夏のギフトにおすすめ!“H&F BELX(エイチ&エフ ベルクス) タンブラー付きお茶セット”

以前ご紹介した『H&F BELX (エイチ&エフ ベルクス)』というノンカフェインティーの専門店。みなさん、覚えていますか?

こんなギフトならもらいたい!おしゃれな H&F BELX “ 10種類のルイボス ティーバッグセット”

2019-01-21

このショップには、本当に色々な種類のルイボスティーが揃っていて、HPを見ているだけでワクワクするんですよね。「これもいいな、これも飲んでみたいな」なんて思いながら見ていると、何だか自分の年齢を忘れて若返った気分になるから不思議(有り得ないけど・笑)。

実は、H&F BELXで販売されている『ガラスタンブラー』(画像左奥)が欲しいなぁとずっと思っていて、でも冬場は特に温かいルイボスティーが飲みたくて、ずっと保温・保冷水筒を使っていたんですよ。

でも、今は夏(笑)。

ということで、とうとう我が家にお迎えしましたー!!

 

じゃ〜〜ん。

 

まだ中は見えませんが、おしゃれな包装で到着したガラスタンブラー。これが、想像していた以上に使いやすくて、すごーく気に入りました!!

なので、今日はたっぷりと、たくさんの画像と共にご紹介したいと思います。

H&F BELXって?

前回も書いていますが、改めて詳しくご紹介すると、H&F BELXは1996年に創業した(法人化は2013年・H&F BELX NET株式会社)ノンカフェインティー及び生活雑貨類を専門に取り扱うショップです。

現在実店舗は関東圏に6店舗(前回紹介した時よりも1店舗増えてる!・笑)。ショップ内で販売されるティーや雑貨類は、どれも厳選されたものとなっています。

販売されている各商品にオーガニックに関連する認定マークは付いていませんが、全てオーガニックティーでノンカフェイン。なので、妊婦の人・赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

以下、主に取得している認定マーク一覧。

出典:https://www.handfbelx.com

JASやUSDAなど、コストコでもお馴染みのものが並んでいますね。

事業所は神奈川県川崎市と南アフリカにあり、特に南アフリカでは現地のオーガニック認定農場と契約して生産。より新鮮な商品提供のために収穫・加工・流通・通関・国内流通の全てを自社で管理しています。

また、フェアトレードによる社会貢献にも積極的で、南アフリカのフェアトレードルイボスティーを販売することで、南アフリカの輸出産業の拡大や生産者の生活向上に役立てているようです。

どんなタンブラー?

では、いよいよどんなガラスタンブラーなのか見てみましょう!

 

きれ〜〜い(笑)!

 

とってもスリムでスタイリッシュですよねー! これでMサイズ(24.5x62mm・550ml)なんですよ。重さは350gとさほど重くもなく持ちやすいです。そして『リーフフィルター』の位置!!

これはノンカフェインティーが長時間水に触れることで、より多くの栄養価が引き出されるために、わざと下に付けてあるんですよ。普通のお茶と違い、ずっと入れたままでも渋くもならないんですって!

ガラスタンブラーの魅力
  • 何度洗っても傷が付きにくい
  • 清潔さが保て、衛生的
  • 沸騰したお湯を入れることも可能

さて、このガラスタンブラーには専用のカバーも販売されていて、これがまたかわいいんですよーー(たまらん・笑)。

出典:https://www.handfbelx.com

全15色!!

(但し、現在ブルーはMサイズ・グレーはSサイズのみ選択可能となっています)

で、私が選んだのがこちら。ライトグリーンです。どれも欲しくて、すごく悩みましたよ(苦笑)。

きれいな色ですよねー。このカバーはかなりフィットするタイプで、そう簡単にはタンブラーが抜けない仕様になっています。

なので・・・

こんな風に、どこかにぶら下げても振り回しても(?)大丈夫です(笑)。

 

いやいや、ホントかわいいわ〜。

 

次に、どんな風に使用するのかというと、

パーツは、ガラス本体リーフフィルターステンレスキャップ2個に分かれているので、まずリーフフィルターにティーバッグや茶葉を入れて下部キャップと共に本体にセット。次にお湯や水を注いで小さい上部キャップを閉めるだけと簡単です。

画像ではわかりにくいのですが、上部キャップとリーフフィルターにはパッキンが付いているので、水漏れの心配はありません。

もちろん、パッキンなどは交換パーツとして販売されているので、劣化したらいつでも交換可能です。

実際にお茶を入れてみる

いよいよ、実際にお茶を入れてみますよ。

今回選んだのは、『タンブラー付きお茶1個セット』という商品。ガラスタンブラー(Mサイズ)と好きな色の専用カバー、好みのお茶を選んでセット購入できるものです。

H&F BELX タンブラー付きお茶1個セット 3,900円(税込)

選んだお茶のフレーバーは、プレミアムハーバルティーのカモミール。 厳選されたルイボス茶葉とジャーマンカモミールがブレンドされたお茶です。

このカモミールをタンブラーにセット!

水を入れて2時間ほど置くと、底部分が茶色く色付いてくるので、上下を返してみると

 

・・・

 

できました!

きれいな色をしたカモミールティーの完成です。ちなみにプレミアムハーバルティーシリーズには、チャイやペパーミントもありましたよ。

ルイボスティーをおいしく飲む方法

ここで簡単にお湯出しと水出し、煮出しについてまとめておきます。H&F BELXのHPでは、ホットでもアイスでもおいしく飲めるルイボスティーの淹れ方を紹介しています。

お湯出し
  1. ティーポット・マグカップ・ガラスタンブラーにティーバッグを入れる。
  2. お湯を注ぎ、3分ほど置けばでき上がり。茶葉は入れたままでOK。
水出し
  1. ポットやタンブラーにティーバッグを入れる。
  2. 水を注ぎ、2〜8時間置けばでき上がり。茶葉は入れたままでOK。
煮出し
  1. 1Lに対し5gの茶葉を使います。沸騰したお湯に茶葉を入れ、10分ほど弱火で煮出します。
  2. 茶葉を取り除けばでき上がり。

ティーバッグ1つで、およそ1.5Lのお茶ができるようなので、ガラスタンブラーなどを使用する場合は、継ぎ足して飲むのがおすすめ。1.5L分のお茶をしっかり楽しみましょう(笑)。

どんな味?

でき上がったカモミールティーを飲んでみたら、ふんわりとやさしい味で、ほのかに甘い香りがして・・・

 

癒されます。

 

おいしいです!

 

飲みやすいです!

 

つまり、文句なしです(笑)!! カモミールティー大好き。

折角なので、湯出しもしてみました。

色が違いますねー! 濃いめの味が好きな人は、湯出しや煮出しが良いかも知れません。私もどちらかと言うと湯出しの方が好きですね。

このガラスタンブラーの魅力でもある熱湯使用。直接お湯を注ぐと当然ガラスは熱くなるわけですが、専用カバーをつけると触っても問題なし! そのまま持って注げます。なので、ガラスタンブラーを購入する時はカバーも一緒に購入するのがおすすめ。持ち歩く時の保護にもなりますしね。

まとめ

初めて飲んだH&F BELXの『10種類のルイボスティーバッグセット』がおいしくて、すっかりファンになった私。ようやく『ガラスタンブラー』を手に入れ、さらにファン度が増しました(笑)。

以前からアレルギー対策として飲み続けているルイボスティーを、こんなに楽しみながら飲めるなんて嬉しい限りです。

今回じっくりとHPをチェックして、改めてH&F BELXが気軽においしいお茶を楽しむ方法を提案してくれているなぁとつくづく感心しました。それは家でゆっくり飲む人も、外で忙しくしつつ飲む人も、どんな生活パターンの人でも気軽に取り入れられるよう工夫されているから。

それに、カットしたフレッシュフルーツをたっぷり入れたタンブラーなんて、インスタ映え間違いなしですからね(笑)。若い女性に人気があるのも納得です。

とにかく、ルイボスティーはノンカフェインということだけでなく、豊富なミネラルが含まれていたり、整腸作用やアレルギーへの期待ができたりと、飲んで得することがあっても損をすることがないお茶だと思います。

ぐっすり休みたい、リラックスしたいなど、その日の気分で違うフレーバーが楽しめるのも魅力ですよね。いくつか選んでストックしておくと便利そうです。

ちなみにH&F BELXでは、『はじめてセット』『選べるセット』など、まずどんなものなのかを気軽に試せるセットも豊富。もちろん、ギフトも豊富に揃っています。

ということで、どれだけ魅力が伝わったかわかりませんが、個人的にはこれからもお世話になりたいと思っているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

>>ルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】

今はちょうど夏ギフトのシーズンなので、ちょっとこだわりのある人や、年配の方、お子さんがいるご家庭、またおしゃれが大好きな人へのギフトとして利用するのもおすすめです。

私がもしまた同じものを誰かに贈ってもらったら・・・めっちゃハイテンションで喜びます(笑)。

 

〜おまけ〜

右側が今まで活躍してくれていた『alfi(ドイツ製)の水筒』。もう10年以上使っているずっしり重い水筒です(でもお気に入り・笑)。

新旧交代ではなく、シーズン交代ということでしばらくお休みしてもらおうと思います。

おすすめ度:★★★★☆