これはおすすめ!コストコの冷凍ケーキ“POMONE チョコレートケーキ”

新商品が次々と登場するコストコに、新しいフランス産の冷凍ケーキが仲間入りしました!

実は昨年も入荷していたのですが、そのときは買いそびれてしまい・・・。また登場しないかなぁーと思っていたら、再入荷していたのです!! 確か以前はブルーベリーとアップルタルトだった気がするのですが、今回はチョコレートケーキとノルマンドアップルタルトの2種類に変わっていました。

今日は、チョコレートケーキの方をご紹介したいと思います。

POMONE moelleux au chocolat チョコレートケーキ 450g 888円(税込)

おしゃれな雰囲気のパッケージは、さすがはフランスという感じ。少し薄めのチョコレートケーキのようで、見た目はいたってシンプルです。

ところで、パッケージに書かれた文字『moelleux au chocolat(モワルー・オ・ショコラ)』ですが、これはやわらかいチョコレートケーキという意味で、フランスの伝統的なお菓子の名前なんですよ。




つまり、ただのチョコレートケーキではなく、このチョコレートケーキはやわらかいということです!

やわらかいチョコレートケーキと言えば、日本ではフォンダン・ショコラが有名ですが、フランスではモワルー・ショコラも有名なんですって。

POMONEって?

このチョコレートケーキを製造しているPOMONE(ポモンヌ)は、1992年に誕生した冷凍ペストリー専門の製造会社です。元は1890年代から農園を経営、りんごとナシを育てていました。その後収穫したりんごを使った冷凍タルト・タタンの製造をスタート。

現在は、主に上質な個別デザート(カットしないタイプ)やフードサービス業向けの高級タルトなどを製造しています。またPOMONE製品の特徴は、すべて天然成分のみで作られていること。人工着色料や人工香料や遺伝子組み換え原料は使用していません。

もちろん、IFS(国際食品規格)認証・ISO(食品安全マネジメントシステム)認証とも取得しているので、安心して口にすることができる製品なのです。

どんなケーキ?

では、中身をチェックしましょう。




ケーキは、アルミトレイに入れて焼かれているようで、型のまま入っていました。以前紹介したことのある、チーズケーキファクトリーの冷凍チーズケーキとは違いますね(サイズも全然違いますけど・笑)。

>>海外ドラマ『ビッグバンセオリー』を観ながら楽しむ“オリジナルチーズケーキ”

原材料

卵・チョコレート(砂糖・カカオマス・ここアバター)バター・砂糖・小麦粉・ココアパウダー・卵白・小麦デンプン/膨張剤・乳化剤(大豆由来)・香料

原材料を見ると小麦粉の量が少ない(量の多い順で記載される)ので、ふと『オードリーのチョコレートケーキ』レシピを思い出しました。オードリーのケーキは小麦粉を一切使わず、卵をしっかりと泡立てて作るので違うと言えば違うのですが、同じようにチョコレートが強調されているところが似ているかなと・・。

それに、ガトーショコラにも似ていますね。卵を泡立てはするけれど、材料はほぼ同じですし。うん、なんとなく味の想像はつきましたよ。

どんな味?

さて、冷凍ケーキなので食べる前には準備が必要です。

  • 冷蔵庫で2〜3時間解凍する
  • 180℃に予熱したオーブンで10分ほど加熱する

冷たいケーキとして食べるか、温めて食べるかで準備方法が違います。今回は普通に冷たい状態で食べることにして、冷蔵庫で解凍しました。




解凍したチョコレートケーキは難なくアルミトレイから出すことができるので、カットもスムーズ。中央に近い部分はねっとりとした感じで、チョコレートの濃厚さが伺えます。

 

では、実食。

 

・・・!!

 

おいしーーーい!!

 

なにこれー!

生チョコじゃん!!

 

いやー、どこを食べても生チョコレートを食べているようで、濃厚なのにまろやかでおいしい!! 冷んやりとしたチョコレートケーキ生地が、まるで生チョコレートや濃厚チョコレートアイスのような感じなんですよ!

こんなにおいしいなんてー!

予想をはるかに超える味に、少々興奮気味になってしまいました(笑)。それに、うれしいのはおいしいだけじゃない、濃厚だから食べ過ぎる危険が少ないのです(笑)! 薄くてサイズも20cmと大きくないのに、3cm幅くらいにカットして食べると満足できるという優秀さ!

 

これはいいーー!!

 

ということで、あまりのおいしさに「なくなったら嫌だな・・」と次の日にまたコストコに行って買い足しました(どんだけ〜・笑)。糖質制限しているとは思えない行動ですが(苦笑)、それでも、そうしたくなるほどおいしかったのです。

まとめ

タイムリーなことに、コストコからのメルマガで新商品として紹介されていたPOMONEの冷凍ケーキ。本当にチョコレートが濃厚で、moelleux au chocolat そのもの! しっとりとしていてやわらかいケーキです。




これが冷凍ケーキなの? と思ってしまうほどだし、カットされたものがケーキショップで販売されていても、普通においしいケーキだと思うほどの出来映えです。

とにかく、冷凍技術もさることながら、POMONEのケーキのレシピは秀逸だと思いました。同時に紹介されていたノルマンドアップルタルトも購入しているので、そちらもきっとおいしいに違いないと今から食べるのが楽しみです。

HPには他にもおいしそうなタルトやパイやケーキがあったので、今後の入荷に期待したい(笑)。ただ、コストコでは新商品として紹介されていても、完売後にふたたび入荷するかは不明なので、チョコレート好きの人は絶対! ケーキ好きの人はぜひ!早めに購入して食べてみてほしいなと思います。

私はまた次に見かけたら、再度買い足してしまうかも・・・(賞味期限は2020.6と日持ちするのよ〜・笑)。

>>ノルマンドアップルタルトも食べてみました!
>>ストック必須!?コストコの冷凍タルト“POMONE ノルマンドアップルタルト”

おすすめ度:★★★★★