これってまるでマクドナルド!?コストコの“ビーフパティ”でハンバーガーを作る

最近「マクドナルドのハンバーガーが食べたい」と何度も言っていた夫。たまに無性に食べたくなるようで、「お昼に何食べたい?」と聞くたびに「ハンバーガー」と答えていました(笑)。

そういう気持ちもわかるけど、休日は店舗内もドライブスルーも混んでいるのがわかっているので、全然行く気にならなくて・・・。結局ずーっとスルーしていたのです。

じゃあ、作ろうか?と思っても、我が家の冷凍庫に今はJONESのポークパティもない・・・。

>>たまにはいいよね?“JONES ブレックファスト パティ”でジャンクフード作り

ということで、コストコでまた購入しようかなぁなんて思っていたのです。

すると!

JONESのポークパティの横に『100%ビーフパティ』を発見!

オレンジベイフーズ 100% ビーフパティ(冷凍) 1,140g(10枚入り) 1,358円(税込)

原材料を見るとオーストラリア産牛肉100%なんですよ! これで作ったら、まさにマクドナルドのハンバーガーっぽくなるんじゃない?と思い買ってみることに。

さて、実際に焼いてみたらどんな風になるんでしょう?

オレンジベイフーズって?

海外ちっくなパッケージですが、オレンジベイフーズは日本の愛媛県にある会社。HPを確認すると、ビーフパティを専門に製造している会社でした。

へぇー、そうなんだー。

と思いつつ製造工程などをチェックしていると、『ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン』の文字が飛び込んできました。

ん?マクドナルド?




もしや・・・と調べてみたら、なんと!

マクドナルドのビーフパティだったのです!!

びっくり(笑)。そうかそうか、マクドナルドが使っているパティはこれなんだ! ということは、マクドナルドっぽいハンバーガーではなく、まさにマクドナルドの味が再現できるってことじゃない?すごい!

ちなみに、オレンジベイフーズは西日本の、スターゼンという会社が東日本のビーフパティを作っているようです。

また、オレンジベイフーズの製造工場は、SQF(安全で高品質な食品であるという国際認定規格)を取得。徹底的に安全な製品作りを行っています。

まぁ天下のマクドナルドが使用しているものですからね、安全な製品なのは間違いないですよね(笑)。

家にあるものでハンバーガー

そうとわかれば、早速作りますよー!

直径およそ12cmで厚みは1cm。焼くと縮むとパッケージに書いてありましたが、なかなかのサイズです。

焼き方は、強火で熱したフライパンにそのまま入れ、片面3分ずつ焼くだけ!超簡単です。

いい色に焼けてきましたー。この辺りで、マクドナルドの店内で香るお肉の匂いと同じだと気づく(笑)。確かにあの匂いですよ。

つなぎの入っていないパティなのに、途中で触っても一切形が崩れることがないのが不思議。きっとギュギューっと押されて成形されている証拠ですね。

さて、焼き上がったパティを準備したコストコのハンバーガーバンズで挟めば・・・

 

じゃーーん!

 




 

完成です!!

 

今回挟んだのは、サニーレタス・ピクルス・フラッグシップチーズ・ケチャップ&とんかつソース・マヨネーズ&フレンチマスタードです。

それにしても、このビーフパティはビッグサイズのハンバーガーバンズにぴったりですよ!さすがは114g(クォーターパウンド)。食べ応えありそうです。

どんな味?

食べてみると、ああマックだ〜という味(笑)。

牛肉の旨味がぎゅっと詰まっている感じです。これにトマトや目玉焼きや玉ねぎなどを挟めば、より本格的なマクドナルドの味が再現できるんじゃないかと思います。ソースを照り焼きソースにしたりね。

いやぁ〜、パティの味だけでこんなにもハンバーガーの味が変わるなんて! JONESのポークパティとは、やはり違います。

家族の評判もすごく良く、特に夫は「ダブルにしてくれたら良かったのに」と。確かにダブルにしてチーズも多くすれば、かなりのボリュームになって、成人男性でも満足できるビッグマック並みになりそうですよね。

まとめ

後から知った、まさかのマクドナルドと同じビーフパティだった事実。実際にハンバーガーを作って食べてみると、ほぼ「マクドナルド風の味」が再現できるのがおもしろいなと思いました。

1枚およそ140円のビーフパティと1セット50円弱のハンバーガーバンズさえ準備すれば、200円ほどで手軽に本格的なハンバーガーが作れて食べられる、というのはかなり経済的かと思います。

もちろん、マクドナルドのハンバーガーはおいしいですよ!たまに食べたくなりますし。でも、自宅でささっと作れるのはやっぱり時間もお金もさほどかからず、家計を預かるものとしては助かります。

我が家では、メニセーズで作ったバーガーもおいしいと好評でしたよ(ビーフパティは半分にカットして挟みました)。

>>コストコで買える“メニセーズ ミニパン”ってどんなパン?

ジャンクフードって、毎日食べたいとは思わないけれど、忘れたころに食べると非常においしく感じるんですよね(笑)。みなさんも、ぜひ自宅でマクドナルド風バーガーを体験してみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆