コストコの寿司に新商品!今度は蒲焼入り!!“バラエティスシロール”

11月に入り、続々と新商品が登場しているコストコ。今日は、寿司コーナーで新しく登場した蒲焼入りのユニークなネタが3種類セットになった『バラエティスシロール』をご紹介します。

今までにも数々の『バラエティスシロール』が販売されていて、毎度「おっ」と驚かせてくれるのですが、恐らく蒲焼入りは初めての登場だと思います。

スシロール

カークランドシグネチャー バラエティスシロール 3種セット 1,800円(税込・2020年11月)

見た目もそうですが、蒲焼を巻き寿司にしようと考えるところが、

 

アメリカン

 

だなーとしみじみ(笑)。特に『鯖ロール』にびっくりするものが入っていて・・・。とにかく、見た目だけでなく味も十分楽しめるスシロールですよ。

どんなもの?

スシロール2

まずは、気になるセットの種類から。左端から順に、以下の3種類が並んでいます。

種類
  • 鯖ロール
  • 穴子ロール
  • サーモンロール

この中のサーモンは、昨年から不定期商品として販売されている『アトランティックサーモン蒲焼』ではないかと思います。初めて口にするので、ちょっと楽しみです。



付属品は、蒲焼なので醤油ではなく山椒付きのタレとガリとなっています。

3種類ロール

どうですか? この断面!

絶対自分では作らない巻き寿司だと思いませんか(笑)? 本当にユニークだなーと思います。

原材料

鯖ロール・・・酢飯・巻芯(焼鯖・玉子焼・チーズ・たくあん)・大葉
穴子ロール・・・酢飯・煮穴子・玉子焼・きゅうり・たれ・ごま・海苔
サーモンロール・・・酢飯(国産米使用)・サーモン蒲焼・長ねぎ・ごま・海苔
/加工デンプン・pH調整剤・グリセリンエステル・ミョウバン・酒精・チアミン・着色料(カラメル・アナトー)・酸味料・甘味料(ステビア)・(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さけ・さば・大豆を含む)

鯖ロール

鯖ロール

まずは鯖ロールからチェック。

この中央の白いもの、これを店頭でマヨネーズかと思って購入したのですが(老眼なのでよく見えない・笑)、実際は

 

クリームチーズ

 

でした!! 焼鯖とクリームチーズの組み合わせは、何だか『フィラデルフィアロール(=スモークサーモンとクリームチーズ)』を彷彿させる、いかにもアメリカンなネタですよね。普段の食事ではまず合わせることがないかなーと思うのですが、みなさんどうでしょう?

一緒に巻かれているのは、大葉・玉子焼・たくあんです。


穴子ロール

穴子ロール

次は、3種類の中で1番日本的(笑)な穴子ロール。タレをたっぷりまとった煮穴子と玉子焼ときゅうりが海苔で巻かれています。これは、見ただけで味の想像ができますね。

まぁ、巻き方は『カリフォルニアロール』ですけど(笑)。

サーモンロール

サーモンロール

最後に蒲焼サーモンロールがこちら。断面をアップで見ると、ごまと細いものが見えますが、これは『長ねぎ=白髪ねぎ』です。最初、えのきかと思ったのですが違いました(笑)。

巻かれているのは、サーモン蒲焼とたっぷりのタレ、そして白髪ねぎとごまです。


どんな味?

断面

どれも

 

おいしいです!

 

特に、サーモンロールはサーモンらしい脂感と蒲焼のタレが好相性。量は多くないけれど、一緒に巻かれている白髪ねぎが良いアクセントになっています。

穴子ロールは、誰もが想像できる味そのもので、柔らかい穴子が楽しめます。

そして鯖ロール!

この鯖ロールが意外とおいしくて(笑)。焼鯖の香ばしさと鯖特有の酸味がクリームチーズの塩気と合わさり、より旨味が引出されている感じなんですよ。プラスたくあんの食感と塩気が加わると何とも不思議なくらいおいしくなる。これは、ちょっとクセになる味かも。

ただ、量は少ないけれど味はしっかりクリームチーズなので、苦手だったらアウトかなーという気もします。



個人的には、鯖ロールがヒットでした。お酒のアテにしたい味です。今度焼鯖を買ったらクリームチーズと一緒に食べます(笑)。

まとめ

コストコに新しく登場した『バラエティスシロール』は、ネタの組み合わせがユニークで、どれもそれぞれ楽しめる味でした。

毎度のことですが、若干酢飯の食感は気になりましたが(もっちりし過ぎ!)、3種類の魚はどれもおいしかったのでヨシとします(笑)。

そうそう、蒲焼きの甘いタレを追加したら、サーモンや穴子の味がかき消されてしまったので、量は加減した方が良いと思います。

ということで、期間限定販売の『バラエティスシロール』、気になる人はお早めに。

おすすめ度:★★★☆☆

 

スシロール