ミックスビーンズドライパックで旬の野菜を食べる!“春菊とミックスビーンズのゆずサラダ”

寒くなりましたよね。雪がチラついたりして、だんだんわんこ達の散歩も辛くなってきました(苦笑)。そんな日はお鍋が恋しくなります。

お鍋と言えば、白菜や長ネギ、春菊などの冬野菜が主役。この中でも特に春菊が好きな私は、冬になるとサラダや和え物などいろいろな料理に使います。

>>宗家(チョンカ)キムチの本格“株漬け白菜キムチ”で簡単和えものはいかが?

というわけで、春菊を使ったレシピのご紹介です。今が1番おいしいときなので、たくさん食べて栄養を摂りたいものです。

ちなみに、春菊のには βカロテン・カルシウム・カリウム・ビタミンKが含まれます。私のように、ちょっと血圧が気になる人はたっぷり食べてカリウムを摂取すると良いですよ。

そして今日、春菊と一緒に食べるのがこちら。




マルハニチロ ミックスビーンズドライパック 6缶 698円(税込)

これは、コストコで購入したミックスビーンズ。ガルバンゾー(ひよこ豆)・マローファットピース(青えんどう)・レッドキドニー(赤いんげん豆)の3種類がミックスされていて、そのまま食べることができる便利商品です。

コストコには『おいしい発芽大豆』というチルド商品もありますが、ガルバンゾーは入っていないので、それを食べたいときはこちらを使います。

>>検索 発芽大豆 豆は体にいいよね!スパイシーさがクセになる“超簡単チリコンカン”

若いころ、乾燥したガルバンゾーを購入して自分で煮たこともあるんですけどね、やっぱり豆を煮るのはなかなか大変です。なので、今は便利な缶詰やパウチパックをガンガン利用しています(笑)。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(2〜3人分)

春菊・・・1束

ミックスビーンズ・・・1/3〜1/2缶(お好みで調整してください)

ゆずの絞り汁・・・大さじ1〜2

醤油・・・小さじ1

エキストラバージンオリーブオイル・・・適量(大さじ1くらい)




  1. 春菊は洗って色良く茹で、3cm長さくらいに切っておきます。春菊の茎は歯応えがある方がおいしいので、熱湯で20秒ほど茹でればOK。
  2. ボールに春菊・ミックスビーンズ・ゆずの絞り汁・醤油を入れて混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて軽く混ぜます。準備した器に盛りつければ完成です。

このサラダのポイントは、塩も胡椒も使わないところ。春菊特有の旨味とミックスビーンズの塩気があれば、ゆずのさっぱりとした酸味と隠し味の醤油、オリーブオイルを加えるだけで十分おいしいサラダになるのです。

バゲットを添えて、休日の簡単ブランチにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてください。

おすすめ度:★★★★☆(ミックスビーンズ)