すでに定番!?コストコのマドレーヌ“ブリュレ&プレーン”

コストコに新商品として登場してから1年以上が経ったと思うのですが、初めてカークランドシグネチャーの『マドレーヌ』を購入しました。

KSマドレーヌ全体

カークランドシグネチャー マドレーヌ ブリュレ&プレーン 20個 1,498円(税込)

ちょうど糖質制限を始めようかと考えていた頃に登場したことや、大きさと量に圧倒され、敢えて買わずに我慢(笑)。

でも、最近はゆるゆる制限がさらにパワーアップして、やっているんだかやっていないんだか状態(苦笑)。おまけに、1番気になっていた『クレームブリュレ』が入っているーー!(少し前は『マーブル』だったはず)ということで、今更気にすることはないかと買っちゃいました(笑)。

このマドレーヌ は、初めて登場した時は単発かなと思っていたのですが、好評なんでしょうね、ちょくちょく中身のフレーバーが変わって販売されています。それに、時々『マドレーヌロードショー』が開催されることも。



残念ながらまだ遭遇していないのですが、マドレーヌロードショーでは、好みのフレーバーを10個ずつ組み合わせることができるらしい。

フレーバーの種類
  • プレーン
  • マーブル
  • シトロン
  • クレームブリュレ

いいなぁ、私もシトロンとクレームブリュレを組み合わせたい〜(笑)!

どんなもの?

では、実際の中身をチェック。

ksマドレーヌアップ

マドレーヌのお手本のような形。おへそがぷっくりと膨れています。色が違うのでわかると思いますが、手前がプレーン、奥がクレームブリュレです。

ksプレーン

このマドレーヌは一般的なものとは違い、とにかくデカい(笑)。およそ 10cm × 5cm ほどあるんですよ。ホント、巨大という言葉がピッタリなマドレーヌです。

ksマドレーヌプレーン断面

断面がこちら。ふわふわ感が伝わるでしょうか? 持った感じはどっしとした生地なのに、中は空気も適度に入ってふわっとしています。




もちろん、クレームブリュレの方も、おへそぷっくり(笑)。

ksマドレーヌブリュレ

中はふわっとしています。

ksマドレーヌブリュレ断面

香りは、断然クレームブリュレの方が甘く、生地もしっとりしている感じです。

うん、確かにプリン系の香りがしますよ。これはバニラパウダーの影響でしょうね。

原材料

プレーン・・・小麦粉・砂糖・卵・バター・ぶどう糖果糖液糖・食塩
ブリュレ・・・小麦粉・卵・砂糖・植物油・バター・クリーム・ザラメ糖・はちみつ・食塩・バニラパウダー

どんな味?

最初に感想を言うと、

 

どちらも、普通においしいです。

 

プレーンの方は、しっとりとした生地でバターの風味も濃厚なマドレーヌらしい味。またクレームブリュレの方は、さらにしっとりとした生地で表面にかけられたザラメ糖が食べる度にシャリシャリといい、甘さが強調された味。「ああ、ブリュレっぽい」と感じられます。

ただ、どちらもパサつきがない代わりに若干オイリーさを感じ、食べている途中でしつこくなってくる・・・。なので、沢山食べるのはキツイかなーという印象を持ちました。

まとめ

コストコオリジナルの『マドレーヌ』はしっかりと焼かれていて、外側の生地はサックリ、内側の生地はふんわりとした食感が楽しめるものでした。言わば、マドレーヌらしいマドレーヌかと思います。




原材料を見てもわかるように、手作り感のあるシンプル素材で作られたマドレーヌなので、誰が食べてもおいしいと思うはず。

量は多いけれど、冷凍保存も可能。ひとつずつラップに包んでジップロックなどに入れ、食べる時は自然解凍でどうぞ。

今回購入したプレーンとクレームブリュレは、風味も甘さも全く違うので、もしかしたら好みが別れるかも知れませんね。ちなみに、我が家では2:2で意見が別れました(笑)。

ということで、気になる人は好みのフレーバー入りに出会ったり、もしくはロードショーに遭遇したら時には、ぜひ食べてみてくださいね。

おすすめ度:★★★☆☆

 

KSマドレーヌ全体