今年も安定のおいしさ!コストコ冬の定番商品“タキシードケーキ”

cakeカークランドシグネチャー
タキシードケーキ
ITEM#93482
1P 3,580円(税込・2022年12月)

今年も販売がスタートした『タキシードケーキ』、かなり価格がUPしたので迷いましたが思い切りました(笑)。

昔の価格が懐かし過ぎる〜と思っているのは、きっと私だけではないはず。まぁそれでも以前が激安過ぎただけで、この価格でも十分お買い得感はあるんですけど。

昨年はスルーしたので 2年ぶりの購入です。トップの様子は変わっているけれど基本的に中は変わらず。今年も『チーズクリーム』と『チョコクリーム』の組み合わせとなっています。

早速食べてみたら、安定のおいしさでした!

独特の食感が特徴のクリームは健在、クリスマスやお正月などのホリデーにピッタリなケーキだと思います。

商品について

『タキシードケーキ』の名前の由来は、英語の『タキシード(tuxedo)』。

いわゆるアメリカ英語で礼服のことを指す単語。

そこから白×黒のように 2色が対比たケーキを『タキシードケーキ』と呼ぶようになったので、アメリカで誕生したケーキなのです!

甘いもの好きのアメリカ生まれのケーキ、食べるとすごく納得できます(笑)。

ちなみに、イギリス英語の礼服はディナージャケットです。

cake2

コストコの『タキシードケーキ』は、白×黒がメインなので王道ケーキと言えますね。


商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:ケーキ(カナダ製造)(乳等を主要原料とする食品・砂糖・チョコレート・全卵・小麦粉・クリームチーズ・その他)・チョコレート・チョコボール・チョコヘーゼルコーチング/加工デンプン・着色料(カラメル・カロチン)・炭酸水素Na・膨張剤・糊料(ピロリン酸Na・アルギン酸Na・増粘多糖類・CMC・セルロース)・乳化剤・香料・アカシア・光沢剤・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 374kcal・蛋白質 5g・脂質 23g・炭水化物 38g・食塩相当量 0.6g


rayer cake

構成はいつもと同じ。

上から順に、

  • チョコレート(4種)
  • ダークチョコレートフロスティング
  • ココアスポンジ
  • チーズクリーム
  • チョコファッジブラウニー
  • チョコレートムース
  • ココアスポンジ

の層になっています。

cream

これこれ!!

これがコストコの『タキシードケーキ』の大きな特徴、『チーズクリーム』です!

食感が独特で、舌にまとわりつくようなねっとりさがあるので、好みが分かれる理由の一つかなと思います(苦笑)。

これが食べられる人で、チョコレートが好きなら、間違いなく気にいるはず〜!

味について

いつもと変わりなく

 

おいしいです。

 

濃厚なチョコレートと、それほどクリームチーズ感が強くない『チーズクリーム』の相性は抜群!

以前はスポンジ部分が甘過ぎると思っていたけれど、不思議と今年はそう思わなかった。

最近コストコのデザート類をしっかり味わっているので、舌が甘さに慣れたのかも知れない〜(笑)!?

お気に入りの食べ方は、上から下までの層を一緒に食べること。でも別々に食べてもそこそこおいしいです(笑)。

トッピングのチョコレートは、口溶け良い滑らかなチョコというわけではないけれど、4種類とも普通においしい。全部外して、後日摘んで食べても良いかも(笑)。

まとめ

今年も登場した冬のコストコ定番商品『タキシードケーキ』は、チョコレートが堪能できるケーキです。

間に挟まった『チーズクリーム』がチョコレートの味を引き立て、独特の味を作り出しています。ほんの少しだけチョコチーズケーキを食べているような感じもします。

見た目はダークチョコレートカラーだけれど、食べるとミルクチョコ感たっぷりなので、お子さんでもおいしく食べられると思いますよ!

今年は価格が大幅にUPしてしまったけれど、家族や友人と一緒に楽しむ時は、見た目もゴージャスなケーキを食べるというのも悪くないと思います。

我が家はきっと、クリスマスまで残っていないと思いますけどね(笑)。

基本的にクリスマスが過ぎると終売します。気になる人は早めにチェックしてください。

今年は全体的に、2020年のものより満足できました!

おすすめ度: