冬の定番がもう入荷?コストコ新商品!“レモンパネトーネ”

panetone

Lazzaroni Chiostro De Milan
レモンパネトーネ
ITEM#41993
1個(500g)
1,338円(税込・2022年7月)

夏真っ盛りですが、コストコに『レモンパネトーネ』が入荷しました!

遠目で「焼菓子かな〜」と思って近づいたら、パネトーネでビックリ(笑)。例年の入荷は 9〜10月頃なので、7月は異例かも。

そう言えば、昨年の 7月にも『シュトーレンバイツ』が入荷していましたね。マジで先取り過ぎるコストコです(笑)。

パッケージのロゴが『De Milan』だけだったので、一体どこのメーカーのものだろう? と調べてみたら、いつものパネトーネ『カストロ・ディ・サロンノ(Chiostro di Saronno)』と同じ、Paolo Lazzaroni & Figli(パオロ・ラッツァローニ&フィグリ)社の商品でした。

『カストロ・ディ・サロンノ』も『カストロ・ディ・ミラン』もパネトーネのブランド名ということですね。どちらも地名なので、サロンノ産とミラノ産の違いなのかな?

とにかく、味は間違いなくおいしい!!

パネトーネ好きの人は、逃さないでくださいね〜!!

商品について

open pane

使用されているギフトペーパーの内側は、コーティングされていて光沢があります。結構厚みもあるので、少しくらい乱暴に扱っても破れない感じ。

レモンカラーとよく合う濃い茶色のラフィア紐でクロス掛けされているので、そのままギフトとしても使えます(そもそもギフト用だと思います・笑)。

pane with wrap

ビニール袋に入ったパネトーネは、真空パックされることなく、ワイヤーで止めて封がされています。これも、いつものパネトーネと同じですね(笑)。

wire

商品概要

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉・フィリングクリーム(砂糖・ぶどう糖液糖・牛乳・リモンチェッロリキュール)・レモンピール加工品(レモンピール・ぶどう糖果糖液糖・砂糖)・砂糖・バター・卵黄(卵を含む)・イースト・牛乳・ぶどう糖液糖・食塩/乳化剤・香料・ゲル化剤(ペクチン・オレンジ由来)・pH調整剤
内容量:500g
賞味期限:2022年10月10日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:イタリア
栄養成分表示(100g当たり):熱量 346kcal・たんぱく質 6.8g・脂質 12g・炭水化物 52g・食塩相当量 0.55g

one pane

取り出したパネトーネは、直径 16cm 高さは 7cmほどで、いつもの定番に比べるとそれほど大きい印象ではありません。

当然だけど、香りは半端なくパネトーネ(笑)。甘くてフルーティな香りがしています。

この『レモンパネトーネ』には、『ミニパネトーネアソート』にも入っていた『リモンチェッロ』と同じ、『リモンチェッロクリーム』と『砂糖漬けのレモンの皮(=レモンピール)』が混ぜられています。

『リモンチェッロクリーム』の原材料表記は若干違いますが、ほぼ同じものだと思います。

リモンチェッロ

南イタリアでよく飲まれている、レモンの皮とウォッカで作られた甘味と爽やかな味が特徴のリキュール。

但し、ミニの方には『レモンピール』は入っていなかったので、味や食感は違ったものになっていると思います。

cut pane

ナイフを入れると少し凹むほど、生地はふんわりと柔らかです。流石はパネトーネ(笑)。

cut2

カットした断面を見ると、たっぷりのフィリング『リモンチェッロクリーム』と『レモンピール』が確認できます。

生地はほんのりイエローで、パネトーネらしくしっとりとしています。指で押すと簡単に潰れます(笑)。

どんな味?

cut1

ふわふわの生地と爽やかなリモンチェッロのクリームの相性は良く

 

おいしいです!!

 

パクパクと食べ続けてしまうほど軽い食感で、噛めば噛むほど甘酸っぱいクリームの味が広がります。

クリームにはリキュールが使われているけれど、全くアルコール感はなく酸味もごくわずか。レモンにたっぷりと砂糖を加えたような甘いクリームになっています。テクスチャーはクリームと言うよりペーストに近く、少しザラつきもあります。

生地は混ぜられている『レモンピール』の影響なのか、単体で食べてもほんのりレモン味。ベーカリー商品だけれど、フルーツがたっぷり入ったパウンドケーキのような味になっています。

市販のものには、稀にパネトーネ生地がパサっとしたものもあるけれど、ラッツァローニ(Lazzaroni)のものにはそれがない! 数々の受賞歴のあるパネトーネを製造しているだけのことはあります。

まとめ

冬はまだまだ先だけれど、コストコに『レモンパネトーネ』が入荷しました。

レモンピールが入ったパネトーネというわけではなく、南イタリアのマンマの味と言われている『リモンチェッロ』というリキュールを使ったクリーム入り。

しっとりとしたパネトーネ生地と爽やかな甘さが楽しめる、豪華なパネトーネです。

個人的にはかなり好きな味で、ホールごと独り占めしたいくらい(笑)。でも息子もパネトーネラブなので、数日待たずに完食することになると思います。

パネトーネの味は好きだけれど、中のレーズンはちょっと苦手という人には、かなりおすすめの商品です(笑)。恐らく単発入荷だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: