クリスマスに使えるかも?“プリマハム スモークチキンレッグ”

いよいよクリスマスまであと1週間ほどとなりましたね。早〜〜い。

今年は例年より暖かい日が多く、何となくクリスマスっぽくないなーなんて思っているのですが、それでもクリスマスはやって来るので(笑)、それなりに用意をしようかと考えています。

さて、コストコでは『クリスマスケーキ』の販売もスタートし、いよいよカウントダウンが始まった感じで店内もいつもより混雑気味。買うと決めているものがあるなら、さっさと購入しておく方が無難そう。

ということで、毎年クリスマスシーズンに限定入荷する商品の中から、今年はこちらを買ってみました。

プリマハム骨付スモークチキン

プリマハム スモークチキンレッグ 2本入×2パック(700g) 768円(税込)

つい最近、コストコからのメルマガで紹介されていたチキンですよ。昔とパッケージは変わっていますが、随分前からコストコで取り扱われている商品です。

個人的には、丸ごと鶏のローストチキンがクリスマスらしくて好きなので、今まで購入したことがなかったけれど、ものは試し。おいしければクリスマスだけでなくお正月など『手抜きをしたい日』用に、リピ買いするのもアリかなと思っています。

どんなもの?

まずは原材料から。

原材料

鶏肉・食塩・砂糖・香辛料・リン酸塩(Na)・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンC)・発色剤(亜硝酸Na)

ハムなどと同じで、封を開けたらそのまま食べることができるチキンですが、折角なので温めて。

温め方法はこのまま湯煎で温めるか、袋から取り出しレンジで温めるかのどちらかです。サイズ的にはそのまま湯煎するには結構なサイズの鍋が必要(苦笑)。なので、あっという間にできるレンジ加熱が手軽ですね。




チキンレッグ

これは、パッケージから取り出したてのチキン。どことなく真空されて締め付けられた跡が残っていますが、気にしない(笑)。

 

あれ?

何だかスモーク臭がきつい気がする・・・。

 

ちょっと気になりましたが、そのままラップをかけてレンジ加熱をしました。

スモークチキン加熱後

若干『跡』が消えています(笑)。ふっくらしましたねー。

 

が、

 

温めるとさらに『スモーク臭』がキツくなりました! 結構鼻につく香りです。今までスモーク系のベーコンやハムが好きで購入して食べていますが、このチキンの香りは1番強いと思うくらい・・・(苦笑)。

ちょっと苦手かもーー。

チキンレッグ&フォーク

でも、カットすると中はとってもジューシーで柔らかいんですよ。

いやぁ、勿体ないなぁ。ここまで香りが強くなかったら、もっと印象が良かったのに。もちろん、この香りがスモーキーで大好きという人もいると思うんですよ、でもスモーキーな香りが好きな私でも無理なほど強い香りで・・・。一体なんの燻煙材を使っているんだろう(調べてみたけれど分からず)?

ちなみに、息子も「すごいね、ニオイ」と言っていました(苦笑)。

どんな味?

すごーく香りが気になりましたが、実際に食べてみるとチキンの味は適度にスモーク感があっておいしく、何よりふっくら柔らかい!! うん、

 

普通においしいです。

 

しっとりとした皮も、どことなくチャーシュー的だし(笑)。




まぁ、とにかく香りです。それさえクリアできれば、全然普通に食べられる味だと思います。

まとめ

クリスマスやお正月に手軽に食べられて良いのではと思って購入した『スモークチキンレッグ』は、スモーク臭が若干強めだけれど、普通においしいものでした。

1本単価も200円以下とお得で、なかなかのボリューム。十分メインとして食べられるチキンだと思います。また、身は骨離れが良いので、外してカットすればサラダチキンのようにも使えて便利。色々アレンジも楽しめそうです。

とは言え、私個人はやっぱり香りがキツくでだめ。

なので、食べる時に『マヨネーズ・レモン汁・パセリ・砂糖・塩』で作ったさっぱりソースをかけていただきました。これがあるだけで、全然香りを気にせず食べられましたよ(笑)。もし、私と同じように香りが気になったら、お試しを。

あ、サンドイッチの具材にしてもあまり気になりませんでした!

コストコのクリスマスと言えば『ロティサリーチキン』が人気ですが、万が一購入できなかったら困る! という人は、もしもの代用品としてこちらを準備しておくと安心かと思います。気になる人は、断然お得なコストコでどうぞ!

ロティサリーチキン

コストコ人気商品“ロティサリーチキン”でなに作る?

2018-08-13

おすすめ度:★★★☆☆

 

プリマハム骨付チキン