コストコで珍しいスナックを発見!“DJ&A シイタケマッシュルームクリスプ”

コストコのお菓子コーナーで、こんなものを見つけました。

DJ&A シイタケマッシュルームクリスプ 150g 658円(税込)

しいたけチップスですよーーー!

何だかヘルシーでおいしそう〜。それにしても、パッケージのインパクトがあり過ぎじゃないですか(笑)? 特にきのこ嫌いな人にとっては・・・。

DJ&Aって?

DJ&Aは、オーストラリアとシンガポールにあるプライベートカンパニーです。主に野菜や果物をバキュームクッキング=真空調理で加工したものを販売しています。

つまり、油で揚げたチップスやフリーズドライとは全く違う製法を採用。ほんの少しの植物油を使って低温調理することで、野菜や果物の栄養とおいしさをぎゅっと閉じ込めたナチュラルな商品を作っているのです。

真空調理・・・

ノンフライのドライベジタブルに似ているのかな?

ちなみに、今回購入した『シイタケマッシュフルームクリスプ』は、クリスピーベジタブルシリーズのひとつで、オーストラリア産となります。

CRISPY VEGETABLES
  • シイタケマッシュルームクリスプ
  • クリスピービーツスライス
  • クリスピーブロッコリーフローレット
  • シュガースナップピークリスプ
  • グリーンビーンクリスプ

他には、野菜ミックスや豆類、フルーツやココナッツ製品が揃っています。どれもおいしそうでしたが、個人的には野菜よりもフルーツクリスプが気になりました(笑)。

どんなもの?

では、中身を見てみましょう。

 

うわぉー! なビジュアル(笑)。

 

まわりのパウダーが付いていなければ、干し椎茸と間違えそう(笑)。いや、そこまで干からびた感じじゃないか。

香りは少しオイルっぽくて、かすかにしいたけかな?という感じ。しいたけだと知らなければ、気付かない程度かも知れません。それよりも、香辛料の香りの方が強いです。

原材料

しいたけ(75%)・植物油(パーム油・キャノーラ油・米油)・食塩・麦芽糖・香辛料/酵母抽出物・香料

人工的な添加物は一切なし! 安心して食べられるものだと思います。

HPを調べてみましたが、原材料に記載されている香辛料に何がミックスされているのかはわかりませんでした(苦笑)。気になるなぁ。

ちなみに、加工されているしいたけは、ホールとカットしたものがミックスされていますよ。

どんな味?

まずは、断面をどうぞ。

しいたけの周りがビスケットのような感じになっていて、一見中はソフトな印象を受けますが、しっかりと硬いです(笑)。

では、いざ実食!

 

・・・!

 

すごーい!

 

サクサクでカリカリで旨味たっぷりだー!

 

後味はしいたけなんだけれど、思っていたほどしいたけ感は強くなくて、とても食べやすいです。何だろう、ハッピーターンのパウダーをもっと弱くしたものと、軽い食感のビスケットを合わせて食べているような感じです。

 

うん、おいしいです。

 

・・・

あれ? 待てよ。

しばらく食べ続けると、急にしいたけの味が口の中に広がってきたーー!! やっぱり、間違いなくまんましいたけですよ(笑)。カリポリ食べているとしいたけということを忘れそうな感じなんですけどね。

これは、好き嫌いが別れるかも。

もちろん、きのこ大好きな私は気に入りましたよ。おいしいと思います。家族もおいしいと食べていました。息子なんて「もっと、しいたけ味が濃かったらいいのに」なんて言ってましたし(笑)。

まとめ

初めて食べた『シイタケマッシュルームクリスプ』は、思っていたほどしいたけ感はなかったものの、後味はしっかりとしいたけで、旨味たっぷりなおいしいスナックでした。

ただ、まわりにまぶし付けられた香辛料パウダーの味で、しいたけそのものの味がかき消されている感じがするので、食べやすい反面、せっかくのしいたけチップスらしさは弱くなっている気がしました。

でも、ハマると大好きになる味だと思います!

真空調理特有なのか、食感がすごく楽しめるので、きのこがダメでなければぜひ食べてみてください。おやつだけでなく、おつまみとしてもおすすめですよ。

以前にも入荷したことがあるようですが、単発入荷かも知れないので、気になる人はお早めに。

おすすめ度:★★★☆☆