コストコ新商品!リニューアルした“さばサンドイッチ”

saba sand

カークランドシグネチャー
さばサンドイッチ
ITEM#96836
680g 1,280円(税込・2022年8月)

コストコ新商品のデリカ、『さばサンドイッチ』を購入しました!

過去にも販売されていたデリカですが、今回は品番も変わり中身が少し変わっての登場です。

半分にカットされていたサンドイッチはホールになり、付属していた『マヨネーズソース』はなくなりました。

早速食べてみたら、『さば』の脂が乗っていておいしかった!

コストコの『塩さばフィレ』が好きな人は、きっと気に入ると思いますよ〜。

商品について

sand all

『さばサンドイッチ』は、トルコのイスタンブール発祥のサンドイッチ。

私は過去に食べたことはなかったけれど、夫に「コストコで、さばサンドを買ったの」と言うと、「レモンを絞って食べたらおいしいやつね!」という返事。

若い頃、旅行でイスタンブールを訪れた時に食べたことがあるらしく、もう何十年も前のことだけれど記憶に残っていると。それくらい向こうでは昔からメジャーなもので、インパクトのある味だったということでしょうね。

sand up

サンドされているのは、ロメインレタス・赤玉ねぎ・さばフィレの 3種類。至ってシンプルなサンドイッチです(笑)。

付属しているのは、レモンのくし切りのみ。入れ忘れたのか、なぜか 2個しか入っていませんでした(苦笑)。

コストコ店頭インフォメーション

脂がのった焼きさばが主役! トルコ・イスタンブール発祥のサンドイッチです。レモンをきゅっと絞り、さば、香ばしいパン、フレッシュな野菜が三位一体となった美味しさをお楽しみください。


商品概要

名称:サンドイッチ
原材料名:さばの塩焼き(国内製造)・パン・赤玉ねぎ・レタス・レモン・スパイスソース(植物性たん白加水分解物・醸造酢・しょうゆ・その他)/炭酸Ca・V.C・酸味料・酒精・増粘剤(キサンタン)・香料・(一部に小麦・さば・大豆・りんごを含む)
消費期限:加工日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 236kcal・蛋白質 9.9g・脂質 13.1g・炭水化物 18.1g・食塩相当量 1.79g


saba cut

基本的にさばフィレは、1個のサンドイッチに 2枚入っています。さばの下にロメインレタスが敷かれ、上に赤玉ねぎのスライスが載せられています。

原材料に『スパイスソース』とあるけれど、特にスパイシーな香りはなく、さばと玉ねぎの香りしかしません(笑)。

mackerel up

焼きさばを確認すると、全体的に黄色く色付いているので、恐らく焼かれた後に醤油ベースの『スパイスソース』を絡めているのかなと思います。

どんな味?

さばは脂が乗っていて、

 

おいしい!

 

見た目はハード系に見えるパンだけれど、実際は柔らかくて食べやすい。小麦の味もしっかり感じられるので、パン単体で食べてもおいしいな〜と思いました。

ただ、1個目を食べた時は、全く生臭さくはなく「なんておいしいんだ!」と思ったはずなのに、2個目を夜に夫と食べた時「あれ? ちょっと生臭い?」と感じたんですよ。

そう感じつつも、レモンをたっぷり絞って食べると、特に気にならなくなり問題なく食べられましたが、本場のものを食べた経験のある夫は「まぁまぁかな」という感想でした(苦笑)。

もしかしたら、サンドされた『さば』によって味が違うのかも?

frozen

ならば冷凍してみたらどうだろうか? とチャレンジ!

frozen2

じっくり低温で時間をかけて焼いたら香ばしく焼き上がり、パンはサクサク、『さば』はしっとりとなりました。

もちろん、ロメインレタスや赤玉ねぎはしんなりとしてしまったけれど、『ハイローラー』の冷凍が大丈夫な人なら、それほど気にならないレベルだと思います。

こちらも 1個目は全く生臭さを感じずおいしく食べられたけれど、

open sand

2個目はアウトでした!!

半端なく生臭くて、食べた後しばらく大変でした。

だって、ず〜〜っと口の中が生臭い『さば』の味なんですよ(泣)!!

お茶を飲んだりチョコレートを食べたりして、何とか誤魔化したけれど最悪でした(苦笑)。

何だかんだで、カットしたものを 4回食べてみて、やはりサンドされた『さば』によって臭みが違うな〜という結論に。

1個しか食べられず臭みを感じたら、それはハズレだったということで(苦笑)。

最初に食べたものは本当においしかったので、全てがその味だったら文句なかったのにな〜と残念でなりません。

まとめ

コストコ新商品の『さばサンドイッチ』は、リニューアルして再登場したデリカ。トルコのイスタンブール発祥のサンドイッチで、食べる時にレモンを絞って食べるのが定番です。

シンプルだけど『さば』の脂とパンの相性は良く、またボリュームもあるので 1個丸ごと食べるとかなり満足できます。

『さばサンド』って、こんなにおいしかったんだ。

と感動したものの、中には生臭い『さば』もあったので、その点だけは残念ポイント。

今回のリニューアルで『マヨネーズソース』から『スパイスソース』に変更になっていますが、個人的には『マヨネーズソース』があった方が食べやすかったのでは? という気がしています。

『さば』のハズレを引いたら、マヨで消す!!

もし食べて生臭さを感じたら、マヨネーズを是非プラスしてみてください。

おすすめ度: