食べ過ぎ注意!?コストコの新商品“ニッスイ 炊き込みごはんの素 醤油豚骨スープ味”

コストコ店頭で見かけて、「なに〜、気になる〜」と思って買った『炊き込みごはんの素』、実際に食べてみたのでご紹介したいと思います。

santouka

ニッスイ らーめん山頭火監修 炊き込みごはんの素 醤油豚骨スープ味 5箱(2〜3人前×5箱) 968円(税込・2021年3月)

この商品は、北海道旭川にあるラーメン店『らーめん山頭火』が監修したもので、ラーメン店のまかない飯というのが商品コンセプト。

作り方もとてもシンプルで、お米・水・好みの肉を準備して一緒に炊くだけです。こういった炊き込みご飯の魅力は、細々とした材料を準備する手間がかからないところ。これでおいしければ文句なしです!

実際に食べてみたら、確かにラーメンスープで炊いたご飯という味でおいしかった。これは、ハマる人はハマるかも!?

どんなもの?

takikomigohan

まずは、『らーめん山頭火』について。

ラーメンは詳しくないので、『らーめん山頭火』で知っていることと言えば名前くらい(苦笑)。今回調べてみたら、過去に独特の『しおらーめん』で一世を風靡したことのある北海道旭川にあるラーメン店でした。創業は1988年、今から33年前のことです。

創業当初は、クリーミーな豚骨ベースの『しおらーめん』しかメニューになかったらしいのですが、現在はしょうゆらーめん・みそらーめん・辛味噌らーめん・チャーシューめん・特選とろ肉らーめんがあるようです。

この『炊き込みごはんの素』は、ニッスイとらーめん山頭火のコラボ商品、ラーメン店のスープが効いた炊き込みご飯が簡単に作れるものとなっています。

pauch

商品の中身は至ってシンプル、レトルトパウチが1袋入っているだけです(笑)。

soup

醤油豚骨スープ味ということで、中の『素』は醤油色をしています。

 

原材料

しょうゆ(国内製造)・メンマ・きくらげ・豚肉・食塩・植物油脂・還元水あめ・醸造酢・ポークエキス・チキンエキス・酵母エキス・調味油脂・デキストリン・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・香辛料/調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工でん粉)・カラメル色素・(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

賞味期限

2022年1月28日

 

追加で好みの『肉』を入れるとあったので、てっきり具材に肉類は入っていないと思っていましたが、豚肉が入っていましたー。なので、『肉』を加えなくてもおいしく食べられるらしい(笑)。

 

調理方法

  1. お米2合をとぎ、炊飯器の2合炊きメモリまで水を入れる
  2. 炊き込みごはんの素を液ごと残らず加えてよく混ぜる
  3. 好みで肉を加え、通常の炊飯設定で炊く
  4. 炊き上がったら、よく混ぜて器に盛り付ける
  5. 粗みじん切りの長ネギや黒胡椒を加えると、さらにおいしさUP

 

gohan

炊き上がったものがこちら。

普段の炊き込みご飯でも炊飯途中でいい香りが漂いますが、この『炊き込みごはん』はそれが半端なかった!! しかも、間違いなくラーメンのニオイだったーー(笑)!!

食べる前から食欲をそそられましたよ〜。

今回追加した『肉』は、コストコで購入した『豚肉小間切れ』。食べやすいよう、細かく切って入れました。

gohan up

トッピングはみじん切りの長ネギ。こうしてお箸で食べようとすると、油分のせいでツルツルとご飯が滑り落ちました。もしかしたら、お子さんが食べる時はスプーンを使う方が良いかも知れません。

どんな味?

これは、

 

文句なくおいしい!

 

若干しっかり目の味付けなんですけど、濃厚な醤油豚骨の味で、食べ出すとどんどん食べてしまう感じです。豚脂をすごく感じました。

普段夕食時は白ごはんをほとんど食べないんですけど、これはたっぷり食べちゃっいました〜(笑)。息子からも「珍しいね」と言われるほど食べましたよ。

家族ももちろん気に入って、「おいしい」と言って食べていました。

何と言うか、ごはんだけれどラーメンっぽく、強いて言えばまるで『チャーハン』を食べているような感じなんですよ。これは、食欲のない時にもいいかも。

よっぽどおいしかったのか、息子が続けて食べたいとリクエストしたので、食べた2日後に今度は肉なしバージョンで炊いてみました。

すると、より直球で醤油豚骨の味がして、個人的にはむしろ何も足さないバージョンの方がおいしいなぁと思いました。コストコに『塩豚骨スープ味』が入荷したら、間違いなく買いますよ〜(笑)!!

まとめ

コストコに新登場したラーメン屋さんのまかない飯『炊き込みごはんの素』は、醤油豚骨の旨味がたっぷりと味わえるものでした。

肉類を入れて炊いた普通の炊き込みご飯との違いは、スープの豚骨がかなり効いているところ。ラーメンスープらしい濃厚な味がポイントとなっていて、通常のものとは一線を画す味わいに仕上がっていると思います。

論より証拠。我が家の息子は普段おかわりをしないんですけど、3杯もおかわりをするくらい気に入っていました。特に胡椒をかけるとおいしさがUPするらしく、ガリガリと卓上で『ソルト&ペッパー』を使っていました(笑)。まぁ、ベースにラーメン好きというのもあるんですけどね。

とにかく、おいしいのは間違いなし! らーめん好きの人だけでなく、普通の炊き込みご飯が好きな人もぜひ1度食べてみてください。

次回は、バタートッピングなど罪なことをしようかと考えています(笑)。おいしいものを食べる時は、摂取カロリーは気にしないことにしています〜。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
santouka
\follow me!/