最近買ったお気に入り!“OXO(オクソー)グレーター&スライサーセット ミニ”

oxo

OXO(オクソー)
グレーター&スライサーセット ミニ
3,300円(税込・2022年3月)

20年以上前に購入して使っていたスライサーが、そろそろお役御免となりそうだったので、新しいものを迎え入れました!

オクソーのミニサイズ『グレーター&スライサー』です!!

グレーター(すりおろし)は、15年ほど前からセラミックのものを使っていましたが、沢山作りたい時にには不向きで(苦笑)。

何度もすりおろしたものを別容器に移してということを繰り返す必要があったので、面倒だな〜と思いつつも長く使ってきました。

そして今回、扱いやすいものに変えようと一大決心(笑)。使いやすさ重視で選んでみました。

商品について

オクソー製品はコストコでも取り扱いがあり、現在は『ポップコンテナー』が販売されています。

元々使っていたこともあり、良さを知っているので既に 3セット購入済み(笑)。

コストコで購入したお菓子類や、薄力粉・パン粉などを入れて使っています。本当に便利なので、おすすめですよ〜。

そんなオクソーの『グレーター&スライサー ミニ』、購入した決め手は、

  • 手に収まるコンパクトなサイズ感
  • 滑り止め付きの容器がセットになっている

の 2点です。

oxo2

大は小を兼ねるじゃないけれど、若い頃は大きい方が色々使えて便利と思っていたので、以前のものはもう少し大きかったんですよ。

でも比較的手の小さい私には、ちょっと使いにくかった気がします(今更ですが・笑)。

oxo set

セットになっているのは、この 5種類。

  • スライサー
  • ジュリエンヌ スライサー(細切り)
  • ダイコングレーター
  • フードホルダー
  • 収納ケース(蓋=受け皿)

オクソーの基本カラーは白と黒、通常サイズには白基調のものもありましたが、ミニサイズはカラー付きのものしかなかったー(苦笑)。

個人的には、白が良かったな〜。まぁ、ポップカラーでかわいいからOKだけど(笑)。

 

素材

ブレート・・・耐熱温度 80℃・ABS樹脂・ステンレス鋼
フタ・・・耐熱温度 120℃・ポリプロプレン・熱可塑性エラストマー
ケース・・・耐熱温度 120℃・ポリプロピレン
フードホルダー・・・耐熱温度 120℃・ポリプロプレン・熱可塑性エラストマー
*低温での食洗機使用可能

サイズ

20.5cm x 8cm x 8.5cm

 

cap

蓋は、グレーダーなどをセットして受け皿としても使用可能。サイドにはメモリも付いているので、何気に便利です。

使用感

実際に大根おろしやきゅうりをスライスしてみたけれど、よく切れるし問題なし! ジュリエンヌ スライサーの方も、人参で使ってみたけれど問題なし!

サイズが小さいので、調理中まな板の近くにあっても邪魔にならずにいい感じ。底面の両端には滑り止めも付いているので、扱いも楽です。

これは、買って正解でした!

oxo grader

ただ、この手前に見える突起付きのフードホルダーだけがね〜。

どこのメーカーも似たり寄ったりで、大根や人参などの硬いものには刺さりにくい(いや、刺さらない)ので、使えない(苦笑)。

私がうまく使いこなせないだけかも知れないけれど、あまり使う機会はないかなーと思っています。

まとめ

長年使ってきたスライサーから新しいスライサーにチェンジするために購入したオクソーの『グレーダー&スライサー ミニ』は、コンパクトに収納ができて使い勝手の良いものでした。

キャベツなど幅の広いものをスライスする時は、もしかしたらちょっと不便だなと感じるかも知れませんが、そこは工夫次第で何とかなるかなと思っています(笑)。

何よりサイズが小さいので、収納場所も取らない。蓋もパチンと止められるので(以前のものは乗せるタイプでした・苦笑)、埃も入りにくく衛生的で気に入っています。

年齢を重ねるごとに、お気に入りのものだけで、最低限のものだけで生活したいという気持ちが強くなっていて、以前気に入っていたものも、「この先も使うのか?」ということを考えながら定期的にチェックしています。

まだ使えるから、と思うこともありますが、気分良く過ごすためには処分することもアリだなと思っています。もちろん、反対に購入時はよく吟味する必要はありますけどね〜。

おすすめ度: