パリッとしっとりおいしいの!コストコ新商品!“フィロタルト”

tart

Varenne Gastronomie
(ヴァレンヌ・ガストロノミー)

フィロタルト(プチコロール)
ITEM#32751
48個(24個×2種類)
1,798円(税込・2022年12月)

コストコ新商品の『フィロタルト(プチコロール=花冠)』を購入しました!

購入紹介時にも書きましたが、スイーツではなく食前酒と合わせるアペリティフ用。薄いフィロ生地を使った、ひと口サイズのプチタルトになります。

まだクリスマスではないけれど早速食べてみたら、どちらのフレーバーも完璧でした!

若干食感には好みが出そうだけど、味は文句なし!

『冷凍プチキッシュ』も良いけれど、フィリングがメインに楽しめる『フィロタルト』もおすすめです。

商品について

tart2

1998年創業のヴァレンヌ・ガストロノミー社は、フランスのノルマンディー地方 ヴァル・ド・ルイユ(VAL DE REUIL)に拠点を置く会社。創業当初よりアペリティフに特化して商品を開発・製造しています。

今回入荷した『プチコロール アペリティフ』は 2007年に発売がスタートした商品で、現在様々なフィリングと形状で販売されています。

open tray

中には 2種類のフレーバーが、それぞれ 24個ずつ入っています。

上から見ると、まるでシュウマイのよう(笑)。

セットの種

  • 夏野菜とパルメザン
  • クリームチーズとバジル

オーブン使用可能の専用トレイに 12個ずつ入っているので、外箱は21.5cm×32cm×6.5cm とそこそこ大きいけれど、出してしまえばそれほど冷凍庫を圧迫しないかなと思います(笑)。

2 corolles

1個のサイズは、直径 3.5cmほど。

よく見ると、タルトにはフィロ生地が 2枚ずつ使用されて花型に、そこにフィリングが絞り出されている感じです。

食べる時は、トレイごと 180℃のオーブンに入れて 18分間焼くだけ。移し替える必要もなく、オーブンに放り込むだけなので簡単です!

・オーブンを 180℃に予熱する
・袋から出し、トレイのまま中段で約 18分間加熱する
・数分置いてから食べる
*焼き時間は目安なので調整の必要あり

商品概要

名称:タルトレット
原材料名クリームチーズとバジル・・・クリームチーズ(脱脂乳・バターミルク・クリーム・乾燥バターミルク・乳たん白)・ズッキーニ・ミックス粉(小麦粉・卵白粉・全卵粉・食塩)・ナチュラルチーズ・植物油脂・液卵・バジル・にんにく・食塩・白胡椒・イースト・デキストロース/増粘剤(増粘多糖類)
夏野菜とパルメザン・・・赤ピーマン・ミックス粉(小麦粉・卵白粉・全卵粉・食塩)・ズッキーニ・クリームチーズ(脱脂乳・バターミルク・クリーム・乾燥バターミルク・乳たん白)・ベジャメルパウダー(ホエイパウダー・植物油脂・ぶどう糖シロップ・乳たん白・脱脂粉乳・全粉乳・乳糖・食塩・香辛料)・クリーム・パルメザンチーズ・全卵・トマトピューレ・チャイブ・植物油脂・バジル・食塩・卵黄粉・パプリカ・白胡椒・イースト/加工でん粉・増粘剤(カラギナン)
内容量:600g(48個入り)
賞味期限:2024年3月
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 199kcal・たんぱく質 7.9g・脂質 11.4g・炭水化物 15.1g・食塩相当量 1.0g


one tray

時間通り焼いたら、焦げ気味に仕上がりましたー(笑)!

途中で様子を見れば良かったけれど、放置してしまったのでこの有り様(苦笑)。まぁ、これはこれでフィロ生地は焦げているけれど、味は変わらないはずなのでヨシとします!

もう少し美しく仕上げたい場合は、様子を見ながら焼いてくださいね。

焼き過ぎが原因かも知れないけれど、どちらもフィリングよりフィロ生地の香りが勝っていて香ばしい香りがしています(笑)。

baked up

焼くと見た目はグラタン風ですが、特に『夏野菜』の方は中がトロトロとした状態になりました。

bottom

トレイに入れたまま焼くので、底部分はほとんど焦げず触ると柔らかです。冷めてくると、段々フィリングの水分を吸って柔らかさが強くなる感じでした。

ホームパーティなどで食べる場合は、焼き立てが食べられるようにした方が良さげ。先に焼いて準備してしまうと、ポテっとしたタルトになってしまうと思います。

どんな味?

vege up

『夏野菜とパルメザン』は、パプリカの味が効いていて

 

おいしい!

 

ズッキーニやクリームチーズ、パルメザンチーズなどが入っているけれど、パプリカベースのラタトゥイユのような味になっています。

特に焼き立てを口に入れるとフワッとパプリカとチーズの味が広がり、塩気もしっかり感じられるので、パンが食べたくなります(笑)。

まさにアペリティフ用の味付け。きっとこれだけでパクパクと食べると、後で喉が乾くはず〜(笑)。

cheese up

『クリームチーズとバジル』の方は意外とクリームチーズの味が控えめで、こちらも

 

おいしい!

 

白胡椒が効いていて、ピリッとしたスパイシーさがあります。

クリームチーズと刻んだバジルフィリングなので柔らかな食感なのかと思いきや、ズッキーニが食感のアクセントになっています!

バジルらしい爽やかな風味も感じられ、臭みも一切なく食べやすい。どちらもおいしく甲乙つけ難い味で、文句なしです!

気がつけばパクパクと食べてしまっていたので、ある意味危険なタルトだと思います〜(笑)。

まとめ

コストコ新商品の冷凍商品『フィロタルト』は、ミニサイズのフィロ生地に入ったアペリティフ用のタルト。

2種類のフィリングはどちらもおいしく、シャンパンやワインとの相性は抜群です。焼き立ては特にフィリングがトロトロと柔らかく、花びら部分のパリパリ食感との対比が楽しめます。

ただ時間が経ち、冷めると同時にフィロ生地の底部分は更にモチッとした食感に変わるので、食感は重くなります。それでも味は間違いないんですけど(笑)。

好みにもよりますが、サクッとした食感が好きなら以前から販売のある『プチキッシュ』が、パリッとした食感(餃子の皮を焼いた感じ・笑)と一緒に、濃厚な味のフィリングが楽しみたいなら『フィロタルト』がおすすめかな。

個人的には『夏野菜&パルメザン』の味がかなり気に入ったので、冷凍庫スペースとの相談ですが、リピ買いしたいなと思っています。

準備が楽でおいしい、文句なくクリスマスの食卓におすすめです!

おすすめ度: