高品質がうれしい!日清オイリオ新商品“ルイーザ”ってどんなオリーブオイル?

今年の5月22日、日清オイリオから有機エキストラバージンオリーブオイル『ルイーザ』が新発売されました。

日清オイリオ 有機エキストラバージンオリーブオイル ルイーザ 1,980円(税込)

日清オイリオと言えば、みなさんもよくご存知、どこのスーパーでも見かけるオリーブオイル『BOSCO(ボスコ)』を販売しているメーカーです。

BOSCOですよ!

すでに人気商品であるオリーブオイルを販売しているのに新たに商品を出したということは、それとは違う魅力があるに違いない・・・って思いますよね?

ということで、オリーブオイル好きな私としては試さずにはいられないわけで(笑)、早速お取り寄せしてみました。

ルイーザってどんなもの?

まずはルイーザの基本情報から。

ルイーザは、イタリア国内第1位のオリーブ生産地ブーリア州で生まれた有機エキストラバージンオリーブオイルです。

ブーリア州というのは、ギリシャ・クロアチアに続く海(アドリア海)に面している南イタリア、いわゆるブーツのかかと部分(サレント半島)になります。夏の日差しは強く乾燥する地中海気候に属する場所で、まさにオリーブが育つには好環境。

そんな恵まれた地で、120年以上も続く名門オリーブオイル農家『ルイーザ農園』で作られたのが、ルイーザというわけ。

ちなみにこのルイーザという商品名は、現農園主の名前でもあり、試行錯誤しつつ完成させたルイーザ農園自慢の理想のオイルの証でもあります。

ルイーザの特徴
  • シングルエステート・・・栽培・収穫・搾油のすべてを自社農園内で行なっている。
  • IOC規格に適合・・・収穫した当日に搾油し、酸度0.8%以下。
  • 完全オーガニック・・有機JAS認定マーク入り。
  • 酸化防止のため、直送されたオリーブオイルを日本国内で充填している。
  • 遮光瓶の採用

写真のように遮光された瓶が採用され、オリーブオイルの品質が守られています。

地中海料理のひみつ

ところで、みなさん、地中海型食生活って聞いたことあります?ダイエットに興味のある人なら、地中海式ダイエットという言葉の方がわかりやすいかも知れませんね。

なんでも、1960年代に『地中海型食生活を送っている人たちの平均寿命は長い』という研究報告をされたことがきっかけで、健康的な食事として世界中に広まりました。のちの1993年、教育組織オールドウェイズが、この食生活を表したピラミッドを作成。栄養学的に最良の食事がどんなものなのかが明らかになりました。

出典:http://www.joseishi.net/

これを見て我が家の食生活を振り返ってみると・・・あきらかに違う!!

肉(meat)が月に数回なんてありえないですよーー(苦笑)。肉食男子がいますからね、こんなにきれいなピラミッド型には絶対になりません。

 

それでも!

 

毎日食べるものは、オリーブオイルを含めほとんど守れているかなと思うので、まあまあ良い食生活が送れているんじゃないでしょうか(笑)。・・・ということにしておきます。

うーーん。こういうものを見てしまうと、より近づけた食生活を送りたいなと思ってしまいますよねー。というわけで、地中海型食生活のポイントをどうぞ。

  • オリーブオイルを日常的に使う。
  • 季節の野菜・果物・穀物などを毎日豊富に食べる。
  • 魚介類やチーズやヨーグルトなどの発酵食品を習慣的に食べる。
    出典:日清オイリオ『ルイーザ』カタログ

どうですか?このポイント!

これくらいなら、実践できそーだと思いませんか?

オリーブオイルが良いわけ

さて、地中海の食生活が良いことはわかりましたが、あらためてオリーブオイルの魅力をまとめてみますよ。

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、他の種類のオイルと比べるとダントツに多く含まれていて、特に善玉コレステロール(HDL)を減らさず悪玉コレステロール(LDL)だけを減らしてくれるという特徴があります。

さらに、エキストラバージンオリーブオイルには、ポリフェノールビタミンEなどの抗酸化物質も含まれているので、老化防止にもひと役買ってくれるのです。

今まで、なんどかオリーブオイルをご紹介していますが、こうして新しい商品を試すたびに、やっぱりオリーブオイルってすごいなと思ってしまう。

いろいろな食材との相性が良いという点もいいてすよね。オリーブオイルをいつもの食事にプラスするだけで、簡単に栄養と風味がアップ!

これを手軽に実践するなら、ルイーザのボトルサイズはぴったりです。ボトルは高さ約17.5cmと、食卓にそのまま置けるちょうど良いサイズ。それに、新鮮なうちに使いきれるよう内容量が190gと少なめなのもうれしい。

『毎日、オリーブオイルを食卓に!』な生活は、すぐにはじめられますね。



ルイーザの味は?

それでは、いよいよルイーザを食べてみたいと思います。

まずは、そのまま飲んでみます。

想像していたよりも、色はきいろ味が強いですが、とてもいい香りーー。

では、いただきます。

 

うわー!

 

口に入れると、まずはふわっとオリーブ特有のフルーティさが広がり、そしてすぐにピリリと辛みと苦味がやって来ましたよ!

 

おいしーーい!!

 

油臭くなーーい!

 

さすがは、酸度が低いエキストラ!これは、毎日食べても飽きない味ですよ!!

いろいろ味わう

次は、バゲットと合わせてみなくちゃ(笑)!

 

あはーーっ!

おいしーーい!

 

すごく合いますよ、パンに。これは、間違いなく食べ過ぎ注意な味ですよ!

おいしさの余韻が残ったまま、今度はフレッシュなトマトと合わせてみました。

 

めっちゃ、おいしーーーい!!

 

今まで、いろいろなオリーブオイルを食べてきましたが、これはその中でもかなりテンションが上がる味です。

このあと、レモン・塩・砂糖・胡椒と合わせてドレッシングにしてサラダを食べてみましたが、それもすごくおいしかった!

良い意味でクセがなく、どんな料理にも合わせられる味。

そう、感じました。

いやー、これは買って正解でした!

ルイーザは通販のみ

今回、このルイーザは日清オイリオの通信販売で購入しました。実は市販はされておらず、公式通販限定品なのです。

だから、買えるのは

 

オンラインショップのみ!!

 

残念ながら、楽天やAmazonなど、どこでも買えるわけではないのです。

 

でも!

 

こういう通販なら、鮮度が守られるという利点があるのがうれしい。あまり回転が良くないショップだと古めのものが置いてあったりもしますからね・・・(苦笑)。

オリーブオイルは、鮮度が大事!

空気に触れるとどんどん鮮度は落ちていきます。だから、まとめ買いよりも、いつも新鮮なものを買い足す方が良いに決まってますよね?

その点、通販専用ルイーザなら、それが可能!!しかも便利な定期購入(割引価格)もあります。ぜひチェックしてみてください。おすすめです。

>>日清オイリオ ルイーザ(公式)

おすすめ度:★★★★★

追記

ルイーザを使ったレシピ、バーニャカウダもどうぞ。
>>日清オイリオ“ルイーザ”活用術!野菜がたくさん食べられるバーニャカウダ

 

こちらの記事もどうぞ!