コストコ新商品!“ホテイフーズ やきとり たれ味”

昔から焼き鶏の缶詰と言えば、これ。

焼鳥

ホテイフーズ やきとり たれ味 16缶入(75g×16缶) 1,598円(税込・2020年7月)

みなさん、食べたことありますか?

私は、もちろん何度も食べています(笑)。おつまみ用としてストックしておくと、すごく便利なんですよね〜。まさか、コストコで購入できるなんて思っていなかった。

少し前には息子がハマって、色々な味を自らネットで調達して食べていました。今はそのブームも終わっているようですが、久しぶりに食べたら「やっぱりおいしい」と。

コストコで販売されているのは、定番の『たれ味』だけですが、他にも『塩味』や『ガーリックペッパー味』など、結構種類が豊富なんですよね。いつか、全種制覇してみたいなぁ(笑)。

どんなもの?

ホテイフーズの『やきとり』は、今年ちょうど販売開始から50周年を迎えるそうです。もう50歳ですよ〜、私と歳が変わらな〜い(笑)。

ホテイフーズ

1933年、三共商会の名で設立したホテイフーズ。ツナ・みかんの缶詰製造からスタートし、1968年のほてい缶詰株式会社への社名変更を経て、1970年『やきとり』の缶詰を商品化しました。現在は、家庭用・業務用と種類豊富に缶詰製品を製造しています。

昨年はこの『やきとり』の『たれ味・柚子こしょう味』が、JAXA認定の『宇宙日本食』にもなったらしい。すごいですね!



現在、それを記念して『宇宙日本食』とロゴの入った期間限定パッケージが販売されているとのこと。確認してみたら、ほらっ!

やきとり缶詰

コストコで販売されているものも、その限定パッケージでした〜〜! 思わず賞味期限の2023年まで置いておこうかと思ってしまった(笑)。

原材料

鶏肉(国産)・砂糖・醤油(大豆・小麦を含む)・発酵調味料・りんご濃縮果汁・食塩・ロースト醤油ペースト/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・加工デンプン・調味料(アミノ酸)・カラメル色素・香料

さて、この『やきとり』の特徴は、何と言っても『炭火焼』。国産の鶏肉を炭火で焼き上げ、特製のたれを絡めているところです。

実際の中身も・・・

缶詰全体

所々にお焦げが見えています。

皮

取り出してみると、加工途中で外れてしまったために『皮』だけだったり、『身』だけになっているものもありますが、味的には問題なし(笑)。

種類
  • 塩レモン
  • たれ味
  • 塩味
  • うま辛味
  • ガーリックペッパー味
  • 柚子こしょう味

どんな味?

しっかりと醤油の効いた香ばしい味です。ひと言で言うと、

 

焼き鶏らしい味。

 

鶏肉がとても柔らかく、たれも染み込んでいるので、まさにビールのおつまみにピッタリな味付けです。この1缶で、ごはん一膳は軽く食べられると思いますよ(笑)。



その証拠に、『やきとり』商品の中で1番人気だとHPにありました。つまり、誰が食べてもおいしいと思える味なわけです。

缶詰鳥アップ

このトロリ感、見ていると『みたらし団子』が頭に浮かぶ私(笑)。醤油ベースのたれって、おいしいですよねー。

今回購入した缶詰サイズは、固形量55gと多過ぎず少な過ぎない適量です。小腹が空いた時にもいいですね。

まとめ

昔から、焼き鶏の缶詰と言えばこれ! と言えるほど有名な『ホテイフーズのやきとり』は、香ばしい醤油の効いた、おいしい焼き鶏です。

しっかりと味がついているので、皮部分が苦手な人でも恐らく食べられるはず。もちろん、食感はプニョっとした皮食感のままですけどね(笑)。

とにかく、おつまみには最適だし、ごはんのおかずとしてもおすすめ。『宇宙日本食』に認定されるほど賞味期限も長いので、非常食としてローリングストックしておくのもいいですね。

少し前に紹介した『炭火焼鶏&炭火焼すなぎも』もおいしかったけれど、日本人が好きな醤油味ということもあり、大人から子供まで万人に受けるのは、この缶詰かなという気がします。

砂肝

コストコで買ったおつまみ“日本ハム 炭火焼鶏&炭火焼すなぎもアソートパック”

2020-06-24

ということで、夏の夜に遠い宇宙を思いを馳せながら、好きなお酒と『宇宙食=やきとり』を食べるというのも良いかも知れませんね(笑)。

おすすめ度:★★★☆☆

 

焼鳥