IKEAのペット用品“ルールヴィグ(LURVIG)を見てきました

先日、ネットニュースでIKEAの新シリーズが10月上旬に登場すると知り、楽しみに待っていました。その新しいシリーズというのが・・・

ルールヴィグ(LURVIG)

ありそうでなかったペット用品シリーズなんです!

ルールヴィグって?

ペットは、家族だから

イケアのLURVIG/ルールヴィグ ペット用品シリーズの背景にあるのは、まさにそんな考え方です。
ペットを愛するデザイナーたちが、経験豊富な獣医師のサポートを得て開発したこのシリーズには、室内はもちろん屋外でも、ペットと過ごす時間のために必要な基本のアイテムがそろっています。
あなたにとっても、愛するペットにとっても、一段と快適な暮らしを実現できます。

ペットは家族だからというコンセプトのもと、開発された犬猫用品がIKEAに登場したのです!それが、ルールヴィグ(LURVIG)。

うんうん、その通り!ペットは家族ですよー。

ちょっとうれしいなと思ったのは、獣医師のサポートを得ているという点。デザインが良ければOKということではなく、『家族』という部分を意識しているところは好感が持てますね。

これは早々にチェックしなくては(笑)。

なんでも10月5日に販売開始とのことで、販売初日に行ってきましたよー(笑)。IKEAの雑貨は我が家にもちらほらあるのですが、家具の質というよりもデザインがシンプルで好きなんですよね。(全部が好きというわけではありませんけど・・・笑)

>>家の収納スペースは少なめです

もちろん行く前に、どんなものがあるのかはチェックしていましたが、やはり実際のものをみないと買うべきものなのかどうかは、よくわからないですから。

IKEA神戸

私が行ったのはIKEA神戸。神戸の海側ポートアイランドに位置し、少し前にIKEA前にできた東京インテリアが話題になっていましたが、平日ということもありどちらも駐車場は空いていました。

店内に入り、どこにあるのかわからなかったので、恒例の(?)目的地にショートカットする扉は使わず順番に歩いて行きました。(扉を使うと早く回れるのです)

すると・・・

ありました。2Fフロアにルールヴィグ(LURVIG)コーナーが!

おお、やっぱりシンプルな感じですよ。IKEAらしい色使いです。

どうやらテーマカラーは、グリーン・オレンジ・ブラックのようですね。壁の猫ちゃんや足跡シールがかわいいです。

さてさて、わんこグッズはどうでしょう?

リードやカラーは、しっかりとした感じでちょっと硬め。残念ながら、これはすごく使いやすそう!とは思えませんでした(苦笑)。

おもしろいなと思ったのはうん◯袋で、テーマカラーの3色がロール状のビニール袋になっていて、それを専用ケースに入れて使うというもの(2枚目写真の1番奥に写っているもの)。

ところが!

実際に使ってみようとビニールを引っ張ると・・・ケースからビニール丸ごと飛び出しそうになりました・・・(苦笑)。(私が行ったときは、2Fに置いてあったサンプルは試せない仕様でしたが、1F出口側の同じLURVIGコーナーでは試せる仕様でした)

これはコツが要りそうだし、さっさと片付けたい私には向いていない商品かも、と購入しませんでした(笑)。

他にはフードボールやベッドなどいろいろありましたが、気になっていたあご枕付きクッションは想像と違い、枕部分が一体型ではなかったのでやめました。どうなっていたかというと、あご枕には同色(ブラック)のゴムが付いていて、どのクッションにも取り付けられるようになっていたのです。

うーーん。ちょっと欲しかったイメージとは違うなー。

洗濯も簡単にできるし便利なんでしょうけれど、ちょっと我が家には合わないかなと、こちらも購入しませんでした。クッションには素材違い・サイズ違いがありましたが、どれも抜け毛の手入れはしやすそうでしたよ。

ショップの方に聞くと、「全部の商品はまだ揃っていないのです。」とのことで、私がサイズ感が良ければ買おうかと思っていたソファーも12月に発売予定だそう。

なので、また寒い季節に再びチェックしに行こうかと考えています。

購入したもの

さて、今回ルールヴィグ(LURVIG)シリーズで購入したものをご紹介します。それは、ブラシです!

LURVIG ブラシ 499円(税込)

これ、とっても持ちやすいのですーー!片面がピンブラシで、もう片面がデッキブラシのようなブラシ(笑)なんです。説明がわかり辛くてごめんなさい。写真で想像してくださいね。ちなみに、サイズ感はこんな感じです。

どちらも硬くなく、通常の犬ブラシ(スリッカー)と比べると痛くありません。ただ難点がひとつ。ブラシに絡まった毛を取るのはちょっと手間がかかります。スリッカーだとコームでザッと通すだけで毛が取れますからね。

それと、このブラシにはかわいい収納用巾着も付いていました。

これがあると持ち運びも便利ですね。バッグに収納してもすぐに取り出せそうです。

というわけで、初回ルールヴィグ(LURVIG)のレポートでした(笑)。あいにく猫ちゃん関連の方はチェックしていないのですが、キャットハウスや爪研ぎなどもあるので、興味のある人はぜひ。デザインは全てシンプルで良かったですよ。

私も今からソファーを見るのが楽しみです。

おすすめ度:★★★☆☆

こちらの記事もどうぞ!