どんな食べ方が好き?“ナビスコ プレミアムクラッカー”でお菓子作りに挑戦

みなさん、クラッカーは好きですか?

クラッカーはそのまま食べるだけでなく、ディップしたりチーズを乗せたり、意外にあると便利ですよね。我が家も頻繁に食べるわけではないけれど、必要な時にストックがないと困るので常備しています。

コストコでも、ナビスコの『プレミアムクラッカー』『リッツ』がほぼ年中販売されているので、それなりに需要があるのかと思いますが、みなさんのご家庭ではどうですか?

プレミアムクラッカー

ナビスコ プレミアムクラッカー 241g(40枚×3パック) 798円(税込・2020年4月)

これはストック中の『プレミアムクラッカー』。ひと言でクラッカーと言っても、これと『リッツ』は全然食感も味も違いますよね。我が家ではプレミアムクラッカーを前菜などの食事系に、リッツをおやつとして食べることが多いです。

タルト生地に使ってみる

プレミアムクラッカー個包装

さて、数日前のこと。ふとクラッカーをタルトに使ってみようと思いつき、思い立ったら吉日。どうかな〜、こうかな〜なんて思いながら材料を準備して試行錯誤しつつ作ってみました。

ところが・・・

 

見事に失敗!

 

味はおいしいけれど、食感やクラッカーのおいしさが生かされておらず・・・。撃沈ですよ(苦笑)。家族からも、ちょっと塩気が強くない? などのコメントをもらい、久しぶりにお菓子作りは難しく、計量が大事だったことを思い出しました(笑)。

う〜〜ん。クラッカーの塩気の調整が難しいなぁ。

 

原材料

小麦粉・植物油脂・食塩・モルトフラワー・イースト・膨張剤

 

ケーキのトッピングに使ってみる

そして、懲りずに再チャレンジ。

今度はタルトではなくケーキです! 初めは土台にしてチーズケーキでもと思ったのですが、塩気の多いクラッカーとチーズケーキっておいしいかなー? タルトで失敗しているしなー。という不安が頭をよぎり(笑)、無難そうなトッピングに使ってみることに。

袋入りクラッカー

まずはクラッカーを3パック分ビニール袋に入れて、めん棒でドンドン叩いて割り、

割れたクラッカー

でき上がったボロボロクラッカーに、溶かした無塩バター 50g を入れて混ぜる。

バターとクラッカー

こうして混ざったクラッカーをオーブンペーパーに広げ、オーブンもしくはオーブントースターの低温でじっくりと焼く。

うん。そのまま食べてもおいしい! これなら大丈夫かも。

チョコクラッカーケーキ

焼けたクラッカーを別で焼いていたケーキ(今回はチョコレートケーキ)にトッピング。接着は溶かしたチョコレートで。

 

見た目そんなに悪くないじゃん。

 

なんて、完成したケーキを前に思ったけれど・・・

 

味は普通(苦笑)。

 

これと言って、おいしいと感動するほどでもなくマズくもない。頭の中で想像していたクラッカーの塩気を生かしたケーキには、やっぱり仕上がらなかった。(泣)。

一応家族はおいしいと食べてくれたけれど・・・。

おいしい食べ方って?

今回のお菓子作りを通して、やっぱりクラッカーは、そのままか、何かを乗せたオン・ザ・クラッカーか、ディップして食べるのがおいしいと実感(笑)。

決してお菓子作りに使うのが無理! というわけではないけれど、塩キャラメルケーキのような塩を利かせて更においしくなるもの、というものでもないなと思いました。なので、よっぽど気が向かない限り再挑戦はなしです(笑)。

反対に、今後はもっと王道クラッカーアレンジを楽しもうと思います。

先日購入した『オリーブのクリームチーズ』とか、トマトソースとかチリソースとか、乗せるものやディップに工夫すれば、かなりのアレンジが楽しめるはず。

お菓子作りはイマイチでしたが、サクッとした食感のクラッカーは、甘いクッキーとは違う魅力があるということで、今後も色々と活躍してもらおうと思います。

ということで、ぜひクラッカーを使ってお菓子作りをしてみて!

なんて私の口からは言えませんが、非常用としてはおすすめ。小腹が空いた時のパン代わりにもなるので、ローリングストックに加えてみてください。

おすすめ度: