュいちごの下のみ)
  • ストロベリームース
  • スポンジケーキ
  • ストロベリーソースストロベリームース
  • スポンジケーキ

という層になっています。

層の順番は、ほぼ『マンゴームーススコップケーキ』と同じですね。ただ、ムースがすごくゆるいこと、ストロベリソースが少ない点は違うかな。

どんな味?

cut cake

文句なく

 

おいしいよーー!

 

この感動は、『イタリアン ティラミス』以来かも知れない(笑)。

甘酸っぱさがすごく自然で、いちごらしくて嫌味がない。甘さも控えめで、とにかく口の中に入れるとフワーシュワーっと溶けていく感じなんですよ。

ソフトさを重視して作ったのかな?

そう思ってしまうほど、全体が柔らかです。スポンジケーキは単体で食べてもおいしく、昔のコストコケーキとは比べものにならないくらい(笑)。

個人的には、もう少しブルーベリーがあっても良かったのにとは思いますが、十分おいしく食べられました。

もちろん、家族もすごく気に入って、あれよあれよと消費が進んでします(笑)。

まとめ

2021年8月に新登場したコストコのデザート『ダブルストロベリーケーキ』は、商品名通りのストロベリーづくしのケーキです。

どこを食べても甘酸っぱいいちごが堪能できるケーキで、街のケーキ屋さんに負けない味。甘過ぎず食べやすいのも魅力です。ついおかわりをしたくなる危険なケーキでもあるので、甘いもの好き・いちご好きの人は要注意〜(笑)。

いちごが苦手でなければ、大人から子供まで楽しめるケーキだと思います。爽やかな味なので、食べていると暑い夏が楽に乗り越えられそう、なんて思うかも(それはないか・笑)。

恐らく期間限定商品だと思います。気になる人は是非食べてみてください。

>>洋梨パンナコッタムースケーキも出ました!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
double strawberry
\follow me!/