日本酒に合うチーズ発見!コストコ“イズニー ミモレット ヴィエーユ”

mimolette

Isigny Sainte-Mère(イズニー サントメール)
ミモレット ヴィエーユ(12ヶ月熟成)

ITEM#573537
300g 1,098円(税込・2022年6月)

コストコでは『AOP無塩バター』『スプレーホイップクリーム』が人気のイズニーサントメール、今まで気付かなかったけれど、12ヶ月熟成の『ミモレット』も入荷していました!

以前にも書きましたが、イズニーはメーカーではなく『イズニーサントメール酪農協同組合』です。いろいろな酪農家から集めた牛乳で様々なものを製造しています。

今回購入したミモレットは、正式には『MIMOLETTE VIEILLE(ミモレット・ヴィエーユ)』と呼ばれる熟成度の高いタイプ。

早速食べてみたら、もう半端なくおいしかった!!

ワインだけでなく、吟醸酒など日本酒にも合うチーズだと思います。

商品について

mimolette

ミモレットは、通常『パルミジャーノレッジャーノ』のような平らで大きな円柱状ではなく、コロンと丸い形状で作られます。

その理由は、昔オランダのチーズを模倣して作られたから。

何でもフランスとオランダが戦争していた時に、オランダ産チーズ(エダムチーズなど)の輸入がストップし、その代わりになるものをと開発され誕生したのが『ミモレット』らしい。

長い間『ミモレット』は、『ブール・ド・リール(フランス北部の都市リールのボール)』または『ヴィユー・リール(古いリール)』『ヴィユー・オランド(古いオランダ)』と呼ばれていました。

mimolette st

出典:https://www.isigny-ste-mere.com/

これが『ミモレット』の原型。

確かにこの形は、エダムチーズにそっくりですよね〜(笑)。これをカットしたものがパッキングされているから、放射線状っぽくなく『くし形』なんですね。

またミモレット特有のオレンジ色は、チェダーチーズやコルビーチーズと同じ『アナトー色素』で付けられています。

アナトー色素

ベニノキ(Achiote)の種子から抽出した色素のこと。古くから濃いオレンジ色だけでなく、甘みとナッツ風味を添加するためにも使われている。

ちなみに、イズニーサントメールが『ミモレット』の製造を始めたのは数十年前から。こだわりのノルマンディミルクだけを使って、保存料や人工着色料を一切使わずに製造しています。

商品概要

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳・食塩/アナトー色素・保存料(硝酸Na)
内容量:300g
賞味期限:2022年9月3日
保存方法:10℃以下で保存
原産国名:フランス
栄養成分表示(1食(30g)当たり):熱量 117kcal・たんぱく質 9.9g・脂質 8.4g・炭水化物 0.45g・食塩相当量 0.9g

mimolette up

表皮はゴツゴツ!

熟成が長いことがよくわかります。

ミモレットの特徴

  • 熟成期間が長くなればなるほど、どんどん硬化していき包丁が入り難くなる
  • 同時に、色味も濃くなり味も濃厚になる

mimolette cut

断面には白い粒が沢山!

これは旨味成分のアミノ酸が結晶化したものなので、ミモレットの熟成度合いが想像できます。

香りは、少しフルーティさを感じるミルクっぽい香り。何とも言えない良い香りがしています(好き嫌いはあると思いますけど〜・笑)。

どんな味?

one piece

この薄くスライスしたものを食べただけで、めちゃくちゃテンション上がるほど

 

おいしーーい!!

 

かなり好みの味です、これは!

ひと言で例えるなら『からすみ』かな(笑)。適度な塩気と濃厚な旨味が、あの『からすみ』に似ているんですよ〜。

しばらく室温に置いてから食べると、少しねっとりとして、噛むとシャリシャリとした食感が楽しめます。ちびちびと少しずつ食べたくなるようなチーズです!

これがあれば、いくらでもワインが飲めそう(笑)。個人的には、かなり気に入りました!!

まとめ

コストコで販売されている 12ヶ月熟成『ミモレット』は、発祥の地(フランドル地方)に近いフランスの北部にあるイズニーサントメールが製造したものです。

原料に使用されている生乳は、イズニーサントメール地方特有の乳酸菌を持つノルマンディミルクのみ。伝統的な製法で作られた『ミモレット』ということもあり、濃厚な味が楽しめます。

普段熟成の浅いものしか食べていないので、『ミモレット』が熟成すると、こんなにおいしくなるんだと初めて知りました。これは嬉しい発見!

世の中においしいチーズは沢山あるけれど、バシッと好みに合うものってそうはないので、今回すごく好きな味のチーズに出会えてラッキーでした。

『からすみ』風味という言葉がピッタリな味のチーズなので、好みがわかれるのかも知れませんが、個人的にはかなり推しのチーズです(笑)。

そのまま食べるだけでなく、サラダのトッピングにもおすすめ! チーズ好きの人は、是非食べてみてください。

これは間違いなく星5つ!! と思ったけれど、夫は「あ、これおいしいね」とは言ったものの、私のようにずっと食べたいとは思わなかったようなので、好みが左右する味ということで 星 4つにしておきます(笑)。

おすすめ度: