刺激的過ぎる!?コストコで買った“プルムウォン チョル麺”

choru

Pulumone
チョル麺
ITEM#11979
6人前 1,498円(税込・2023年9月)

コストコ、夏の定番(?)韓国メニュー『チョル麺』を購入しました。

以前から販売のある商品だけれど、買ったのは初めて。どう見ても辛そうですからね〜。

コストコでは現在アジアンフェア開催中ということもあり、店頭には『チョル麺』がたっぷりと並んでいました(笑)。

暦の上では秋だけれど、まだまだ残暑は厳しい。茹でて和えるだけのインスタント麺は、やはり便利です!

味については、辛さに耐性があるかどうかで左右すると思うけれど、個人的にはヒーヒー言いながらでも食べたくなる味で気に入りました!!

野菜と一緒に食べるとおいしいですよ〜。

チョル麺って?
噛み応えのあるもちもち麺が特徴のピリ辛料理
1960〜70年代に誕生した料理と言われている
ビビンククス(混ぜ麺)の一種

商品について

2 packs

過去に『チョル麺』を食べたことがないので、今回初購入&初体験です。

1人分のセット内容は、『麺』と『ヤンニョムソース』のみ。

noodles

麺は長さ 20cm ほどにカットされ、二つ折りになって入っています。色はほんのり茶系です。

noodle up

規定時間茹でて、しっかり流水で洗うとこうなります。太さをパスタで例えると、1.8mm くらいかな。

with sauce

付属のヤンニョムソースをかけると、一気に韓国風に(笑)。コチュジャンや唐辛子パウダー入りなので、色は赤いです。香りは全体的に酸味を感じる発酵系。ぬか床の香りに近いものを感じます。

・沸騰したお湯 1,000ml にめんを入れ、かき混ぜながら 2分30秒〜3分30秒茹でる
・流水でめんをよくすすぐ
・水気を切っためんをボウルに入れ、ヤンニョムソースを加えてよく混ぜる
・器に盛り付け、千切りに野菜やわかめなどを加えて混ぜる

noodle up2

見てください、この色(笑)!!

しっかり赤くてキムチ色ですよ〜。

味について

ヤンニョムソースはヒリヒリと辛くて、ほんのり酸味あり。

 

おいしいです!!

 

麺は『韓国冷麺』のように噛み切り辛さはなく、プチッと切れてくれます。ツルんとしていてコシもしっかりあるので、よく噛んで食べる感じかな(笑)。

飲み込む時に喉が詰まりそうになる私にとっては、これはとても有難い。

ただ、かなり辛いです!

付属の『ヤンニョムソース』は、bibigo の『冷凍ヤンニョムチキン』のように甘くはありません。最初に口に入れた瞬間は「おや? それほど辛くないじゃん」なんて思ったのに、次の瞬間一気にヒリヒリとした辛さがやって来ました!

むせるじゃん(笑)。辛いじゃん。

やはり噂通り辛かったー!!

当然お子さん向けではないし、辛さにだいぶ耐性ができた私でも、途中で一旦ギブしてしまうほどの辛さでした!! 一般的なキムチの 3倍は辛いと思いますよ〜(笑)。

トッピングに使ったキャベツやきゅうりのおかげで食べられた感じなので、野菜や卵は必須アイテムかも!? いや、絶対必要です!

まとめ

コストコで不定期に入荷する『チョル麺』は、本場韓国製。コシのあるもちもちの麺とヤンニョムソースは病みつきになるおいしさです。

ただかなり辛いので、苦手な人は避けた方が良さそう。もちろん、小さなお子さんも。

今まで色々な韓国商品をコストコで購入して食べてきたけれど、3本の指に入るほど個人的には気に入りました。辛いんだけれど、麺の食感と味が忘れられない感じ(笑)。

現在販売されているけれど、いつ店頭から姿を消すかは不明。食べてみたい人は早めにゲットしてくださいね。

おすすめ度:

商品概要

cut up

名称:チョル麺
原材料名めん・・・小麦粉・でん粉・大麦パウダー・食塩/増粘剤(加工でん粉)・酒精・pH調整剤・(一部に小麦を含む)
ソース・・・コチュジャン・異性化糖・砂糖・醸造酢・玉ねぎ・水あめ・唐辛子ペースト・にんにく・熟成調味料・唐辛子粉・しょうゆ・植物油脂・アミノベース・濃縮りんご果汁・濃縮梨果汁・ごま・酵母エキス・のり・こしょう・濃縮ライム果汁・濃縮レモン果汁/糊料(加工でん粉・増粘多糖類)・調味料(核酸)・酒精・クエン酸・リンゴ酸・パプリカ色素・乳酸・(一部に小麦・ごま・大豆・りんごを含む)
内容量:1,290g(めん 150g×6・ソース 65g×6)
賞味期限:2023年10月6日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:韓国
栄養成分表示(1人前当たり):エネルギー 527kcal・たんぱく質 12.1g・脂質 4.5g・炭水化物 109.5g・食塩相当量 3.3g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は朝イチではなくオープンしてからのインコス。にもかかわらず、屋内駐車場にちらほら空きがあるほどで、店内も比較的空いていました。今回はベーカリーコーナーの新商品やホリデーシーズン用ギフトパ[…]

items 9-2