かわいいだけじゃない!コストコで買える“クリネックス はちみつローションティシュー”

意外とないと困る『ポケットティッシュ』。みなさん、どんなものを使っていますか?

我が家は今まで水に流せるタイプを使っていたのですが、過去に1度も水に流したことがないんですよね。今時トイレットペーパーのないトイレというのも、あまりないですしね。

で、そんなシチュエーションがないなら、別に溶けるタイプでなくても良いかという気がしてきて、今回ストックがなくなったのを機に、コストコでこちらを買ってみました!

はちみつティッシュ

Kleenex(クリネックス) はちみつローションポケットティシュー 15コ入り×3パック 998円(税込・2020年7月)

これ、普通のティッシュではなく保湿ティッシュなんですよ。

アレルギー性鼻炎持ちとしては、過去にエリエール『贅沢保湿』やネピア『鼻セレブ』などを使ったことがあるので、保湿成分配合のティッシュがどれほどソフトなのかは知っています。ちょっと割高なことも(笑)。

でも、ポケットティッシュバージョンを使うのは今回が初めて。実際に使ってみたら、もう止められません! やっぱり抜群の使い心地でしたよ!

クリネックスって?

クリネックスと言えば、コストコでは箱ティッシュも販売されているので、みなさんよくご存知の超有名ブランドですね。誕生したのは第一次世界大戦後のアメリカ、1924年のことです。

戦時中脱脂綿やマスクのフィルター代わりに製造され使用されていたティッシュが、戦後大量に余っていたため、それを『使い捨てメイク落とし』として販売したのがクリネックスのはじまり。

その後の1930年、ハンカチの代用品として普及すると、クリネックスの名はティッシュペーパーの代名詞になるほど有名になりました。現在では世界150ケ国以上で販売されています。



ちなみに、ティッシュペーパーが日本に上陸したのは1953年のこと。でも、まだ箱ティッシュもポケットティッシュもこの世には存在しない時代です。トイレットペーパーもまだまだ輸入に頼っていて、日本は『ちり紙』をメインに使用していました。

そして1963年、水洗トイレの普及と共に国内でもトイレットペーパーの製造販売がスタート。翌1964年に、なんと! 日本で箱ティッシュが誕生したのです。それがクリネックスの箱ティッシュ第1号です。

翌1965年には『ポケットティッシュ』も誕生!! どちらも日本生まれだったこと、知っていましたか?

現在のように誰もが使うポケットティッシュ、諸説あるようですが、全国に広まったきっかけは銀行の粗品として配られたことなんだとか。確かに昔は、口座を開設するとティッシュをよくもらいました(笑)。

どんなもの?

poohティッシュ

今回購入した『くまのプーさん』デザインは、2017年の秋に現在の新デザインになりました。

大好きなはちみつポットを抱えたり、仲間のピグレットと楽しそうに遊ぶプーさんが描かれていて、とてもかわいいですよね。

特徴
  • 天然由来の植物性保湿成分配合
  • はちみつ成分配合
  • しっとりとしたなめらかな使い心地で、鼻にやさしい。

クリネックスには『アクアヴェール』『肌うるる』などの保湿ティッシュもありますが、はちみつ成分が配合されているのは、このプーさんティッシュだけです。



残念ながら、調べてみてもはちみつ成分が入ることでどんな違いがあるのかわかりませんでしが、HPでは『お子様やディズニーファンの方へ』とあったので、キュートなデザインプラス、より保湿力が高いのかも知れません。

それでは、中身をチェック。

ティッシュ2パック

1コのポケットティッシュには、10組(20枚)の保湿ティッシュが入っています。

出しかけティッシュ

画像で質感が伝わると良いのですが、本当にしっとりとしています。でも、決して濡れているわけではないんですよ。言い方が悪いかも知れませんが、少し湿気ている感じなのです。

ティッシュ全体

広げるとこんな感じ。



保湿ティッシュ全体に言えることですが、パッケージから取り出す時にティッシュ繊維が出ないところがGOOD! 鼻にあててもくすぐったくならないんですよ。

クリネックス比較

折角なので、我が家の箱ティッシュ『クリネックス』と比較してみました。左が箱ティッシュのクリネックス、右がポケットティッシュのクリネックスです。サイズ的にはさほど変わらないですね。

比較2

表面にシワがあるのは、水分が多い証拠・・・かな。触った感じは、本当に全然違いますよ。

使用感

先にも書きましたが、本当に使い心地は良いです。

 

サラッとしているのに、しっとりしている。

 

ひと言で言うとそんな感じです。肌にあてても全く痛くなく、だから鼻をかんでもヒリヒリしない。外出先で使うには、すごく良いなーと思いました。

この触り心地のマスクが出たら最高なのにな、なんて思ってしまうほど肌触りは最高です。

まとめ

保湿成分配合のポケットティッシュ『はちみつローションティシュー』は、肌触りも良くなめらかで使い心地抜群。風邪や花粉シーズンだけでなく、日常使いに手放せなくなるティッシュでした。

鼻炎がひどい時は、保湿成分配合の箱ティッシュを愛用していましたが、今まで外出先で保湿ティッシュを使うという発想がありませんでした。でも今回実際に使ってみて、いつでも使える便利さは良いなと感じました。

個人的には、携帯用ティッシュホルダーから取り出した時に細かな繊維が出ないのが最高だなと(笑)。何気に気になっていたので、思わぬ解決策が見つかりました。

ということで、想像以上に使えるポケットティッシュだったので、今後はリピ買いするつもりです。私のような鼻炎持ちだけでなく、お子さんにもおすすめ! 使ったことがない人は、ぜひ1度体感してみてください。

おすすめ度:★★★★☆

 

poohティッシュ