Badoz(バドーズ)
CRÉMEUX DU JURA(クレムー・ドゥ・ジュラ=クレーム・ドゥ・ジュラ)
250g 1,598円(税込・2022年2月)
先月購入したチーズ『クレムー・ドゥ・ジュラ』、賞味期限を確認したら 3月27日だったので、熟成が進んで食べ頃になるまで少し冷蔵庫で休ませていました。
そろそろかなと食べてみたら、『モンドールAOP』同様すごくおいしくてビックリ!!!
これでフォンデュをしたら、きっと止められませんよ〜〜(笑)。
チーズ好きの人は、是非食べてみてください。
商品について
見た目が『モンドールAOP』とそっくりな『クレムー・ドゥ・ジュラ』は、『モンドール』を世に送り出した『BADOZ(バドーズ)』が製造しているウォッシュタイプのチーズです。
フランスのフランシュ=コンテ地方で製造されています。
何でも、無殺菌乳で作られた製品(=モンドール)を輸入できない国に住む人達のために、おいしいベイクドチーズを楽しんでもらおうと、殺菌乳を使って作られるようになったチーズなんだとか。
つまり、それだけ『モンドール』と似た味わいが楽しめるチーズということなんだと思います。
モンドールとの共通点
- ウォッシュタイプ
- 牛乳使用
- 木箱入り
食べ方も全く『モンドールAOP』と同じ。
チーズ表面の皮を薄く切り取って、混ぜてスプーンで食べるのが定番。冷たいままでも焼いて温めてもおいしいらしく、半分はそのまま、残りを『チーズフォンデュ』として楽しむのがおすすめらしい。
食べる時は、30分〜1時間ほど常温に置いてから! そうすることで、チーズ本来の味が楽しめますよ。
・オーブンで焼いて溶かして食べる
クリーミーさが伝わるでしょうか?
すごく柔らかだけど、とろりと垂れるほどではありません。
原材料
生乳・食塩
賞味期限
2022年3月27日
栄養成分表示
100g当たり 272kcal・たんぱく質 18g・脂質 22g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 1.5g
パンに塗ると、こんな感じ。
使ったパンは、現在販売中の『レーズンフィグウォールナッツブレッド』です。
こうしてそのまま食べた後は、やはり『チーズフォンデュ』をしなくては(笑)。
前回『モンドールAOP』を初めて食べた時は、ただ焼いて『チーズフォンデュ=フォンドール』として楽しみましたが、2回目に購入した時にガーリックと白ワインを加えて焼いたら格段においしくなったので、今回は最初から両方を加えて焼きました。
いい色に焼けましたよー!
表面がぷっくり膨らんじゃっていますが気にしない(笑)。すごく香ばしい香りがしています。
この焦げた部分を潰すと、中からトロトロのチーズが出てきます。
ブロッコリーやバゲット、ソーセージやじゃがいもなど好みの具材につければ、完璧な『チーズフォンデュ』に!!
どんな味?
クリーミーでバターのような味わいもあって
おいしいです!
クセもなく、すごく食べやすい。濃厚だけれどしつこくな味で、特にフォンデュにするとどんな食材との相性も抜群でした! 焦げたチーズ表面も、最高です!
これはハマる味ですよ〜。
コストコで出会わなかったらきっと食べていなかったチーズなので、どうせなら『モンドールAOP』を横に並べて、どれくらい味に違いがあるのか食べ比べをしてみたかったー! 来年、もしそんなチャンスがあれば試してみたいと思います(笑)。
もちろん、家族もおいしいと食べていました。クリームチーズが苦手な息子も大丈夫でした(笑)。
まとめ
コストコで購入できるフランス産チーズ『クレムー・ドゥ・ジュラ』は、殺菌乳を使ったウォッシュタイプのチーズです。
クリーミーで、どこかフルーティな味は、クセもなく食べやすい。冷やしても温めてもおいしく食べられる万能チーズだと思います。
前回『モンドールAOP』を食べた時も衝撃を受けましたが、今回の『クレムー・ドゥ・ジュラ』もおいしくてビックリ。
今まで色々なチーズを食べてきましたが、その中でもかなり上位に来る味で、特にフォンデュにすると何でもつけて食べたくなるほどおいしいと感じました。
それくらいおいしいのに『モンドールAOP』ほど価格は高くない!!
まだ食べたことがない人は、是非食べてみてください。個人的には焼いて熱々を食べるのがおすすめです。
おすすめ度: