これってまるでマクドナルド!?コストコの“ビーフパティ”でハンバーガーを作る

pack

オレンジベイフーズ
100% ビーフパティ(冷凍)
1,140g(10枚入り)
1,358円(税込・2019年2月)

最近「マクドナルドのハンバーガーが食べたい」と何度も言っていた夫。たまに無性に食べたくなるようで、「お昼に何食べたい?」と聞くたびに「ハンバーガー」と答えていました(笑)。

そういう気持ちもわかるけれど、休日は店舗内もドライブスルーも混んでいるのがわかっているので、全然行く気にならなくて・・・。

そんなある日、コストコで『JONESのポークパティ』の横に並んだ『100%ビーフパティ』を発見!

これなら簡単にハンバーガーが作れそうだと買ってみました!

商品について

製造しているオレンジベイフーズは、日本の愛媛県に拠点を置くビーフパティ専門会社。

調べてみたら、西日本のマクドナルドで使用されているビーフパティも製造していました。

ということは、マクドナルドっぽいハンバーガーではなく、まさにマクドナルドの味が再現できるってことかも!?

製造工場は、SQF(安全で高品質な食品であるという国際認定規格)を取得するなど、徹底的に安全な製品作りに取り組んでいるよう。

そうでなければ、マクドナルドが依頼するわけないですよね〜(笑)。

ちなみに、東日本のビーフパティは、スターゼンが担当しているようです。

家にあるものでハンバーガー

そうとわかれば、早速作りますよー!

with a hand

直径およそ12cmで厚みは1cm。焼くと縮むとパッケージに書いてありましたが、なかなかのサイズです。

burger3

焼き方は、強火で熱したフライパンにそのまま入れ、片面3分ずつ焼くだけ!超簡単です。

burger2

いい色に焼けてきましたー。この辺りで、マクドナルドの店内で香るお肉の香ばしい香りと同じだと気付く(笑)。確かにあの香りですよ〜。

つなぎの入っていないパティなのに、途中で触っても一切形が崩れることがないのが不思議。きっとギュギューっと押されて成形されているんでしょうね。

焼けたら、コストコの『バーガーバンズ』で挟むだけ!

burger

完成!

今回挟んだのは、サニーレタス・ピクルス・フラッグシップチーズ・ケチャップ&とんかつソース・マヨネーズ&フレンチマスタードです。

それにしても、このビーフパティはビッグサイズのハンバーガーバンズにぴったりですよ!さすがは114g(クォーターパウンド)。食べ応えありそうです。

味について

食べてみると、ああマックだ〜という味(笑)。

牛肉の旨味がぎゅっと詰まっている感じです。これにトマトや目玉焼きや玉ねぎなどを挟めば、より本格的なマクドナルドの味が再現できるんじゃないかと思います。ソースを照り焼きソースにしたりね。

いやぁ〜、パティの味だけでこんなにもハンバーガーの味が変わるなんて! JONESのポークパティとは、やはり違います。

家族の評判もすごく良く、特に夫は「ダブルにしてくれたら良かったのに」と(笑)。

確かにダブルにしてチーズも多くすれば、かなりのボリュームになって、成人男性でも満足できるビッグマック並みになりそうですよね。

まとめ

後から知った、まさかのマクドナルドと同じビーフパティだった事実。実際にハンバーガーを作って食べてみると、ほぼ「マクドナルド風の味」が再現できる商品でした。

1枚およそ 140円のビーフパティと 1セット 50円弱のハンバーガーバンズさえ準備すれば、200円ほどで手軽に本格的なハンバーガーが作れて食べられる、というのはかなり経済的かと思います。

もちろん、マクドナルドのハンバーガーはおいしいですよ!たまに食べたくなりますし。でも、自宅でささっと作れるのはやっぱり時間もお金もさほどかからず、家計を預かるものとしては助かります。

我が家では、メニセーズで作ったバーガーもおいしいと好評でしたよ(ビーフパティは半分にカットして挟みました)。

ジャンクフードって毎日食べたいとは思わないけれど、忘れたころに食べると非常においしく感じるんですよね(笑)。みなさんも、ぜひ自宅でマクドナルド風バーガーを体験してみてください。おすすめです。

おすすめ度: