コストコの米菓は何が好き?我が家で過去最高の評価が出たのはこれ!

コストコには米菓も色々と揃っていますが、みなさん何が好きですか?

我が家では、過去にご紹介した米菓全てが好評だったので甲乙つけ難く、家族に聞いてみても「どれもおいしいよ」という返事しか返って来ないんですよね(笑)。

コストコの日本のお菓子“きらら チーズのり巻”買ってみた

2018-09-17

コストコのお菓子“金吾堂製菓 ほろほろ焼き 和塩”ノンフライの魅力

2019-11-05
おつまみばやし

コストコに新しい米菓登場!“天乃屋 おつまみばやし”ってどんなもの?

2020-02-11

 

ところが!

 

何故かずっと前に食べたことがあると思い込んでいた米菓を、改めて手に取ってみたら「食べたことないよね?」 と気付き、先日初めて購入。

岩塚

岩塚製菓 米菓バラエティパック 3パック入り(750g・60枚) 899円(税込・2020年10月)

実際に食べてみたら、もうびっくりするほどおいしくて家族も大絶賛!

こんなに評判が良かったのは初めてかも知れません。いや、きっと初めて。特にミックスされていた『大袖振豆もち(おおふりそでまめもち)』は、取り合いの状態なんですよ(笑)!

どんなもの?

まずは、製造している岩塚製菓について。

新潟県にある岩塚製菓は、1947年に創業した老舗メーカー。元々は農産加工場としてスタートしていますが、1959年より米菓の製造・販売を開始しています。

おいしいものは良い原料と加工技術によって出来上がるという考えから、原料となるお米は国産にこだわり様々な種類の米菓を製造しています。

現在も販売が続いている『お子様せんべい』は、発売から既に50年以上が経っていますが人気は健在。今年の8月から来年の1月上旬までの期間限定で、NHKとのコラボ商品『Eテレの人気アニメキャラクター「はなかっぱ」』パッケージバージョンも発売しています。

岩塚https://prtimes.jp/

今回購入した『米菓バラエティパック』は、見た感じ特に珍しいという印象ではなかったので味の予想はしていたのですが、良い意味で大きく裏切られました!



では、まずは中身の紹介から。

3パック

巨大パックの中には、3種類の煎餅が入っていました。有難いことに1種類ずつのパックではなく、ミックスタイプ。嬉しい〜、これなら全ての味を1度に楽しめますよね。

もちろん、1種類ずつ入っていたとしても開ければ食べられますけど(笑)、でも湿気る心配をしなくてすむのはやっぱり有難いです。

3種類1枚ずつ

ミックスされている煎餅はこの3種類。どれも岩塚製菓の人気商品のようです。

煎餅の種類
  • 岩塚の黒豆せんべい・・・1999年発売開始
  • もち麦とごませんべい・・・2017年発売開始
  • 大振袖豆もち・・・1996年発売開始

『もち麦ごませんべい』以外は、もう20年以上親しまれているんですね。スーパーなどでお煎餅を購入する時、特にメーカーをチェックしないので、もしかしたら過去に食べたことがあるのかも知れません(笑)。

せんべい中身



封を開けると、香ばしい香りがしますよー。3種類とも生地に豆やごまが練り込まれているので、似た食感なのかと思っていましたが、実際は全然違いました。

それぞれの特徴
  • 岩塚の黒豆せんべい・・・黒豆をたっぷりと練りこんだ、あっさりとした塩味の岩塚自慢のおせんべいです。歯ごたえのある食感と黒豆の香ばしさがたまらない逸品です。
  • もち麦とごませんべい・・・「もち麦」と「黒ごま」「金ごま」を練りこんで丁寧に焼き上げた、素材の旨みと香ばしさが際立つかた焼のおせんべいです。あっさりとした塩味に仕上げました。
  • 大振袖豆もち・・・北海道十勝平野で契約栽培した「大袖振大豆」を練りこんだ、口どけの良いやわらかいおかきです。香ばしい大豆とお米のおいしさを引き立てるため、塩味で仕上げました。
    *岩塚製菓HPより抜粋
断面

こうして断面を見ると、違いは明らかですね。

原材料
  • 岩塚の黒豆せんべい・・・うるち米(国産)・黒大豆(遺伝子組換えでない)・植物油脂・食塩/調味料(アミノ酸等)
  • もち麦とごませんべい・・・うるち米(国産)・植物油脂・黒ごま・金ごま・もち麦グリッツ・でん粉・食塩/調味料(アミノ酸等)
  • 大振袖豆もち・・・水稲もち米(国産)・大豆(遺伝子組換えでない)・植物油脂・でん粉・食塩/調味料(アミノ酸等)

どんな味?

どれも

 

本当においしい!

 

どれを食べても、またすぐ食べたくなるほどおいしいです。中でも『大振袖豆もち』は、サクッと軽い食感と豆の香ばしい風味が絶妙で、いくらでも食べられるほど。

煎餅ってカリッとハードなイメージがありますが、岩塚のものはどちらかと言うとソフト系。誰もが食べやすいのではないかと思います。



黒豆はカリッとした煎餅と黒豆特有の香ばしさが楽しめるし、もち麦はもち麦感はよくわからないものの、ごまはすごく効いていておいしい。我が家で大人気だった豆もちは、サクフワッとした食感と口の中でゆっくり溶けていく感じが最高です。

とにかく、おいしいのは間違いありません。

まとめ

今回購入した岩塚製菓の『米菓バラエティパック』は、商品名の通りバラエティに富んだ3種類の煎餅がミックスされたもので、どれも食感や味が違うおいしいものでした。

味が薄めなので、醤油系の濃い味が好みの人にとっては、もしかしたら物足りない味なのかも知れませんが、あっさりとした味は概ね誰もが好きな味ではないかと思います。きっと、大人から子供まで楽しめるはず。

60枚と量は多いけれど、3パックに分かれているので、特に食べ急ぐ必要もなし。クリスマスや年末年始にストックしておくと重宝すると思います。

甘いものを食べた後に、ちょっと塩気のものが欲しくなる。

そんな時にピッタリです(笑)。もちろん、我が家はリピ買い決定です! 塩味のサラダ煎餅などが好きな人は気に入る味だと思うので、気になる人はぜひ。

おすすめ度:★★★★★

 

岩塚