迫力あるけど食べ切れる!コストコ新商品“プリンスコップケーキ”

pudding

カークランドシグネチャー
プリンスコップケーキ
ITEM#93485
1P 1,898円(税込・2022年7月)

誰がどう見ても迫力あり過ぎる『プリンスコップケーキ』が、コストコに新登場!

トップのシュークリームだけを見ていると、以前販売のあった『プロフィットロール』のようにも見えますが、これはプリンです(笑)!!

早速食べてみたら、甘いけれど滑らかな舌触りのプリンでおいしかった!!

カスタードクリームが好きな人なら、きっと気に入ると思いますよ〜(笑)。

商品について

pudding side

下から順に、

  • カラメルソース
  • カスタードプリン
  • クリームシャンティ
  • シュークリーム
  • キャラメルソース
  • アーモンドスライス

が層になっている巨大プリン。

一般的なプリンは蒸し焼きにするけれど、このスコップケーキはそれぞれの素材を順に流し入れて冷やしている感じです。

それ故、手でパッケージを持ち上げるとプルンプルン、と言うよりタルン・タプンと大きく揺れます(笑)。

結構重いので量ってみたら、

weight

パッケージごととは言え、この重さ!! およそ 1.9kg もありました(笑)。

商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:牛乳(国産)・乳等を主要原料とする食品・プリンソース・シュークリーム・ババロアミックス・カスタードクリームミックス・砂糖・キャラメルソース・アーモンドスライス/糊料(加工デンプン・アルギン酸Na・増粘多糖類)・トレハロース・乳化剤・加工デンプン・pH調整剤・グリシン・カイワレ大根抽出液・カロチノイド色素・香料・膨張剤・酸味料・ホエイソルト・(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・ゼラチン・大豆を含む)
消費期限:購入日含め 2〜3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 235kcal・蛋白質 3.6g・脂質 12.6g・炭水化物 26.9g・食塩相当量 0.14g

shou up

シュー生地は見るからに柔らかそうで、『ベルギーチョコムースプロフィットロール』と同じ雰囲気。

てっきり中もカスタードとホイップクリームの 2層になっていると思ったら、実際は違いました(苦笑)。

shou up2

今回は、カスタードクリームだけです!!

やはりトップがクリームシャンティなので、しつこくならないように考えられているんでしょうか。

香りは、カラメルソースの香ばしく甘い香りがメインとなっています。

cut pudding

タルンと揺れるプリンだから、カットするのは無謀かな〜とも思ったけれど、一応チャレンジ(笑)。

with spoon

でもやっぱり無理だったー!

スプーンで大きくすくおうとしても、この状態。四角く切り取るなんて無茶でした(苦笑)。

caramel

プリンとクリームシャンティ部分を取り出すと、あれよあれよとカラメルソースが滲み出てきました。

色からすると、かなり濃くて苦味のあるソースに見えます。プリンを作った人ならわかると思いますが、カラメルソースをここまで濃くしようと思うと、かなり焦がし気味にしないとできません。

きっと『プリンソース=カラメルソース』は、香ばしい味になっているんだと思います。

plate

一応盛り付けたつもりの『プリンスコップケーキ』(笑)。

とろとろのプリン生地だけだと全くおいしそうに見えなかったけれど、上にシュークリームを載せるとなんとか形になりました。

今回プレートに入れてみたけれど、パフェのようにグラスに入れて食べる方が断然食べやすいと思います!

どんな味?

pudding up

濃厚なカラメルソースと、甘さたっぷりのカスタートプリンとクリームシャンティの組み合わせは、

 

文句なくおいしい!

 

そして、甘い〜!!

とにかく全体的に緩いので、食べていると『プリン』ではなく、とろみをつけた『アングレーズソース』や『プリン風味のスープ』を食べている感覚になります(笑)。

面白い〜。

例えるなら、地元のブランド『神戸フランツ 壺プリン』にも似た食感で、とろとろとクリーミーです。

『キャラメルフラン』のようなクラシックタイプのプリンではなく、柔らかさと滑らかさを重視したプリン、好みはそれぞれですが我が家では大好評でした!

夫は「そんなに甘くなくておいしい」、息子は「甘さはちょうど良くて、シューがおいしい」などと言っていました。

個人的にはちょっと甘過ぎかな〜と感じたので、冷凍にチャレンジ。うまくいけば、冷凍保存もできますからね。

ice pudding

少量をグラスに入れて、数時間冷凍したのがこちら。

食べてみたら、完全にプリンアイスになって激ウマで感動しました〜(笑)。この食べ方おすすめです!

pudding ice

夏に嬉しいひんやりデザートが、残ったプリンで簡単にできる!!

食べ急ぐ必要もないので、沢山作ってお子さんのおやつにするのもおすすめです! これなら残る心配もなく食べ切れますよね〜。

ちなみに数時間くらいの冷凍なら、シュークリームは冷たくなるけれど中のクリームはカチカチにはならず(一晩おくと固まるかも・笑)、カラメルソースもゼリー状になるだけで固まらない。

もちろんクリームシャンティも固まらず、ただプリンだけがシャリッとしたアイスのような食感になります!

プリンアイスが好きな人は、絶対にハマると思います!

冷凍庫から出してすぐに食べ始めても、量が少なめだと徐々に解凍されるので、最後にはプリンとして食べられるのも魅力。

これは、嬉しい発見でした(笑)!

保存目的で長時間冷凍した場合は、冷蔵庫でしばらく自然解凍して、好みの硬さになったら食べ始めると良いと思います。

まとめ

コストコの新デザート『プリンスコップケーキ』は、巨大なとろとろクリーミープリンです。

若干甘さは強めですが全体的なバランスは良く、底にたっぷりと入ったカラメルソースの苦味が味を引き締めてくれています。

とろとろなプリンが好きなら、きっと気に入ると思いますが、クラシックタイプの硬めプリンが好きな人には食感が緩過ぎてプリンらしくないと感じるかも知れません。

それでも味は間違いなくプリン(笑)!

カスタード味が嫌いでなければ、おいしく食べられると思います。

量は多いけれど冷凍保存も可能なので、巨大だけれど困ることはないはず。食べる時は冷蔵庫で自然解凍してプリンとして、半解凍でアイスデザートとして食べましょう(笑)。

ざっくり 20人分入った巨大プリンは、コストコらしさ満載! お子さん達の夏休みのデザートにもおすすめです!

おすすめ度: