コストコ新商品!“赤白発芽大豆麻婆豆腐”ってどんな味?

コストコには人気の惣菜がたくさんありますが、種類が多く未だに食べたことがないものもあります。

なのに・・・

 

また、新しい惣菜が出ちゃいました(笑)!

 

赤白発芽大豆麻婆豆腐 1,270g 1,780円(税込)

今度は、発芽大豆豆腐を使った麻婆豆腐ですよー!おいしそうですよねー。パッと見た感じだと、本格的な麻婆豆腐に見える・・・。味も本格的だといいのになぁ。だって、我が家の麻婆豆腐と言えば簡単に作ってしまうお手軽麻婆ですから(笑)。

発芽大豆豆腐って?

コストコで発芽大豆と言えば、果実堂のおいしい発芽大豆が頭に浮かびます。で、白麻婆豆腐に豆が入っているようなので、もしかしたら同じ発芽大豆かな?とちょっと調べてみたら、




なんと!

使用されている発芽大豆豆腐は、果実堂の子会社、大豆エナジー社が開発・製造した豆腐だったのです!(2月13日より発売開始とニュースリリースに出ていました)

そうだったんだー。

つまり、おいしい発芽大豆と同じ製法で作られた豆腐が新商品となって登場したということですね。いやぁ、ますますどんな味なのか気になりますよねー。

「落合式ハイプレッシャー法」を用いて、機能性豆腐の開発に成功 し、2019 年2月 13 日より、本豆腐を用いた発芽大豆麻婆豆腐を、 日本コストコ全店舗(26 倉庫店)のデリカ(惣菜)コーナーに おいて発売を開始いたしました。
ーーーーー
今後も「落合式ハイプレッシャー法」を用いた高付加価値大豆を戦略原材料として、機能 性豆乳やプロテイン粉末、豆乳パンの開発を加速し、市場へ順次投入してまいります。

出典:https://www.kajitsudo.com

ということで、今後はまた違う商品が登場するかも知れませんよ。そちらも楽しみです。

どんな麻婆豆腐?

では、中身を見てみましょう。

 

じゃーーん。

 

やっぱりおいしそー(笑)!こうして見ると、白麻婆豆腐の方が具材が多くボリュームがあるように見えますよね。でも、お肉の量は赤麻婆豆腐の方が多そうですよ。

原材料

赤麻婆豆腐(発芽大豆豆腐・豚肉・ねぎ・その他)・白麻婆豆腐(発芽大豆豆腐・鶏肉・ねぎ・その他)・ボイルほたて貝・蒸しえび・青ねぎ・唐辛子・増粘剤( 加工デンプン・キサンタン)・酢酸Na・凝固剤・酒精・ショ糖エステル・pH調整剤・乳化剤




なるほど、赤麻婆豆腐には豚肉白麻婆豆腐には鶏肉が使用されているんですね。ということは、普段よく食べている麻婆豆腐に近いのは、赤麻婆豆腐ってことかな?

どんな味?

いよいよ実食です! 食べるときは、蓋を取ってトレイごとレンジ(500w)で10〜15分間温めるだけと簡単です。

まずは、辛くなさそうな白麻婆豆腐を食べてみました。

お?

海鮮炒めだー!鶏肉のさっぱりした旨味と、ホタテやエビの旨味が合わさり、ちょっと塩気は強めだけれどおいしいです。肝心の発芽大豆豆腐は、比較的しっかりとした硬さがあって豆の風味が濃厚です。こちらもおいしい。

 

そして、

辛くなーい!

 

辛くない麻婆豆腐ですよ。これなら、小さいお子さんや辛いのが苦手な人も食べられますよ!

 

おいしーい。

 

では次に、赤麻婆豆腐です。

あれ?

甘い?

ゴロゴロっとした食べ応えのあるひき肉の旨味がたっぷりで、ほんの少し甘みも感じられておいしい!・・・と思ったら

 

か、辛ーーーーい !

 

急に来たーー! 後から辛さがやって来ましたよー! たまらないくらい辛いという訳ではありませんが、それなりに辛いです。何か飲み物かごはんがないと、口の中がヒリヒリして大変かも知れません(笑)。

でも、この辛さはクセになる辛さですよ。

 

こちらもおいしいです。

 

まとめ

麻婆豆腐と名のついた商品なので、てっきりどちらも辛いのかと思ったら、赤と白で全く味が違うものでした。

赤麻婆豆腐は、豚肉と豆腐の旨味がおいしく、ピリリとした辛さがクセになる本格麻婆豆腐。一方白麻婆豆腐は、鶏肉・海鮮・豆腐の味がバランスよく、原材料に記載はありませんでしたが、歯応えの良い発芽大豆も加えられたボリュームのある麻婆豆腐で、辛さもなく食べやすいものでした。




どちらも、甲乙つけがたくおいしいです。

食べるときの注意点としては、レンジの加熱時間の調整が必要なこと。実は今回、食べるときにまず10分間加熱したのですが、どーんと丸ごと1丁使われた豆腐は厚みがあり、中まで温まっておらず少し冷たかったんですよ(苦笑)。なので、はじめに少し崩してから温めると早く温まるかも知れません。もしくは15分間しっかり温めるか。

とにかく、各家庭のレンジによって同じワット数でも強弱があると思うので、様子を見ながら温めると失敗がないと思います。

最後に、今回はじめて食べてみて、ごはんのおかずによく合うということと、意外とボリュームがあるということがわかりました。家族4人で食べるには量が少ないかも・・と心配したけれど、全然大丈夫だったので(笑)。バッチリ夕食のメインになりますよ!

食べ応えのあるおいしい発芽大豆豆腐は、豆の旨味がたっぷり感じられるもの。お豆腐好きの人や麻婆豆腐好きの人は、2種類の味が同時に楽しめる『赤白発芽大豆麻婆豆腐』をぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆