コストコの新デリカは具沢山サラダ!“ブンブンシュリンプサラダ”

salad open

カークランドシグネチャー
ブンブンシュリンプサラダ
ITEM#96742
670g 1,480円(税込・2022年5月)

コストコ新商品のデリカです。

聞きなれない『ブンブン』という言葉、アメリカに馴染みのある人は知っているかも知れないけれど、私は初めて知りました。

今回のデリカは、『ブンブンソース』と呼ばれるアメリカ生まれのソースをたっぷりとかけて食べるサラダとなっていて、イメージ的には『ペイザンヌサラダ』と同じような食べ方をするものなんだと思います。

『ブンブン』の英語表記は BOOM BOOM 、意味はかなーり色々あるようですが、恐らく『素晴らしい=オーサム(awesome)』だと思います。つまり、めっちゃおいしいソースってことですね(笑)。

このソースに合わせて食べるものとして人気なのが『ブンブンシュリンプ』と呼ばれるエビフライ。市販される商品としても存在するほど、メジャーなもののようです。

『ブンブンソース』は、ちょっとスパイシーなマヨネーズ系ソース、オーロラソースと似た色をしていて風味豊からしい。

どんな味なんだろうかとソースだけを先に味見してみたら、意外とサラッとしていて薄くて、アメリカっぽくないな〜と思ってしまった。

確かにマヨネーズ系ではあるけれど、ちょっと水っぽい味のスパイシーなソースです(どんな表現〜・笑)。

商品について

delica up

今回セットになっているのは、小エビのフライ・ロメインレタス・グレープトマト・赤キャベツの 4種類です。

商品概要

名称:サラダ
原材料名:小エビのフライ(タイ製造)(えび・パン粉・大豆油・ミックス粉)・レタス・乳化液状ドレッシング・ミニトマト・赤キャベツ・ライム/増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・膨張剤・V.C・トレハロース・乳化剤・着色料(カロチノイド・リボフラピン)・香辛料抽出物・(一部に小麦・卵・乳成分・えび・大豆を含む)
消費期限:加工日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 124kcal・蛋白質 5.3g・脂質 6.2g・炭水化物 10.9g・食塩相当量 0.6g

メインが揚げ物ということで、エビフライの下にはクリアシートが挟まれていました。これはいいですね、レタスが油でベタベタにならなくて。

she

シュリンプサラダなので、当然海老が使用されているわけですが、店内ポップから推察すると、『ブンブンソース』がメインの商品だと思います(笑)。

付属の『ブンブンソース』は、一般的にはスイートチリソース・マヨネーズ・胡麻油などで作られるようですが、コストコのものは『チーズ』と『チポトレ』を使った特製ソースになっているとのこと。

ピリッと辛いけれど、マイルドな味になっているのかも知れません。

sauce

『プレパレーションボウル』に入れ替えてみると、ジャストな量(90g)でした。

dressing up

ソースのテクスチャーは、上から垂らすとトロっとしてはいるものの、すぐに落ちるほど緩い感じです。

食べる時は、『ブンブンシュリンプ』をトースターで温めるとよりおいしくなるとのことなので、今回は温めることにしました。

with lime

実はこれ、今朝撮った画像です(笑)。

昨夜家族で食べた時は、『ブンブンソース』で全体を和えて食べてみたんですけど、あまり印象が良くなくて、改めて『かけて』食べてみることにしました。

なので、トマトは自前です(笑)。

先に付属のライム(2切れ入っていました)を絞って、その後『ブンブンソース』をかけました。

with sauce

画像ではあまりわからないかも知れませんが、2日目はやはりレタスはしなった部分が結構ありました。新鮮なうちに食べるなら、やはり購入日当日がベターですね。

plate

完成!

どんな味?

ごく普通に

 

おいしいです。

 

チーズとチポトレの特製ソースということだったので、ピリッとした辛さがもっとあるのかと思っていたら、そうでもなかった。どちらかと言うと、マヨネーズの酸味と粉チーズの味の方が強く、どこかで食べたことがあるような味のソースです。

もちろん、後味にヒリヒリとした辛みは感じるんですけど、辛いよ〜とはなりません。

そして 1番残念だったのが、『ブンブンシュリンプ』!!

コロコロとかわいいサイズだけれど、本当に小エビが 1尾揚げられているだけなので、味はエビだけれど、食感はほぼ衣だけ(苦笑)。

何だか、駄菓子のフライものを食べているような、どこかの蕎麦屋さんの衣だけ巨大なエビ天ぷらを食べているような感じでした。

shrimp

家族も同意見で、「エビフライがイマイチ」と言っていました(苦笑)。あと、赤キャベツも!!

ザクザクとカットされているので、レタスと一緒に食べると硬くて食べ難かった〜〜。好みとしては、赤キャベツは彩りの存在として薄めにカットして欲しかったかな。

2日続けて食べたわけですが、ソースが絡んだ具材の味はほぼ同じですが、口に入れた時に感じる『ソース』のインパクトは、断然かけた方が良いなと思いました。

『叙々苑の野菜のたれ』は、混ぜるとめちゃくちゃおいしくなるけれど、『ブンブンソース』は後がけがおすすめです〜。

まとめ

イマイチだよ〜と書いていますが、全体的な味はおいしいです。エビの味もしっかりあるし、『ブンブンソース』との相性も悪くない。

ただ想像以上に『ブンブンソース』の味にインパクトがなかったので、これなら『ペイザンヌサラダドレッシング』をかけても良かったんじゃない? なんて思ってしまいました。もしくは、タルタルソースとか。

とは言え、今回初めて『ブンブンソース』の存在を知ったので、そういう意味ではやはりコストコのデリカって面白いな〜と思います。世界中の話題になっているものが食べられるので。

我が家ではイマイチの評価でしたが、味的にはサンドイッチに合わせるのもアリだと思います。

フライものが好きな人には特におすすめのサラダなので、気になる人は是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
boomboom
\follow me!/