コストコの巨大冷蔵庫には、ブラウンマッシュルームやえのき茸、ぶなしめじなどのきのこ類も揃っています。
その中で、我が家がなくなると必ず購入するものが『カットぶなしめじ』。バラした状態で真空パックされているので、使いやすくて気に入ってます!
長野県産 カットぶなしめじ 500g 399円(税込・2018年12月)
そもそもきのこの石づきって、どこまでが石づきなのかわかりにくいですよね?なので、若いころはかなりアバウトにカットしていましたよ。特に舞茸なんて全部食べられそうで・・・(笑)。
でも、だんだんわかってくるもので、触って硬い部分は石づき、やわらかければ食べられると判断し、今では何も気にせずに処理ができるようになりました。まあ、この年齢だとできて当然かも知れませんけど(笑)。
それでも、こういうすでにカットされたものは便利なので大好きです。
しめじの栄養
ところで、昔からバランスの良い食事をまごわやさしいと言うように、きのこ類には栄養がたくさん詰まっているので、しっかりと食べたい食材だと言われています。
まごわやさしい
- ま=豆類
- ご=ごまなどのナッツ類
- わ=わかめなどの海藻類
- や=野菜
- さ=魚類
- し=椎茸などのきのこ類
- い=いも類
しめじに関して言えば、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDやビタミンB1・B2・ナイアシンなどを含み、また、必須アミノ酸のひとつで食品から補う必要のあるリジンまで含むすばらしいきのこなんですよ。
なので、積極的に食べなくちゃ!
今日はカットされた便利なぶなしめじを使ったひと品『なめ茸風しめじ』を作りたいと思います。なめ茸と言えばえのき茸が定番ですが、ぷるんとした歯応えのあるしめじで作ると、これがなかなかイケるんですよ(笑)。
レシピ
材料(作りやすい量)
- ぶなしめじ・・・150g
- 酒・・・大さじ1と1/2
- みりん・・・大さじ1
- 醤油・・・大さじ1
作り方
- 鍋にぶなしめじと酒を入れて火にかけ、木べらで混ぜます。
- 全体に酒が行き渡ったら、みりんと醤油も加えて弱めの中火で炒めます。
- 焦げないように注意しながら、水分がなくなり照りが出るまで炒めれば完成。
超簡単だけれど、ごはんが進むおかずですよ。
お好みでラー油を加えたり、刻み海苔を加えてもおいしいです。もう一品欲しいなと思ったときに、ぜひ。
それから、残りのぶなしめじの保存ですが、おすすめはやはり冷凍です。旨味もアップして最後までおいしく食べられるし、椎茸やえのき茸などとミックスして冷凍しておけば、さらに便利に使えますよ!
おすすめ度: