コストコのデリカに新商品!“キッシュピペラード”

quiche

カークランドシグネチャー
キッシュピペラード
ITEM#96784
1P 1,880円(税込・2022年7月)

以前から販売されている『キッシュロレーヌ』に続いて、『キッシュピペラード』が新登場!

見た目はただただサーモンピンクで、どんなキッシュなの?

って感じですが、調べてみたら『ピペラード』はフランスとスペインの国境にあるバスク地方の郷土料理で、トマト・にんにく・ピーマン・玉ねぎ・エスプレット(唐辛子)などを使った煮込み料理でした。

つまり、トマト煮込みが中にはが入っているわけです! だからサーモンピンク色なんですね〜(笑)。

これはきっと、おいしいに違いない〜(笑)。

早速食べてみたら、若干塩気は強めだけれど、前菜や付け合わせにぴったりなキッシュだでした!

商品について

quiche

サイズは『キッシュロレーヌ』と同じ、直径 17cm・高さ 4.5cmほど。

card

崩れないよう、しっかりとガードされています。

既に焼かれているので、このままでも食べることはできますが、『キッシュロレーヌ』と同様、温めるとよりおいしく食べられるようです。

商品概要

名称:惣菜
原材料名:キッシュ(国内製造)(液卵・クリーム・ベーコン・小麦粉・オニオンソテー・バター・牛乳・ピーマン・ナチュラルチーズ・セミドライトマト・にんにく・食塩・香辛料)/糊料(加工デンプン・タマリンド)・酒精・紅麹色素・pH調整剤・酸化防止剤(V.C)・発色剤(亜硝酸Na)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 266kcal・蛋白質 6.3g・脂質 20.5g・炭水化物 14g・食塩相当量 1.2g

エスプレッド

バスク地方北部・フランス南西部のエスプレットで生産されている唐辛子

side up

最初はそのまま食べるつもりでいましたが、この浅い焼き加減を見て、やっぱり焼こうと決めました(笑)。

透明のスリーブを取り外し、180℃に予熱したオーブンで約25分加熱する

top1

キッシュは、茶色いシートごとオーブンへ GO!

top2

いい色になりました〜! きっかり 25分焼いています。

やっぱり温めると、香りが立ちますね。トマトとチーズとバターの混ざったような香りがしています(そのまんま・笑)。

何となく、トマトの入ったテリーヌのような香りにも近いです(笑)。

cut1

キッシュは卵がベースなので、加熱するとふわふわになりますが、こんな風に水分も出てきます(苦笑)。

折角のパイ生地が〜〜と思ってしまいますが、しっとりしているのもキッシュらしさなので、OKということで(笑)。

cut

カット面を見ると、玉ねぎ・ドライトマト・胡椒の粒が確認できます。具材は完全に沈んでいますが、かなりの量が入っている感じ。

cut3

ふわふわ感、伝わるでしょうか?

フォークでカットした感触は、少しムースっぽくもありテリーヌにも似ています。生地はふわふわで底部分のパイ生地以外は、スーっと切ることができます。

どんな味?

最初に食べた時の印象は、

 

かなり塩っぱい!

 

でした(苦笑)。でもトマトの味とチーズの風味が効いていて、全体的な味は文句なく

 

おいしい!

 

元々トマト煮込みが好きな私にとっては、『ロレーヌ』よりも好きな味でした。時々口に入るベーコンも存在感があってGOOD!

ただ『ピペラード』の特徴でもある『エスプレット』は予想とは違いほとんど感じることはなく、食べている時の辛さはほぼなし! 食べた後にふんわりと口の中がスパイシーかな、と思う程度でした。

この味なら、お子さんでもきっと大丈夫なはず〜。

家族の感想も概ね「おいしい」でした。

ちなみに、食感は温めるとふわふわですが、冷めると生地は沈み若干硬くなります。

好みにもよりますが、個人的には購入した次の日に食べた時の方がおいしかった!

適度に生地は硬くなり、塩気もマイルドに。

まとめ

コストコ新商品の『キッシュピペラード』は、バスク地方の伝統料理がたっぷりと入ったキッシュです。

見た目からは想像できないほど、トマトとチーズの味が濃く、そこにアクセントでピーマンの味が効いています。

ゴロゴロと入った具材は食べ応えがあり、前菜としてだけでなくランチなどにもおすすめ! トマトやピーマンが苦手でなければ、是非食べてみてください。

コストコではホールで販売されているので、量は多いものの冷凍保存は可能です。

食べるサイズにカットしてラップに包み、冷凍保存すればいつでも食べることができますよ!

おすすめ度: