コストコで新商品を発見!1本で10gのタンパク質が摂れる!KS“オーガニック チョコレートバナナ アーモンド”

先日、コストコでこんなものを買いました。 カークランドシグネチャー オーガニック チョコレートバナナ アーモンド 244ml×18本入り 2,458円(税込) チョコレートにドボンと落ちたバナナとアーモンドのイラストが、いかにも『チョコバナナ』(笑)。アーモンドと書いてあるので、アーモンドミルクのチョコバナナバージョンでおいしそうだなと思ったのですが、よくパッケージを確認したら、ただのアーモンドミルクじゃなかった!

栄養機能食品

このアーモンドミルク、どうやら栄養機能食品のようで『ビタミンB12・ビタミンD・ビタミンE』を含み、1本飲むだけで(18歳以上の1日当たり摂取目安量を基準)以下の量が摂取できるみたい!
  • ビタミンB12・・・50%
  • ビタミンD・・・91%
  • ビタミンE・・・119%
ビタミンEがすごいっ!! そもそも栄養機能食品って何? という人のためにザックリ説明すると、よく耳にする『特保(特定保健用食品)』とは違い、国への届出や審査・承認を受けていない食品のことなんですよ。とは言え、栄養機能食品は国が定めた栄養成分(ビタミンやミネラル)を基準量含んでいる商品にしか明記できないので、いい加減なものではありません。
原材料
有機バナナピューレ・有機豆たん白・有機砂糖・アーモンド・有機イヌリン・有機ココアパウダー・食塩/炭酸Ca・香料・乳化剤・糊料(増粘多糖類)・V.A・V.D・酢酸V.E・V.B2・グルコン酸亜鉛・V.B12
みなさんご存知のように、アーモンドミルクは植物性ミルク。ヴィーガンやベジタリアンの人でも飲めるミルクで、原材料を見てもわかるように乳製品ではありません。パッケージにもしっかりと『non dairy beverage(=乳製品飲料ではない)』と書かれていますしね(笑)。 メーカーによって作り方は様々ですが、基本的には水に浸したアーモンドで作ります。皮を取ったアーモンドで作るので、ミルクのような白さになるのです。 で、今回購入したチョコレートバナナアーモンドは、これにバナナピューレとココアなどが添加されているんですね。それと、豆たん白!! これが入っているので、1本でタンパク質が10gも摂取できるわけです。ちなみにこの豆は『pea=えんどう豆』が使用されていますよ。

どんなアーモンドミルク?

箱の中には、紙パックに入ったアーモンドミルクが18本入っていました。キャップが日本ではあまり見かけないタイプで、なかなかおしゃれ(笑)。ペットボトルと同じように、回してあけます。 これが実際のアーモンドミルク。色はミルクココア色ですね。増粘多糖類が入っているからなのか、サラサラとした感じではなく少しとろみがある感じです。香りは、ほんのりバナナかな? という程度で強くはありません。 実際に飲んでみると・・・  

おいしい!!

  めちゃくちゃおいしいっ!というほどでもないけれど、一般的なプロテイン飲料のマズさ 味を考えたら、超がつくおいしさです(笑)。 それに、  

バナナ風味がいいー!

  市販のお菓子にあるような、香料バリバリのいかにもバナナの風味をつけましたというものではなく、しっかりとバナナの味がします。さすがはピューレ(笑)。おいしいです。 ただ、やはりベースがアーモンドと豆なので、独特の味はあります。飲んでいる間は甘いココアにバナナの味がプラスされたものなのですが、後味は豆を食べたあとと同じ(笑)。私は豆好きなので、全然大丈夫だけれど、もしかしたら苦手な人もいるかも知れませんね。 それでも、これだけの栄養が入っていることを考えると、とても飲みやすいものだと思います。

まとめ

たまたま見かけて購入した『オーガニック バナナチョコレート アーモンド』は、バナナとココアの風味が豊かで飲みやすい、どちらかと言うと濃厚なアーモンドミルクでした。 しかも、原材料にタンパク質やビタミン類が添加されいる『栄養機能食品』。タンパク質を補給したい人や、ちょっと疲れていてビタミンを摂りたい人、普段から健康に気を使っている人には特におすすめです。 ただ、おいしくても普通のオレンジジュースのように、ゴクゴクと飲む感じのものではないので、1本飲み切るのはきついかも・・・。でも大丈夫! 開封後は冷蔵庫に入れて1週間以内に消費すればOKです。 注意点としては、様々なものが入った栄養機能食品となるため、乳児には飲ませられないこと。また小さいお子さんも喜びそうな味ですが、与える場合は量など十分気をつけた方が良さそうです。・・・そう考えると、やっぱり大人向けかな。 我が家での評判は良く、どんどん消費しています。個人的には冷蔵庫で冷やすか、氷を入れて飲むとおいしいと思いました。気になる人は、コストコで。 砂糖不使用のアーモンドミルクも買ってみました!

カークランドシグネチャー“オーガニック バニラアーモンドミルク”

2019-07-16
おすすめ度:★★★☆☆