油ハネ覚悟で食べよう!コストコ新商品!“サムギョプサル”

PORK

カークランドシグネチャー
サムギョプサル
ITEM#96621
208円/100g 2,513円(税込・2023年9月)

コストコ新作デリカの『サムギョプサル』です!

少し前にコストコオンラインで冷凍『李朝園 サムギョプサル』を見つけて、食べたいな〜と思っていたタイミングでの登場! すご〜く嬉しかった(笑)!

早速焼いて食べてみたら、もう間違いない味で感動でした。

パチパチと油ハネはするけれど、そこはおいしいものを食べるためと割り切って(笑)。ごはんが進む韓国風豚バラ焼肉、食べなきゃ損しちゃうかも〜。

サムギョプサルって?
別名『三段バラ』と呼ばれる韓国焼肉料理の定番
塩だれで和えられた豚バラ肉はサムジャンなしでも食べられる
ごはんが進む味付け!

商品について

pork set

今回のデリカは、ざく切り玉ねぎと青ねぎと共に黒胡椒たっぷりの塩だれで和えられた『豚バラ肉』と、甘辛だれ『サムジャン』のセット。

豚バラ肉は、重なった部分にたれが付いていないところもあるけれど、概ね行き渡っている感じ。付属の『サムジャン』はコチュジャンベースなので色は赤く、量は 300g 入りと多めです。

本場の焼肉風に、豚バラ肉は小さくカットされておらず長いまま。焼いて好みのサイズにカットして食べるスタイルです。

after

私の知るごく一般的な『サムギョプサル』は、たれの付いていない豚バラ肉を焼いて、サムジャンをつけて好みの野菜と一緒にサンチュで巻いて食べるイメージ。

でも今回の豚バラ肉は違う! 塩だれ付きなので、フライパンで焼くと半端なく油ハネします(苦笑)。

試しに 1回目は焼きながらカットしてみたけれど、やはりハネがすごくて手が熱かったー!! なので、2回目はカットしてから焼きました〜。それでもハネは避けられなかったけれど〜(笑)。

画像は 2回目に焼いた『サムギョプサル』です。

奥にちらっと写っているのは、『サムジャン』を絡めたもの。

without tare

なるべく脂を落としたかったので、長めに焼いてこんがりさせたけれど、焼き加減は火さえ通ればサッと焼きでも問題なし! コストコでの試食も、焦げ目はほとんどなかったと思います。

香りは、にんにくが前面に出た食欲をそそる香り〜。

味について

with tare

豚の脂まで

 

おいしい(笑)!

 

脂っこいけれど塩味しっかり、ペッパーとガーリックがすごく効いています。

『サムジャン』は、コチュジャン系なのでピリッと辛くゴマの香ばしさがあります。

『豚バラ肉』は何も付けなくてもおいしいけれど、やっぱり辛さがあった方が旨みが引き出されておいしくなる! この肉とたれのバランスは流石韓国焼肉だな〜と思います。

食べ方については、たれを後づけすれば辛さを調節できる魅力が、炒めるときに加えると味が馴染んで少し辛味が抑えられるというメリットがあるかな。

個人的には断然後づけだけれど、試食では既にたれが絡んだ状態でした(笑)。

まとめ

新商品の『サムギョプサル』は、塩だれ付きの豚バラ焼肉。付属の『サムジャン』をつければ、韓国風甘辛味が手軽に楽しめます。

塩だれは多少胡椒は効いているものの辛くはないので、お子さんでも大丈夫。そのまま焼くだけでも十分おいしい焼肉です。

軽く焼けばしっとりジューシーな豚肉が、しっかり焼けば香ばしい豚肉が味わえる! その辺りはお好みで調節してください。但し、油ハネは避けられないと思うので覚悟してね〜(笑)。

最後に、しっかり焼くで思い出したけれど、我が家の定番料理の一つ『豚肉のカリカリ唐揚げ』もおいしいので、機会があれば是非。

関連記事

世の中唐揚げの嫌いな人っているんでしょうか? コンビニやスーパーでもチキンの唐揚げは大人気ですよね。私も大好きです!でも今日は、唐揚げだけどチキンじゃない唐揚げをご紹介します(笑)。それは、豚バラや豚ロースの薄切り肉で作るカ[…]

おすすめ度:

商品概要

open pack

名称:食肉加工品
原材料名:豚肉(カナダ産)・サムジャン(味噌・水飴・植物油脂・葱・砂糖・にんにく・コチュジャン・その他)・サムギョプサルのたれ(還元水飴・植物油脂・にんにく・食塩・その他)・玉ねぎ・青ねぎ/酒精・増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・酸味料・(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 304kcal・蛋白質 9g・脂質 23.5g・炭水化物 11.5g・食塩相当量 2.09g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日から 9月ですね〜。暦の上では秋、コストコ店内には既にチョコレートコーナーができていて、門真倉庫店オープン記念のゴディバのミックスジュースフレーバー入り『クランチチョコレート』や、『スイ[…]

items 9-1
PORK
\follow me!/