コストコに新しいペットシーツ登場!“アイリス クリーンペットシーツ 超吸収 ワイド”

前回ユニチャームの『デオシート』を購入して、やはり厚手のペットシーツは魅力だなーと思っていたところ、こんなものに出会いました!

pet

IRIS(アイリス) クリーンペットシーツ 超吸収 ワイド(約59cm×44cm) 42枚 938円(税込・2021年4月)

これは、GW前の 4月5回目のコストコショッピングで買ったものですが、つい最近も店頭で見かけたので、まだ販売されている商品です。

実際に使ってみたら『デオシート』といい勝負で、すごく吸収力がありました!

今までワイドサイズのペットトレイにレギュラーサイズを 2枚敷き、更にその上に 1〜2枚のレギュラーサイズを敷いて汚れたものだけを取り替える方法で使っていましたが、今回ワイドサイズを購入して、1番下に敷いて使ってみたら、なかなかいい感じで。

今後は、ワイドサイズとレギュラーサイズを併用しようかと考えています。

今日はどれくらい『超吸収』なのか、『デオシート』と簡単に比較したいと思います。

どんなもの?

iris2

コストコで販売されているアイリスの『クリーンペットシーツ レギュラー』は、かなり薄型で『デオシート』に比べると吸収力はイマイチでした。それでも価格と品質のバランスは良く、大きな不満はないんですけど。

その『クリーンペットシーツ』の『超吸収』タイプということで、当然ながら中のポリマーも多く、触るとかなり厚みがあるな〜という印象を受けました。しかもワイドだから、畳んだ状態でもデカい(笑)。

iris3

『デオシート』のレギュラーサイズと並べると、大きさの違いは歴然ですね〜(笑)。中のポリマーの色も、全然違っています。

『超吸収』のポリマーの色がレギュラーサイズの『クリーンペットシーツ』と同じなので、見た目ではそんなに吸収力があるように見えない私(苦笑)。

大丈夫なんだろうか?

若干不安に思いつつも、早速今までのペットシーツ比較と同じように、大さじ1の水を中央に流し入れて実験してみたいと思います。

iris4

 

はっ!!

『超吸収』の方は、水が残ってるー!!

 

一方『デオシート』の方は、前回同様シュッと吸収されて表面から消えました!!

・・・やっぱりイマイチなんだろうか?

横目で『デオシート』はすごいなぁと感心しつつ、『超吸収』の水分の戻りをティッシュで確認。

iris5

 

はっ!!
戻らないー!!

 

かなり強く押してみたけれど、ちゃんと

 

吸収しているーーー!!
すごーい!

 

ちょっと感動〜(笑)。

後で調べてわかったことですが、2010年に新発売された『超吸収』は、どうやらリニューアルして従来品と比べて格段に良くなったようです。

500ml 分の水分も吸収できるようで、小型犬の 3回分のおしっこ(270cc)量は余裕でOKらしい。

 

材質

表面材:ポリオレフィン系不織布
吸収材:吸収紙・高分子吸収体・綿状パルプ
防水材:ポリエチレンフィルム
接着剤:ホットメルト接着剤
外装材:ポリエチレンフィルム

 

使用感

『超吸収』の戻りがほとんどないことを確認してから、実際にわんこ達に使ってみたら、

  • シート表面におしっこの色は残る
  • でも吸収はされているので、足裏はほとんど濡れない

と、なかなかの快適さでした。

 

これはいいかも〜〜。

 

余談ですが、実は『デオシート』の吸収力には惚れ込んでいるものの、我が家にとってはデメリットな点もあったので、使い切った後はまた元の『クリーンペットシーツ』に戻そうかなと思っていたんですよ。

元々我が家のペットトレイ『クリアレット』にはシートの抑えが 3辺しかなく(メッシュタイプもあり)、わんこ達が出入りする時にちょくちょくシートがズレていたんですけど、『デオシート』はそれが半端なかった!

恐らくバックシート(底)の素材の違いだと思いますが、90%の確率でズレていました(苦笑)。『クリアペットシーツ』はそんなことなかったのになぁ。

まとめ

コストコに新登場したペット用『クリーンペットシーツ 超吸収』は、『デオシート』ほど瞬時に水分を吸収するわけではないけれど、さほど遅くもなく十分な吸収力があるものでした。

価格的には 1枚約 22円 とそれほど高くはないので、消耗品として使用するには問題ないかと思います。もちろん、いつものレギュラーサイズと比較すると倍近くしているんですけど(そこは吸収力が違うので・苦笑)。

今のところ、コストコではワイドサイズしか取り扱いはありませんが、普段お得な『クリーンペットシーツ』を利用している人も『超吸収』を試してみる価値はあると思います。

今後もし取り扱いが始まったら、間違いなく『超吸収』に変更するつもり。足裏が汚れにくいのは、わんこ達だけでなく私も快適ですから(掃除したくないだけかも・笑)。

今までいくつか比較してきたペットシーツの中で、品質・価格のバランスが良い商品だと思うので、気になる人は是非使ってみてください。

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
mask logo
pet
\follow me!/