コストコのヴィーガン向け新商品!“KAGOME 植物素材を使ったパスタソース”

3月6回目のコストコショッピングで買っていた『2種類のパスタソース』を食べてみたので、今日は詳しくご紹介したいと思います。

pasta sauce

KAGOME 植物素材を使ったパスタソース(ヴィーガン認定商品) 1.4kg(140g×5袋×2種類) 1,980円(税込・2021年3月)

この商品は、『根菜と大豆ミートのボロネーゼ』『きのこの豆乳クリーム』の2種類がセットになったものです。どちらもヴィーガン向けということで、動物性原材料は一切使われていません。

pasta sause2

私を含め、我が家は誰ひとりヴィーガンではありませんが、少し前に食べたコストコのデリカ『ポークミートボールトロットル』がおいしかったので、ちょっと苦手だった大豆ミートも意外と食べられると克服した気でいました。

実際に食べてみると『大豆ミート』の方は大丈夫だったけれど、『きのこの豆乳クリーム』は半端なく無理でした〜(泣)。

どんなもの?

pasta2

現在 KAGOME のヴィーガン対応商品は、全部で6種類。パスタソースとカレーが、それぞれ3種類ずつ揃っています。全て業務用商品となっているので、一般市場には基本的に出回っていませんが、一部量販店やネットでも販売はされているようです。

2019年、ヴィーガン向け商品の第1弾として新発売された『根菜と大豆ミートのボロネーゼ』と『きのこの豆乳クリーム』、実は開発されたきっかけは東京オリンピックだったようです。

元々パスタソースや調味料など、様々な業務用商品を販売していた KAGOME は、東京オリンピックを控えたホテルや飲食店が、海外から来日するヴィーガンに対応できるようにサポートするため、新たな商品開発に着手しました。そして誕生したのが、この2種類だったわけです。

その後 2020年2月には『3種豆のベジタブルカレー』と『大豆ミートのキーマカレー』を発売。今年の3月、つい最近のことですが『大豆ミートのほうれん草カレー』と『彩り野菜と大豆ミートのアラビアータ』も発売しました。

2sauce

パッケージがおしゃれですよね〜。1パックは、1食分(140g)。特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパンの認定を取得したヴィーガン商品です。

vegan logo

出典:https://www.vegeproject.org/

調理方法は、一般的なレトルト商品と同じで、湯煎もしくはレンジ加熱となっています。

 

調理方法

  • 湯煎・・・そのままお湯に入れ、およそ 3〜5分加熱する
  • レンジ・・・耐熱容器に移し替えたソースをレンジ加熱する

 

一応パスタソースですが、そのまま野菜にかけたり、グラタンソースに使ったりとアレンジは色々できるよう。パッケージやHPにはレシピが紹介されているので、チェックしてみてください。

 

原材料

根菜と大豆ミートのボロネーゼ・・・野菜(たまねぎ(輸入又は国産)・セロリ・にんじん・ごぼう)・トマトペースト・大豆加工品・大豆油・グラニュー糖・ワイン・オリーブオイル・食塩・野菜だし・ガーリックピューレー・でん粉・乾燥しいたけ・香辛料/クエン酸(一部に大豆を含む)

きのこの豆乳クリーム・・・オニオンソテー(国産製造)・豆乳クリーム・ひらたけ水煮・まいたけ・ミックス野菜ソテー(たまねぎ・セロリ・にんじん)・豆乳発酵食品・オリーブオイル・食塩・マッシュルームピューレー・大豆油・でん粉・グラニュー糖・ガーリックピューレー・野菜だし・香辛料・増粘剤(加工デンプン)・(一部に大豆を含む)

賞味期限

2022年1月28日

 

どんな味?

1. 根菜と大豆ミートのボロネーゼ

kagome1

見た目はトマト多めのボロネーゼといった感じで、明るい色をしています。

pasta

なかなかいい感じ。香りも悪くない。

肝心の味は、

 

甘い!

 

すごく甘いボロネーゼです。

コストコで取り扱いのある、ハインツの『大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ』とは大違い。そして肉類が使用されていないので、すごくあっさりとしていて、まるで子供向けパスタソースのような感じです。

でも、野菜の旨味はしっかりと感じられるので、普通においしいです。

2. きのこの豆乳クリーム

creampasta

こちらは封を開けた瞬間から香りが結構強めで、きのこが前面に出ていました。これをおいしそうなニオイとは思えず、食べる前からちょっと抵抗感がありました。

でも、食べたら意外とおいしいかも、だってきのこ大好きだし〜

mushrooms pasta

と思ったけれど、見事に

 

撃沈。

 

む、無理だ!

 

頑張って食べようと思いましたが、3口めで手が止まってしまいました(苦笑)。仕方がないので、残りは夫に食べてもらいましたが、夫も「すごい味だね、これ。きのこが強いしクリームの味があまりしない」と言っていました。

クリームの色を見るとわかると思いますが、豆乳が効いた味と言うよりきのこの、よく言えば旨味が移ったソースといった感じなんですよ。これをひと言で言うと、

ちょっと、クサイ。

舌触りは悪くなく、クリーミーなんですけどねぇ。どうにもこうにも、味が受け付けられませんでした(泣)。もう少し、メリハリのある味だったら良かったのに(苦笑)。

まとめ

コストコに新登場したヴィーガン向けの『パスタソース』は、2種類の味が楽しめるセットです。

レトルト商品なので、食べたい時にすぐに準備できる点はすごく魅力ですが、味についてはすごく好みが分かれると思います。

普段から動物性のものを避けている人なら、もしかしたら普通に食べられる味なのかも知れませんが、ごく一般的な食生活をしている私には「すごくおいしい」と思えるものではありませんでした。

過去にマクロビ生活をしていた時期もあるので、どこかで大丈夫と思っていましたが、今回購入した『きのこ』の方だけは無理でした。

とは言え、夫はイマイチと言いつつ完食していたので、豆乳が好きな人なら全然好きな味なのかも知れません。

残念ながらリピ買いはありませんが(苦笑)、残りはどうにかアレンジして食べ切りたいと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
pasta sauce
\follow me!/