シルクスイートで作ってみた!焼き芋味がおいしい“さつまいもムース”

先日購入してご紹介したシルクスイート 。焼き芋にすると絶品だったので、今度はその焼き芋でデザートを作ってみました。

>>コストコでさつまいもを購入“シルクスイート”っておいしいの?

何を作ろうか迷ったのですが、より焼き芋味がわかるものがいいなとプリンに決定!

でも、実際に作って食べてみたら、プリンよりもムースの方かおいしく食べられたかもと思い、再び焼き芋を焼いて今度はさつまいもムースを作ってみました。

すると、やっぱりムースの方が合う(笑)!

というわけで、さつまいもムースのレシピをどうぞ。シルクスイート 特有の滑らかさが生かせるレシピですよ。

オーブントースターで焼き芋。手軽すぎて頻繁に作りそうです(笑)。香ばしい焼き芋の香りで、わんこ達のテンションも上がりますしね。

材料(ココット皿7〜8個分)

焼き芋(シルクスイート)・・・正味150g

グラニュー糖・・・50g

牛乳・・・150ml

生クリーム・・・100ml

粉ゼラチン・・・3g(クックゼラチン使用)

ラム酒・・・お好みで

  1. 粉ゼラチンがふやかすタイプなら、規定量でふやかしておきます。
  2. 皮をとった焼き芋・グラニュー糖をフードプロセッサーに入れて、よく混ぜます。
  3. そこに牛乳を加えてさらに混ぜます。
  4. 混ざった液を鍋に移して火にかけ、弱火〜中火で混ぜながら温めます。65℃以上になったらゼラチンを加えてよく溶かします。
  5. ボールに移して、底に氷水をあてながら冷まします。
  6. 別のボールに生クリームとグラニュー糖を入れて、角が立つまで泡立てます。
  7. 焼き芋のボールに1/3量のホイップクリームを加えてよく混ぜます。
  8. 残りのホイップクリームを加え、ゴムベラを使って底からすくいあげるように混ぜます。
  9. 準備した器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
  10. 小さく切った焼き芋(分量外)をトッピングしたら完成です。

ふわっふわですよー。

ほんのり甘い焼き芋風味。休日の午後にいかがですか?

 

こちらの記事もどうぞ!