コストコのデザートに新商品!“ルビーチョコロールケーキ”

ruby

カークランドシグネチャー
ルビーチョコロールケーキ
品番:93524
1P 1,598円(税込・2022年3月)

コストコ春の新商品デザートは、『ルビーチョコレート』を使った『ロールケーキ』ですよ〜!!

見た目は結構シンプルだけれど、色はしっかりルビーチョコカラー。桜色とはまた違った雰囲気で、おしゃれな印象です。

早速食べてみたら、ルビーチョコレートの味がしっかりとあっておいしかった。

あの独特の酸味が好きなら、ハマる味かも知れません。

商品について

open cake box

サイズは『抹茶クランベリーロール』などと同じ長さで、30cmほど。コストコらしいロールケーキのサイズとなっています(笑)。

side ruby

表面はスポンジケーキが見えないほど、たっぷりとルビーチョコホイップクリームが塗られています。

店内の商品説明では、『ほのかな酸味を醸し出すルビーチョコを贅沢に使用しました。しっとりとしたスポンジと、フルーティーな味わいをお楽しみ下さい。』とありました。
*ルビーチョコ配合比 13.7%

 

原材料

乳等を主要原料とする食品(国内製造)・卵・ケーキミックス(砂糖・米粉・小麦粉・卵白粉・食塩)・チョコレート・ショートニング・乳化油脂・砂糖/加工デンプン・ソルビット・乳化剤・クエン酸・酒石酸K・増粘剤(キサンタン)・pH調整剤・香料・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

消費期限

購入日含め2日

栄養成分表示

100g当たり 350kcal・蛋白質 5.2g・脂質 23.9g・炭水化物 28.7g・食塩相当量 0.2g

 

cut1

ロールケーキの断面はこんな感じ。

上から順に

  • クリームシャンティ
  • ルビーチョコ
  • ルビーチョコホイップクリーム
  • スポンジケーキ(米粉と小麦粉を配合したしっとりスポンジ)
  • クリームシャンティ&ルビーチョコ

となっています。

結構シンプルなロールケーキですよね〜。

断面に見える『ルビーチョコ』は、ハムやベーコンのカケラのようにも見えますが(笑)、ちゃんと『ルビーチョコ』です。

しかも、パキパキー。

choco up

こんな感じに固まっています(笑)。

よくアイスクリームやケーキで、板チョコ入りのパキパキ食感が楽しめる商品がありますが、この『ルビーチョコロールケーキ』もまさにあのタイプ!

そのおかげで、カットは難易度が UP しています〜(苦笑)。

我が家は先日購入した『クイジナートの電動ナイフ』があるので、難なくカットできましたが、試しに包丁でカットしてみたら、硬いルビーチョコが刃に当たって、その部分のスポンジが押されて凹んでしまいました(苦笑)。

カットする時は躊躇なく!! が、きれいにカットするコツかも知れません〜。

hall cake

もう一つ気になったのは、このロールケーキ内の隙間。

恐らく、生地に水分が多く含まれているのが原因で、スポンジケーキの焼けた表面がカステラの表面ようにポロッと剥がれている状態なんだと思います。

これをしっとりとしていると捉えるか、詰まった生地だと捉えるかは個人によって違うので何とも言えませんが、見た目だけで言えば、街のケーキショップではちょっと販売できない感じかなと思います。

つまり、手作り感高めのロールケーキということですね(笑)。

with fork

もちろん、生地そのものは柔らかいので、フォークでスーっとカットすることができます。

cake up

米粉入りのスポンジケーキは、アップで見るとかなりしっとりしているのがわかります。悪く言えば、湿っている感じ(苦笑)?

どんな味?

シンプルにクリームとルビーチョコレートの味がして

 

おいしいです。

 

ルビーチョコレート特有の酸味は、フルーティだけれどフルーツとは違った味で、それがしっかりと味わえる構成になっていると思います。

口に入れた瞬間、フワッと『ルビーチョコホイップクリーム』の甘酸っぱい味が広がり、次にクリームシャンティとスポンジケーキのふんわりとした甘さが広がり、最後にルビーチョコレートそのものの味が楽しめる感じ。

めちゃくちゃおいしーーーい! とは思わないけれど、普通においしく食べられるケーキだと思います。

ただ、スポンジ生地に関しては、水分が多いゆえに少し硬く感じる部分もあったので、食感的には通常のスコップケーキぐらいだったら良かったのにと思います。

家族の感想も「普通においしい」でした。

まとめ

コストコ新商品のケーキ『ルビーチョコレートロールケーキ』は、しっとりスポンジとルビーチョコレートの酸味が楽しめるケーキです。

甘いけれど甘過ぎず、ちょっと大人の味わい。コーヒーや紅茶との相性も良いので、午後のティータイムにもおすすめです。

ただルビーチョコレート特有のフルーティな酸味があるので、誰もが食べやすい味かというとそうでもないかも(苦笑)。

購入判断は、ルビーチョコレートが好きかどうかで決めるのが良いと思います〜。おいしいけれど、あまりお子さん向けの味ではないと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
ruby
\follow me!/