コストコ新商品!パーティーにおすすめ!“デュック・ド・ガスコーニュ テリーヌ詰め合わせ”

コストコでは、クリスマスだなーと実感できる商品がいろいろと登場しています。どデカイツリーやリースとかね(笑)。もちろん食材もです。

先日は、こんなにおしゃれな商品を発見しました。

DUCS DE GASCOGNE(デュック・ド・ガスコーニュ)テリーヌ 4種類×3缶 780g 2,358円(税込)

テリーヌの詰め合わせですよー!

テリーヌなんて、自分で作ったのは過去に数回だけ。しかもゼリー寄せばかりで、肉を使った本格的なものは未経験です。こういう手の込んだものは、もっぱらレストランでいただくのみ(笑)。それが自宅で手軽に食べられるなんて、うれしい!

デュック・ド・ガスコーニュって?

デュック・ド・ガスコーニュは、フランスのガスコーニュ地方で1953年に誕生したフォアグラ専門店。現在はフォアグラだけでなく、テリーヌやパテ、ジャムなども製造しています。厳選素材を使用した品質の高さは定評があり、お土産にもよく利用されているようです。

商品の特徴
  • フォアグラの品質を十分チェックした保証できるもののみ使用
  • ダックから取り出したフォアグラは24時間以内に調理
  • 防腐剤などの保存料は一切使用していない

今回購入したテリーヌの商品原材料を見ると、本当に余計なものが入っていないのがわかります。それだけ本格的なテリーヌ(家やレストランで作ったものと変わらないテリーヌ)ということですね。それなのに!賞味期限は4年間もあるのです。

しかもお安い(笑)!

本場フランスでは、1缶 2.4〜2.6 ユーロで販売されています。ということは、日本円に換算すると300円〜330円ほどとなり、1缶 196.5円になるコストコは・・・やっぱり激安(笑)。

中身はどんなもの?

では、まずはどんな中身なのかチェックしてみましょう。

上部を持ち上げると、花びらが開くように開けることができます。こんなにおしゃれなら、このままギフトに使えますよねー。

いやぁ、どれもかわいい(笑)!パッケージデザインがいかにも海外っぽくおしゃれです。

箱の中から缶を取り出してみると・・・

 

まさかの!?

 

すべて同じ缶でした(苦笑)。なので、1度に開けると中身が何なのかわからなくなります。みなさん、気をつけてくださいね。

間違わないように、取り出した箱の横に並べてみました(缶はプルトップ式)。上から、トリュフ・ダック・ポーク・ロックフォール・レーズンです。

ポークだけ少し色が違いますが、あとはほぼ同じですね(笑)。

  • トリュフ・・・トリュフストック(トリュフジュース1%)入り田舎のテリーヌ(豚肉)
  • ダック・・・伝統的スタイルのダックテリーヌ(アヒル肉・豚肉)
  • ポーク・・・純粋なポークテリーヌ(豚肉)
  • ロックフォール・レーズン・・・ロックフォールチーズ(ブルーチーズ・20%)とレーズン(4%)のテリーヌ(豚肉)

こうしてクラッカーに塗って(のっけて)みると、同じに見えた色も微妙に違うことがわかりますね(笑)。

では、順に。

トリュフ

トリュフ特有の風味はあまりなく、食べやすいテリーヌです。香りもポーク臭(笑)。でもすごくおいしい。塩加減もちょうど良くクラッカーとの相性は抜群です!

ダック

4種類の中では、1番クセがなく食べやすい。どこか和食の味が感じられる不思議な感じ。でもおいしい。

ポーク

ポークだけでなく、人参や玉ねぎの旨味が感じられる。こちらも食べやすくておいしい。創業時に誕生したレシピで作られている定番の味なんだそう。

ロックフォール・レーズン

レーズンが見えていますが、さほど味に主張はありません。とにかく、口に入れた瞬間『ロックフォールチーズ』です(笑)。なので、ブルーチーズが苦手な人は無理な味。濃厚なチーズの味とレーズンのほのかな酸味、そしてポークの旨味が合わさって、こちらもおいしいです。4種類の中では、1番塩気が強い。

まとめ

評判通りのテリーヌです!

このままカットしてお皿にのせ、野菜で飾り付けをすれば、レストランに出てくるような立派な前菜になります。

4種類の味は甲乙つけがたく、すべて肉の旨味が凝縮されたおいしいテリーヌです。食べやすさで言えば、ダックの次はポークかなと思いますが、個人的な好みで言えば、トリュフが1番(笑)。ワインにすごく合う!

おすすめは、クラッカーやカンパーニュなどのハードパンに塗って食べること。胸焼けするまで食べ続けてしまうかも知れないので、注意が必要です(笑)。

またサイズも直径5.5cm ほどの小さい缶なので、アウトドアなどにもおすすめ。パカっと開けてすぐ食べられるのは便利ですよね。

今回は見た目のおしゃれさとテリーヌ食べたさに購入したわけですが、マジで購入して良かった!若干後味に豚肉の臭みが残るものの、気になるほどではありません。

というわけで、これからのシーズンに大活躍してくれそうなテリーヌは、もしかしたら再入荷しないという場合もあるので、気になる人はお早めに。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!