バレンタイン当日にやっと届いた!メゾン・ショーダンとピエール・マルコリーニ

コストコでチョコレートを買ったり、デパートでチョコレートを頼んだりして、今我が家にはチョコレートがたんまりありますが・・・。

でも、まだ届いていないチョコレートがありました。それが今朝やっと届きましたー!予定では13日か14日ということだったので予定通りなのですが、やっぱり早く来てほしかった。

大切なチョコレートはゆっくりいただく(夫ではなく私が!)として、今日はバレンタインデーということで我が家の男子達にも手作りお菓子をとガトーショコラを焼きました。(前日に焼いています)

夫が好きなクリームを添えて。そして家族がケーキを食べている横で、私はショコラを!!ああ、この図って幸せだーー(笑)。

>>バレンタインに作ってみる?板チョコ2枚で簡単チョコケーキ

届いたチョコレート

さて、やっと届いたチョコレートを少しご紹介しますね。

f:id:miocane:20170214132159j:plain

まずメゾン・ショーダンから。

1986年フランスで創業のミッシェル・ショーダンに、昨年ジル・マシャル氏を迎えて新生したのがメゾン・ショーダンです。今回購入したパヴェ・ノワールはいわゆる生チョコレートで、すごく評判が良いので食べるのが楽しみなんです。

f:id:miocane:20170214132239j:plain

そして、もうひとつがベルギー王室御用達のピエール・マルコリーニ

こちらは超有名なので誰もが知っていそうですが、創業は1995年なんですね。マルコリーニはほぼ毎年購入するくらいお気に入りで、今年は新作の入ったカカオ・グラン・クリュを購入しました。中のボンボンショコラは全てビターガナッシュのプラリネなんです!マダガスカルやエクアドルなどいろんな国のカカオが楽しめるものなので、いやいや、本当に食べるのが楽しみです。

ちなみに、中央の1番上が新作アーモンドプラリネです。

f:id:miocane:20170214132319j:plain

というわけで、今年のバレンタインもお気に入りのチョコレートが食べられて嬉しい限りなのです。毎年日本初上陸のものも増え、このシーズンはちょっとワクワクします。

そして、案の定(笑)かなりの人混みだと聞いた『サロン・ドゥ・ショコラ大阪』には行きませんでしたが、小さな箱に入ったチョコレートを少しずつ自宅で選んで購入するのも悪くないなとあらためて思いました。

f:id:miocane:20170214132256j:plain

この1粒がたまらなく好き!(笑)

もう若くないので(苦笑)、人混みの中に突入してチョコレートを購入するなんて難しい・・・と感じます。開催期間中で空いている日ってあるのかな〜?あればやっぱり行ってみたいかも。

おすすめ度:★★★★★