コストコで買える熊本銘菓!“長寿庵 いきなり団子”

dango

長寿庵
いきなり団子

ITEM#31606
6個(3種類×2個)
780円(税込・2023年2月)

ずっと神戸倉庫店では販売のなかった和菓子、『いきなり団子』を購入しました。

『いきなり』って面白いネーミングだな〜と思って調べてみたら、熊本弁で『簡単・手早く・すぐに』という意味があるらしく、急な来客があってもすぐに準備ができるお菓子だから『いきなり団子』という名前になったようです。

なるほど〜。一般的な意味『突然に』とは少し違う意味合いですね。

家にあるもので手早く作れるほっこり和菓子、実際に食べると、ほくほくとしたさつまいもと餡の甘さが絶妙でおいしかった!

大きくて食べ応えもありますよ〜。

いきなり団子って?
熊本県北西部の菊池平野が発祥と言われているお菓子(さつまいもの産地)
元々は小麦粉の生地でさつまいもを包んで蒸したシンプルなお菓子だった
現在はさつまいもと小豆餡を一緒に包んだものが定番となっている

商品について

set

セットになっているのは 3種類。

  • 白いきなり団子・・・小豆あん
  • 紫いきなり団子・・・紫芋あん
  • 黒いきなり団子・・・黒糖風味

3色団子のように冷たいまま食べるお団子もあるけれど、『いきなり団子』は温めて食べるのが正解のよう。

自宅での温め方は、電子レンジ・蒸し器のどちらかで。

コストコでは冷蔵状態での販売でしたが、冷凍も可能とのこと。すぐに食べない分は、早々に冷凍した方が良いかも知れません。

保存期間・・・冷蔵 10日・冷凍 3ヶ月

電子レンジ・・・(冷蔵)個包装のまま 3個につき約 1分30秒〜2分が目安・(冷凍)個包装のまま 1個につき 約1分30秒〜2分が目安
蒸し器・・・(冷蔵・冷凍)個包装を外し、お湯が沸騰した蒸し器に入れて約 15分蒸す

3 dango

電子レンジで温めた『いきなり団子』です。見た目は温める前とほぼ変わらない感じ。

でも触ると、明らかに生地は柔らかくなっています。

cut

中には大きなさつまいもと、上部に餡が入っています。見るからに素朴感(笑)。確かに材料さえあれば、パパッと作れそうな雰囲気です。

香りにさつまいも感はそれほどなく、ほんのり小麦と甘い香りがしています。

味について

cut up

甘過ぎず優しい味で

 

おいしいです。

 

生地は小麦粉らしい弾力がありもちもち、白には上新粉やもち粉も入っているので、特にもちもち食感が強めです。いわゆるお餅のような伸びは一切ないけれど、適度に噛み応えがあるので、1個食べるだけで十分満足できる感じ(笑)。

中の餡はあっさり味で、さつまいもに甘さを添える程度の役割。主張はほぼありません。

それよりも、メインのさつまいもがしっとりホクホクとしていて文句なくおいしい〜。と思ったら、実は中のさつまいもは芯の部分だけを使っているんですって! どうりでパサつきがないわけだ(笑)。甘いさつまいもって最高ですね!

白はシンプルにさつまいもと小豆餡が楽しめる味、紫は白とは違った味わいで芋感強め。黒は黒糖が効いていて香ばしさがUP!

3種類とも素直においしいと思います〜。

まとめ

コストコ限定倉庫で販売している『いきなり団子』は、小麦粉ベースの生地にさつまいもと餡を包んで蒸した熊本の郷土菓子です。

甘いさつまいもと餡、そして少し塩気のあるもちっと食感の生地は相性抜群で、食べるとほっこりとした気分になれます。

柔らかい団子が好きな私だけれど、弾力ある生地も悪くないな〜と(笑)。

そうそう、食べている時、ふと『外郎(ういろう)』と似た味でもあるなと思ったんですよ。どちらも小麦粉入りの生地だから、共通する部分があるのかも!?

このまま神戸倉庫店で販売が続くかどうかはわからないけれど、おいしいことは間違いないので、見かけたら是非カートに放り込んで持ち帰ってくださいね(笑)。

おすすめ度:

商品概要

in a dango

名称:和生菓子
原材料名白(小豆あん)・・・さつまいも(国産)・小麦粉・グラニュー糖・小豆・上新粉・もち粉・還元麦芽糖水飴・水飴・食塩・(一部に小麦を含む)
紫(紫芋あん)・・・さつまいも(国産)・小麦粉・グラニュー糖・白いんげん豆・あかむらさき芋粉・食塩・(一部に小麦を含む)
黒(黒糖風味)・・・さつまいも(国産)・小麦粉・グラニュー糖・でんぷん・小豆・黒糖・還元麦芽糖水飴・水飴・食塩・(一部に小麦を含む)
内容量:小豆あん 85g×2個・紫芋あん 85g×2個・黒糖風味 85g×2個
賞味期限:2023年3月2日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
栄養成分表示(1個当たり)白(小豆あん)・・・エネルギー 176kcal・たんぱく質 3.5g・脂質 0.4g・炭水化物 38.9g・食塩相当量 0.3g
紫(紫芋あん)・・・エネルギー 184kcal・たんぱく質 3.7g・脂質 0.6g・炭水化物 39.9g・食塩相当量 0.4g
黒(黒糖風味)・・・エネルギー 186kcal・たんぱく質 2.3g・脂質 0.3g・炭水化物 43.6g・食塩相当量 0.3g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日はお昼頃に到着したこともあり朝の混雑は解消済み、多少デリカコーナーや試食実施の辺りは混雑していたけれど、比較的スムーズにカート押しが出来ました(フードコートは混んでいました〜・笑)!帰る[…]

23-2-5