中部飼料(坂本産業)
温泉たまご
10個入 298円(税込・2022年3月)
以前から恐らく販売されていただろう『温泉たまご』、先日たまたま見かけたので買ってみました。
確か『温泉たまご』を食べたのは、リピ買いしたコストコのデリカ『麻辣まぜそば』以来なので、購入どころか食べること自体久しぶりです(笑)。
早速食べてみたら、黄身が濃厚でおいしかった!
賞味期限はそれほど長くはないけれど、冷蔵庫にあるとすごく便利かも!
麺類を食べる時のトッピングだけでなく、小鉢に入れて夕食の一品としてもおすすめです。
商品について
まずは製造元の坂本産業について。
1945年創業の坂本産業は、鶏卵・飼料販売・採卵養鶏を行っている岡山県の会社です。
発売元の中部飼料のブランドたまご『咲花(さきか)』の生産を請け負っている企業でもあり、自社ブランドのたまごや温泉たまごなども生産販売しています。
生産工場(GPセンター)は、国際規格FSSC22000(ISO22000プラス食品製造業向けの衛生管理規格)を取得済み。ワンウェイ方式が採られた工場で、検卵まで一切人の手が触れない仕組みとなっています。
- 卵の集荷・搬入・・・ベルトコンベアーなどでGPセンターにたまごが運ばれる
- 洗卵・乾燥・・・殺菌水で洗浄・すすぎ・卵殻表面の乾燥を行う
- 大破卵除去装置・・・割れた卵を検出&除去。これにより洗浄後の卵汚れを防ぐ
- 検卵・・・目視により形の悪いものや色が薄いものを取り除く
- 自動汚卵検査装置・・・カメラで撮影した画像を元に、汚れの付着した卵を自動的に検出&除去する
- 自動ヒビ卵検査装置・・・ヒビの有無の検査
- 紫外線殺菌・・・紫外線を照射して表面の細菌やウイルスを殺菌する
- 異常卵検査装置・・・腐敗卵や無黄卵などの異常卵を検出する
- 高速知能ロボットによる自動倉庫・・・コンピュータの指令により、卵の重量サイズをスピーディーに選別。その後温度管理を徹底した自動倉庫に一時保管する
- ラベル・パック包装・箱詰作業・・・出荷にめけて、パック詰めやシールなどを自動で貼り付け。最後の出荷用箱詰のみ、手作業で行っている
- 製品庫・・・鮮度を保つために温度管理を徹底している
- 出荷・・・専用出荷ゲートを使用し、保冷トラックにダイレクトに積み込みをして出荷する
これらが全て GPセンターで行われているので、たまごは新鮮そのもの! しかも衛生的です!
ちなみに、コストコで販売されている 10個入り『温泉たまご』は、恐らく市販されていないものなので、コストコ用にパッキングされているんだと思います。
原材料
鶏卵(国産)
賞味期限
2022年3月22日
栄養成分表示
1個(50g)当たり 71kcal・たんぱく質 6.1g・脂質 5.1g・炭水化物 0.2g・食塩相当量 0.2g
中のたまごは、温泉たまごそのものです(笑)。
ぷっくりと膨らんだ黄身は、新鮮さの証。
箸でこうして挟んでも、すぐには割れません。
このままぎゅっと強く挟むと、
当然ながら、潰れます(笑)。
これをサラダや麺類に絡めて食べる、もしくはそのまま丸ごと食べるとおいしいですよねー(笑)。
どんな味?
黄身の味が濃厚で、
おいしいです!
だし醤油を少しかけて、ネギも一緒に食べたら最高でした〜。パッケージに書いてある通り、これは『ラクラクごちそう!』になると思います(笑)。
普段生卵や目玉焼きが苦手で食べない息子も、これはおいしいと言って食べるほど。
つるんと喉越しも良く、臭みもなく食べやすいたまごだと思います。
何より、安心して食べられるという点はすごく魅力ですよね〜。
まとめ
コストコで購入できる『温泉たまご』は、衛生管理が整った工場でパッキングされた安心して食べられるたまごです。
もちろん、味も文句なし!
濃厚な味が楽しめるので、そのまま食べたりサラダに入れたり、冷奴にプラスしたりと色々活躍してくれると思います。
通常の生たまごとは違い賞味期限が短めなので、購入時はその点だけは要注意。何せ 10個入りなので(笑)。
どの倉庫店でも常時販売されているかどうかはわかりませんが、もし見かけたら是非食べてみてください。
おすすめ度: