ペットの抜け毛に困ったら“OPPO ファーリムーバー”

我が家のペットは、トイプードル。私が犬アレルギーということもあり、抜け毛がほとんどないシングルコートの犬種から選びました。

トリミングが必要なので、お手入れにはそれなりに手間はかかりますが、やはり抜け毛が少ないのは有り難い。

 

ところが!

 

そんなシングルコートであっても、春と秋には抜け毛が多くなるのです!! 特にシニアに突入してからは、なんだかその量がさらに増えたような気がする・・・。

犬の抜け毛

トイプードルはシングルコートだと書きましたが、それ何?という人のために簡単に説明すると、犬の毛には抜け毛の少ない(=アンダーコートのない)シングルコートと毛が生え変わる(=アンダーコートとオーバーコートがある)ダブルコートの犬種がいます。

要は、換毛期があるかどうかの違いで、ダブルコートの犬種は換毛期に激しくアンダーコートが抜けることで体温を調節し、シングルコートの犬種は1年を通して少しずつ毛が生え変わるため、換毛期がないわけです。

だから、シングルコートである我が家のわんこ達の抜け毛は少ないのです。

抜け毛対策

そうは言っても、抜け毛がゼロではないので、気がつけばソファーやカーペットに毛が落ちているわけで、その量がマジでシニアになってから増えたんですよー!

超マメにブラッシングをしているなら、さほど気にならないかも知れませんが、適度にしている(笑)我が家では、クッションや車のシートに毛が付いてしまう・・・。これがなかなか取れないんですよね。

掃除機を使ったり、よくホコリ取りにも使われる『コロコロ(粘着ローラー)』を使ったりもしましたが、イマイチすっきり取れない! そこで、何か良いものはないかと探したら・・・

 

ありました!

 

ペットの毛取り商品が色々と。で、私が選んだのがこちらです!

OPPO(オッポ) FurRemover(ファーリムーバー) 1,296円(税込)

同じOPPOの ketori(ケトリ)と悩んだのですが、より強力的に毛取り掃除ができそうなこちらをチョイス。実際に使ってみると、本当によく取れるんですよ(笑)。

どんなもの?

これがファーリムーバー。長さの違うブレード(グレーの部分)が付いていて、これを軽くソファーやカーペットに擦り付けると、絡みついた毛が集まる仕組み。樹脂製なのでお手入れも簡単、水洗いができるんですよ!

カーペットやソファなどの繊維に絡まったペットの毛は、粘着ローラーや掃除機ではなかなか取ることができませんが、ファーリムーバーは、軽い力で撫でるように擦るだけで、2枚のブレードがごっそりと絡みついた毛を集めることができます。
1枚目のブレードで絡みついたペットの抜け毛を引き抜き、2枚目のブレードで引き抜いた毛をかき集めます。出典:http://www.t-oppo.jp

向かって右側が短いブレード、長いブレードと形状が違いますよね。どれくらい効果があるんだろうかと使う前は不安だったのですが、実際に使うとHPにあるように、本当に力を入れなくても大丈夫だし、よく取れる!!

これ、marron がよく使うクッションなのですが、細かな毛がまとわりついていますよね。でも、このファーリムーバーを使うと、あっという間に右側部分のようにきれいになのです!!

すごくないですか(笑)?

コロコロを使っても、繊維の中に入り込んだ毛はなかなか取れなかったのに、このファーリムーバーを使うと簡単に掻き出してくれる。

これを使うようになって、ソファーやカーペットだけでなく布張りのダイニングチェアもスッキリ!! 知らぬ間に衣類につくことも減りました。

 

マジでおすすめです(笑)!

 

グリップ部分も持ちやすいのでストレスフリーだし、特に生地を傷めている感じもありません。

まだ掃除機やコロコロで頑張っている人は、ぜひ使ってみてください。今までの苦労はなんだったの? と思うほど楽になりますから(笑)。

おそらくペットショップなどでも販売されていると思いますが、私は宅配好きなのでネットで購入しました。カラーも落ち着いた色調が多く、好みのものが選べますよ。

そうそう、食いしん坊の roy 用にいいかもと思っているのが、FoodBall open という商品。なかなか考えられていて面白いんですよ(笑)。

おすすめ度:★★★★★