なんとか体脂肪を減らしたい!“低糖質 二週間分のロカボナッツ”を買ってみた

以前から気になっている私の体脂肪!!アラフィフになってから、マジか!!っていうくらい増えまして・・・ちょっとばかり悩んでおります(苦笑)。

基本的にずっと「細い」と言われ続けてきたので、高をくくっていたことを心のそこから反省中。今「私は大丈夫」と思ったそこの若い人!!ダメですよ。アラフィフになったら来ますよーー(笑)。

食べる量が少し減ったにもかかわらず体脂肪が増えた1番の理由は、やはり加齢による基礎代謝の低下だと思っているのですが・・・。いや、ただ単に運動不足なだけかも知れないなぁ(苦笑)。

「若いころは、これぐらい食べても大丈夫だったのに!なんだか悔しいぞ!」

というのが、今の気持ち。まあ、これが老いていくってことなんでしょうけれど。まだまだそれには抵抗したいなと思っているわけです(笑)。

そこで、楽して頑張る第1弾としてこちらを購入しました!




デルタインターナショナル 低糖質 二週間分のロカボナッツ 28g×14袋 988円(税込)

コストコで見かけるようになってから随分経ちますが、やっと購入する気になりました(笑)。これ、食塩も油も使っていないんですよ。

そもそも糖質制限って?

昔からずーっと長い間、摂取カロリーを減らせば痩せられるというのが常識で、それを信じて青春時代を過ごしてきた私。なので、最近の『糖質制限』『脂質制限』などは、イマイチよくわかっていませんでした(ダイエットは無縁だと思っていたし・・)。

以前、ケロッグのフルーツグラノラ記事でも書いたように、よくわからないなりにも隠れ肥満になりつつある私は、とりあえず脂質制限を頑張るぞと思っていました。

>>体脂肪を減らしたい!?コストコのシリアル“ケロッグ Low Fat フルーツグラノラ”

ところが、その後自分なりに色々調べてみると、脂質を制限をするよりも糖質を制限しつつ地中海型食生活を実行すると良いのでは?と思うようになったのです。

その理由は、糖質制限を実行すると




急な血糖値の上昇を抑える → インスリンの分泌を抑える → 結果余分な糖質を脂肪として蓄積させない

となること。

それに、カロリー制限がほぼないことです。糖質さえ注意して摂取すれば、あとは好きに食べてもOKなのです。

これって、いいかも〜(笑)。

もちろん、糖尿病などが原因で糖質制限する場合は、がっつり医師の指導のもとで制限する必要はありますが、私の場合は体脂肪を減らしたいだけなので、緩めの糖質制限をまずはやってみようと考えています。

そしてもうひとつ、地中海型食生活

地中海型食生活というのは、エキストラバージンオリーブオイル『ルイーザ』記事でも触れていますが、主食はパスタ類やパンが中心で、次に豆類や野菜をたくさんとり、オリーブオイルやナッツも摂り、肉よりも魚をしっかり食べるというものです。

え?パスタ?パスタは糖質が多いのでは?

私もそう思ったのですが、どうやらパスタの原料デュラムセモリナ粉は、血糖値を上げにくい低GI食品らしく、オリーブオイルと一緒に食べると血糖値の急上昇は防げるらしいのです。

もっと詳しい地中海型食生活についてはこちらで。
>>高品質がうれしい!日清オイリオ新商品“ルイーザ”ってどんなオリーブオイル?

つまり、地中海型食生活を取り入れる理由は、肉類を減らすこと(肉食男子がいるので魚中心は難しい)以外は実行しやすいと思ったからです(笑)。あとは、血圧が高めなので塩分を控えめにすることを忘れないようにしたいと考えています。




ということで、大好きなチョコレートを食べないというストイックな制限はできませんが(笑)、1日の糖質摂取量の目標を110〜140g にして頑張ってみます!

ちなみに普通の板チョコレート1枚の糖質は20〜25gですよ。

ロカボナッツって?

さて、前置きが長くなりましたが、今回購入したロカボナッツについて。

ロカボは英語の『 low carbohydrate=低い炭水化物 』の略で、ゆるやかな糖質制限という意味です。つまりロカボ生活を応援するために作られたナッツなのです。

今の私にぴったりでしょう(笑)?

ロカボナッツには3種類のナッツがミックスされているのですが、その配合比率は黄金比率!!2013年にスペインで行われた研究をもとに、独自に配合されたものなんですよ!

出典:http://www.delta-i.co.jp

この比率でミックスされたナッツは、ひと袋で糖質量がなんと1.4g しかない !!

 

低ーーーい!

 

しかも、ただ糖質量が低いだけじゃないんですよ、

  • オメガ3脂肪酸・・・血中の脂質濃度を下げる
  • オレイン酸・・・悪玉コレステロールを減らす
  • 食物繊維
  • 亜鉛
  • ビタミンE

もしっかり摂れるのです。

これって、いいかも〜(笑)。

どんな味?

肝心のお味の方ですが、食塩も油も不使用ということで、いい意味で素材そのものの味しかしません(笑)。個人的にはアーモンドが1番食べやすいかな。

これでひと袋分(28g)です。

普段食べているナッツは有塩タイプなので、ちょっと物足りない気もしますが、夕食後にワインのお供として食べるとなかなかおいしいです。ナッツそれぞれの歯応えが違うことや、小袋なので食べ過ぎることがないのもGOOD。

とりあえずは2週間、続けたいと思います。

まとめ

完全なロカボ生活を送る自信はないものの、やはりなんとかしたい体脂肪。私と同じように体脂肪を減らしたい人や糖質摂取を控えたいと考えている人には、ベストなおやつ(おつまみ)だと思います。1日に1袋だけと決めて食べられる点も、続けやすくておすすめ。




食塩も油も使っていないので、ナッツそのままの味をじっくり味わえる上に、摂りたい栄養も摂ることができる優秀品。おいしく食べて健康になる手助けをしてくれます。

ただ、ナッツ自身の味は甘いわけでも濃いわけでもないので、お子さんのおやつ向けというよりは、あくまでも糖質制限をしたい大人向けだと思います。もしナッツの栄養をお子さんにもと考えるなら、キャラメリゼするなどのひと手間が必要かも知れません。

さあ!これからは低糖質のロカボナッツの力も借りて、ゆるい糖質制限&地中海型食生活を実行しますよ!

果たして、体脂肪は減ってくれるんでしょうか(笑)? 結果はまたご報告したいと思います。

おすすめ度:★★★☆☆

追記

2週間ずっと食べ続けたロカボナッツ。流石に最後の方は飽きてきて塩気が欲しくなりましたが(苦笑)、なんとか食べきりました。

元々の体脂肪は恥ずかしいので公表しませんが(笑)、結果はそこから0.7%ほど落ちました。これが多いのか少ないのかはさっぱりですが、自分としては順調なのではないかと思っています。

だって・・筋肉量が少ないですからね!そう簡単には落ちないだろうと思っていましたから。今後は少しでも筋肉をつけるために、筋トレも必要になるかも知れません。