久しぶりに購入!“木村屋總本店 パンケーキ メープル&マーガリン”

コストコで人気のパンケーキと言えば、『木村屋總本店のパンケーキ』。今ではすっかり定番商品となり、食べたことがある人も多いはず。

我が家でも人気で、登場したての頃はよく購入していたんですよね。でも長らく食べていなかったので、久しぶりに買ってみました!

木村屋總本店 パンケーキ メープル&マーガリン 12個入り 478円(税込)

最近は、このメープルバージョンとプレーンパンケーキ、そしてあんぱんをよく見かけますが、つぶあん&マーガリンのパンケーキは見かけない気がします。

実はまだつぶあん&マーガリンは食べたことがないんですよね。機会を逃していたので。でも、次回見かけたら買ってみたいと思います。

シンプルだから便利!木村屋總本店パンケーキ

2017-11-07

どんなもの?

では、まだ食べたことがない人のために、どんなパンケーキなのかをご紹介。まずは、原材料から。

原材料

卵・小麦粉・砂糖・マーガリン・メープルフィリング(水あめ・砂糖・メープルシロップ・加工黒糖・寒天)・水あめ・乳加工品(脱脂粉乳・バター・植物油脂・乳糖・還元水あめ)・食用加工油脂・加工デンプン・トレハロース・ベーキングパウダー・ソルビトール・pH調整剤、保存料(プロピオン酸Ca)、乳化剤・ゲル化剤(増粘多糖類)・香料・リン酸塩(Na)・酸化防止剤(ビタミンE)・カロチノイド色素




原材料を見るとわかるように、このパンケーキは、こんがり焦げ目が付いた方を外側に、中央にメープルフィリング、その周りにマーガリンが挟まれています。

そう! サンドされているのはメープルフィリングなんですよ。

商品名を初めて見た時、てっきりメープルシロップがそのままサンドしてあるのかな? と思ったのですが、よく考えたら液状のメープルシロップのままサンドするなんて無理ですよね(苦笑)。だって、パンケーキに染みこんでしまいますから(笑)。

半分にカットすると、こんな感じです。

寒い冬場は、ここまでメープルフィリングが垂れないのですが、今はこんな風に垂れてきます(笑)。

パッと見はどら焼きっぽく見えますが、しっかり生地はパンケーキなので、ふんわりと柔らかです。バニラの香りが、食欲をそそります。

どんな味?

まあひと言で言うと、

 

おいしいです(笑)。

 

ほんのりとした甘さの生地に、マーガリンの塩気メープルフィリングの甘さが融合し、まるで本来のパンケーキを食べているような味がするのです。

つまり、お皿を使わないのにパンケーキを味わえるというわけ(笑)。

そう考えると、このパンケーキを考えた人ってすごいなぁと思います。また、プレーンパンケーキ同様、レンジで少し温めるとフワッフワの生地になり、まるで焼きたてのパンケーキを食べているような気分が味わえるんですよ。

これも、すごい!

しかも、サンドされたマーガリンとメープルシフィリングがとろーりととろけて、最高のパンケーキに変身ときた(笑)!

marronroy
糖質(炭水化物)が、1個で28.9gもあるのに一気に食べてしまうじゃないかぁ。

それくらい、おいしいです。個人的には温めた方が好きなのですが、手で持って気軽に食べるという点では、温めないでそのまま食べた方が食べやすいと思います。


まとめ

コストコで人気の『パンケーキ メープル&マーガリン』は、やはりいつ食べてもおいしいと思えるものでした。

ふんわり香るバニラとしっとりとしたパンケーキ生地、甘いフィリングと塩気のあるフィリングの組み合わせは、パンケーキが好きな人は間違いなく好きな味だと思います(笑)。

手で持って気軽に食べられる点や1個の小ぶりなサイズも魅力で、おやつとして食べるだけでなく、朝食や小腹が空いた時に食べるにもちょうど良いかと思います。

ということで、気になっていたけれどまだ食べたことがない人は、1度食べてみてください。コストコで定番化する理由がわかると思いますよ(笑)。

ちなみに、消費期限内(3日)に食べ切れない場合は、冷凍保存も可能です。

おすすめ度:★★★★☆