激甘だけれど魅惑の味!コストコ新商品!“POTS&CO バナナブレッド&バタースコッチ ラヴァケーキ”

pots

POT’S & CO
バナナブレッド&バタースコッチ ラヴァケーキ
ITEM#1142519
400g(100g×4ポット)
1,448円(税込・2023年9月)

コストコの新作デザート『バナナブレッド&バタースコッチ ラヴァケーキ』を購入しました!

以前から販売されている人気商品、POTS&COの新作です!

我が家では『チョコレートファッジ ラヴァケーキ』をリピ買いするほど気に入っていたので、迷わず購入。

早速食べてみたら、過去イチ好きな味でしたーー!

シナモンの香りはしっかりだけれど、味はそれほど強くない。ふんわりバナナ風味と濃厚バタースコッチソースの相性は抜群です〜。

バナナブレッド&バタースコッチ ラヴァケーキって?
もちもち食感が特徴のイギリス風バナナブレッドとバタースコッチソースの組み合わせ
温めると溶岩のように流れ出るソースと一緒に食べるホットデザート

商品について

open box

いつものように、4個セットでの販売です。但し、内容量は 25g 減っているんですけどね〜(苦笑)。

glass

今回大きく変わったのは容器、セラミックポットからガラスポットに変わっています。

glass

その理由は購入品紹介でも書いたけれど、持続可能性の取り組みの一環として。 100%リサイクル&よりリユースしやすいものが望ましいということなんでしょうね。

up

1個のサイズは、直径 8cm・高さ 3.5cm(蓋なし)ほど。

透明の蓋を開けると、ふわっとシナモンの香りが広がります。食べる時は電子レンジもしくはオーブンで温める必要があります。

・電子レンジ・・・蓋を外し、600Wで 50〜70秒加熱する
・オーブン・・・蓋を外し、160℃に予熱したオーブンで12〜14分加熱する

after oven

これはオーブンで焼いたもの。熱々だけれど、表面はうっすら焦げただけでソースの見た目は変わりません。

bread up

ところが、すくうとこの状態。ラヴァケーキ(溶岩ケーキ)らしくソースは流れ出しました。

メインのバナナブレッドはかなりしっとりとしていて、ブラウニー風。

sauce up

バタースコッチソースは、トロントロンです(笑)。

味について

香りほどシナモンの味は強くなく、しっかりバナナ風味。

 

おいしーい!

 

生地はしっとりとしていてもちもち感があり甘過ぎず、センターのバタースコッチソースと一緒に食べることでバナナの風味が引き立ちおいしさが UP する感じ。

ソースは流石はイギリス商品と言うべきかな、キャラメルなんだけれどしっかりバタースコッチ味。明治の『チェルシー バタースカッチ味』と似ていますよ〜(笑)。

食べ続けていると、なんだろう? 他にも似た味があるな〜とあれこれ考えてみたら、気付きました!

京都銘菓の『生八ツ橋』に少し似ているかも(シナモン共通だから?・笑)。あの味を優しくしてバナナ風味にしたような感じもあると思います〜。

トッピングのペカンナッツとアーモンドも良い仕事をしていて、しっかり食感のアクセント&香ばしさをプラスしてくれています。ただ、全体的にはかなり甘いです。

生地単体はそれほど甘くはないのに、ソースと合わせると半端ない甘さに(笑)。100g と量が多いわけではないけれど、半分くらいで満足しちゃいました。

甘党の夫でも 1個食べ終わって「これ以上は無理」と言っていたので、コッテリ重い生地と甘さは相当なものなんだと思います。

ある意味、すごいデザートです(笑)。激甘デザート!

そうそう、画像はオーブンで焼いたものだけれど後でレンジ加熱もしてみたら、蒸しパンのようなふんわり生地になりました。味は変わらないので好みで加熱方法を変えると良いと思います。

  • オーブン加熱・・・表面はサクサク、中はしっとり&トロトロ
  • レンジ加熱・・・ふんわり蒸しパン風。表面も中もしっとり&トロトロ

まとめ

コストコ新商品の『バナナブレッド&バタースコッチラヴァケーキ』は、シナモン風味のバナナブレッドと本格的なバタースコッチソースを組み合わせたデザート。

イギリスメーカーということもあり、バナナブレッドはアメリカのスポンジケーキ風のものではなくしっとりもちっり系タイプ。

スプーンでソースと一緒にすくって食べると、濃厚なバナナブレッドが楽しめますよ!!

シナモンはそれほど強くないので、普段シナモンを避けている人でも食べられるレベルだと思います。

個人的には過去イチおいしいなと思ったので、甘いもの&シナモンが苦手でなければ是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

with sauce

名称:洋菓子
原材料名:バナナピューレ(バナナ・砂糖)・ブラウンシュガー・小麦粉・クリーム・サトウキビシロップ・卵・無塩バター・キャラメル(砂糖・異性化液糖)・ピーカンナッツ・アーモンド・シナモン・食塩/膨張剤・増粘剤(コーンスターチ)
内容量:400g(100g×4)
賞味期限:2023年10月17日
保存方法:要冷蔵(5℃以下で保存)
原産国名:イギリス
栄養成分表示(1個 100g当たり):熱量 336kcal・たんぱく質 3.6g・脂質 24.5g・炭水化物 48.2g・食塩相当量 0.6g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は週末用のミルクの買い足しが第一目的だったけれど、クリスマスシーズンに向けて新商品が色々と入荷していたので、アソートになったゴディバの『ブラウニークッキー』や『チーズセット』などを買っています。[…]

items