いか好き集まれ!コストコのおつまみ!“マルエス こだわりいか おつまみアソート”

OTSUMAMI

マルエス
こだわりいか おつまみアソート
ITEM#45284
3種10袋 1,458円(税込・2022年10月)

少し前から販売されている『こだわりいか おつまみアソート』を買ってみました。

『イカ天大王』という商品と同じメーカのもので、意外と珍しい『いか』だけのセット。3種類の違う味が楽しめるものとなっています。

中でも『甘酢いか足』が気になっていたので、早速食べてみたら普通においしかった(笑)。

ただ元々三杯酢など酢の物が苦手な夫は受け付けず(苦笑)。それほどリアルに甘酸っぱさのある『いか足』でした。

間違いなくビールのアテにピッタリなので、いか好きの人は是非。

商品について

open squid

いかのおつまみは、全て少量ずつの個包装となっています。賞味期限も個別に記載されているので、外袋から出して保存することも可能です。

squid all

わかりやすく色分けされているので、間違って開けてしまう心配もありません(間違うのは私ぐらい?・笑)。


商品概要

品名甘酢いか足
名称:魚介類加工品
原材料名:いか(国産)・砂糖・食塩・発酵調味料・醸造酢・昆布エキス/調味料(アミノ酸等)・酸味料・pH調整剤・グリセリン・ソルビット・甘味料(ステビア・カンゾウ)・メタリン酸Na
内容量:84g(28g×3袋)
賞味期限:2023年1月10日
栄養成分表示(1袋 28g当たり):エネルギー 59g・たんぱく質 8.2g・脂質 0.4g・炭水化物 5.6g・食塩相当量 1.4g

品名一夜干し風するめさき
名称:魚介類加工品
原材料名:いか(国産)・砂糖・食塩・乳糖・しょうゆ(小麦・大豆を含む)/ソルビット・酒精・調味料(アミノ酸等)・リン酸塩(Na)
内容量:63g(21g×3袋)
賞味期限:2023年1月10日
栄養成分表示(1袋 21g当たり):エネルギー 50g・たんぱく質 7.6g・脂質 0.2g・炭水化物 4.5g・食塩相当量 0.80g

品名燻製いか
名称:いかくん製品
原材料名:いか(ペルー産)・砂糖・醸造酢・食塩/ソルビット・調味料(アミノ酸等)・酒精・酸味料・グリセリン・リン酸塩(Na)・甘味料(ステビア・カンゾウ)
内容量:120g(30g×4袋)
賞味期限:2023年1月10日
栄養成分表示(1袋 30g当たり):エネルギー 71g・たんぱく質 8.0g・脂質 0.2g・炭水化物 9.5g・食塩相当量 1.4g


3 squids

開封した瞬間、いかの香り(笑)。

特に『甘酢いか足』は結構な甘酢感があるので、苦手な人は触れないレベルかも知れません(笑)。表面はペタペタと張り付く感じで、手で持って食べると確実に汚れると思います。

一方『一夜干し風するめさき』は、しっとりとしていてソフトです。もう少し硬めなのかと思っていたので、ちょっとビックリ。香ばしい焼きいかの香りが強めです。

『燻製いか』は普通のするめいかのような感じですが、こちらもソフト。甘い香りといかの香りが混在しています。それほど燻製らしさはないかな。

どんな味?

甘酢いか足

amazu

ペタペタとしていて、しっかり甘酢味。中まで浸透しているのか、噛めば噛むほど甘酸っぱい味が口の中に広がります。

そして、プリッとした歯応えも。そこそこ噛み応えもあるので、長く甘酢が味わえる感じ(笑)。酢の物が苦手でなければ、おいしく食べられると思います。

一夜干し風するめさき

surume

水分を多く含み、かなりしっとりとしていますが、手で持っても特に汚れることはなく、普通に食べられます(笑)。

肝心の味は、旨味が凝縮された感じで香ばしさが強め。適度に噛み応えもあるので、画像の 21g でも十分満足できます。

燻製いか

surume

1番オーソドックスなおつまみいか。と食べる前は思っていたけれど、実際は旨味もあるし甘さもちょうど良く、しっとり感もあっておいしい!

個人的には、3種類の中で 1番気に入りました。いくらでも食べられそう(笑)。

共通しているのは、どれもソフトなこと! 昔ながらのハードな『するめいか』とは違って、食べやすいおつまみいかだと思います。

まとめ

コストコで購入できる『いか』だけのおつまみセット『こだわりいか おつまみアソート』は、3種類の違った『いか』が楽しめる商品です。

どれもそれぞれ特徴的な味で旨味も十分、臭みも全くありません。いかは共通して柔らく、誰が食べてもおいしいと思えるはず(笑)。

個人的な『いかおつまみ』のイメージは噛み応えのある『するめいか』なので、今回 3種類ともしっとりソフトで驚きました。『いか』のイメージはかなり上がりましたよ〜。

ただ、唯一『甘酢いか足』のみ好みが分かれる味なので、食べられる自信がある人のみどうぞ!!

どの倉庫店でも、概ねレジ前のおつまみコーナーに並んでいると思います。

おすすめ度: