コストコのデリカに新商品!“デュクセルチキンペンネ”

duxelles

カークランドシグネチャー
デュクセルチキンペンネ
1,260g
1,380円(税込・2022年2月)

コストコ新商品のデリカ『デュクセルチキンペンネ』購入しました!

パスタ系のデリカが登場したのは、昨年 11月の『リガトーニカルボナーラ』以来かも知れません。以前から感じていたことですが、コストコのパスタ系デリカって比較的クリーム系のものが多いなという印象。で、今回もそう(笑)。

しかも、最近は色々なものにアルフレッドソースが使われている〜。

アルフレッドソース

バター・チーズ・生クリームで作る濃厚ホワイトソースのようなもの。違いは小麦粉を使わず煮詰めてとろみを出すところ。

早速食べましたよ!
素直においしい、でもきのこが苦手な人はイマイチな味だと感じるかも(苦笑)!?

商品について

open delica

まずは、商品名になっている『デュクセル』について。

『デュクセル』は、17世紀、ルイ14世に仕えたフランス軍人で外交官でもあったデュクセル侯爵(Nicolas Chalon du Blé, marquis d’Uxelles and Cormatin)にちなんで名づけられた料理です。

当時、デュクセル侯爵の料理人であったラ・ヴァレンヌ(La Varenne)という人が、彼のために作ったものらしく、主にソースやスタッフィングに使われるものなんだそう。

細かく刻んだマッシュルーム(きのこ類)・エシャロット・にんにく・パセリなどを混ぜ合わせ、じっくりソテーして作ります。

before microwave

この中には、『デュクセル』が混ざっているということですね!

 

原材料

ペンネ(国内製造)・アルフレッドソース・きのこのフィリング・グリルチキン・しめじ・ナチュラルチーズ・パセリ・こしょう/増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・加工デンプン・酢酸Na・pH調整材・グリシン・香料・セルロース・酸味料・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

賞味期限

加工日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 175kcal・蛋白質 8.5g・脂質 8.3g・炭水化物 17g・食塩相当量 0.9g

 

恐らく、原材料の『きのこフィリング』というのが『デュクセル』なんだと思います。

after microwave

これはレンジで温めたものですが、溶けるチーズがトッピングされていないので、あまり見た目は変わりません。

蓋を取り、そのまま 500Wのレンジで 5分ほど加熱。一旦取り出し混ぜてから、再び 10分ほど温かくなるまで加熱する。

chicken&penne

近くで見ると胡椒以外の粒も見えるので、きっと『デュクセル』に違いない〜(笑)。

mushrooms up

マッシュルームやしめじの固形が、それなりに入っています。画像には映っていないけれど、マッシュルームはスライスされた大きめなもの、しめじもそのままのものがありました。

どんな味?

見た目とは違い、比較的あっさりとした味で

 

おいしいです。

 

ゴロゴロとカットされたチキンが入っていて食べ応えもあり、どこを食べてもきのこの優しい風味が感じられます。

chicken up

味的にはマッシュルームが効いていて、アルフレッドソースは脇役的な感じ。こってりしていそうなのに、そうでもないので食べやすいパスタだと思います!

ペンネはいつものように、もちっとしていて弾力があり、グリルチキンは『ロティサリーチキン』とよく似た味で、シンプルな味付けです(息子はロティサリーだよと言ってます・笑)。←どうやらこれ、正解だったよう! ロティサリーチキンが使われているようです!!

penne

全体的にまとまった味で、家族も「普通においしい」と食べていました。

まとめ

コストコ新商品のデリカ『デュクセルチキンペンネ』は、フランス料理の『デュクセル』を使ったクリーム系パスタ。

マッシュルームやしめじなどのきのこ風味が堪能できる味で、きのこ好きにはおすすめです。

ただきのこ特有の風味が苦手な人は、ちょっと避けた方が良いかなという気もします。と言っても、それほど強い味ではないので食べられなくはないかも知れません。

現にきのこがあまり好きではない息子も、普通においしいと食べていたので(笑)。

恐らく販売期間は限定されると思います。気になる人はお早めに。

レンジで加熱するだけで簡単に食べられるデリカは、忙しい日や疲れている日の強い味方。上手に利用したいですね!

おすすめ度: